ひしのみブログ

2022.06.28 Tuesday

6月28日(火)6月生まれのお誕生会

今日は6月生まれのお誕生会。お休みの子もいて、今日は3人のお友だちのお誕生をお祝いしました。

さあ、ホールに行く前に、みかん組さんでは、お誕生日のお友だちの紹介。

「おめでとうございます!!」

うさぎ組さんもホールへ出発です。

「さあ、みんな上手にすわれましたか…?」

あら、お誕生日ですね。おめでとうございます!!

おたんじょうびおめでとう!!

お誕生日おめでとう!!(^_^)v

まずは手遊び。先生についていけるかな?

その次は…。前に並んでみんなに紹介。「おめでとうございます!!」

組、名前、何歳になるかを自分の言葉で紹介します。

元気よくいえましたね。

未満児さんは先生と一緒に紹介です。

先生からお祝いの言葉をいただいて…。つぎはお誕生日の歌。

すみません。名前の部分はカットしています。m(_ _)m

次はお友だちによるプレゼント渡し。「おめでとう!」

さあ、お次は先生からの出し物。

今日は…。

忍者のサスケ先生からの変身の術の指導です。しんまい忍者がんばれ。

とちゅう、失敗しながらも“うさぎ”に変身。すると…。

もも組の子どもたちもみごとに“うさぎ”に変身!!

先生を見ていっしょうけんめい。かわいいですね。

かわいいひしのみの“うさぎ”ちゃんですよ。

じょうずに“へび”に変身。子どもたちも元気にことばを返します。

お次は“亀(かめ)”に変身のはずですが…。

あれれ、かめの“甲羅(こうら)”が、飲み物の“コーラ”になっていますね。子どもたちも大騒ぎ。(^_^)v

保護者のみなさまも出席、ありがとうございました。

楽しい時間でした。最後に、今月の歌“でんでんむし”を歌いましたよ。

6月生まれのお友だち。たんじょうびおめでとう!

さあ、7月。梅雨は明けたようですね。これから、暑い日が続きます。暑さに負けず、元気に園生活をたのしもうね!!

 

ふたばブログ

2022.06.28 Tuesday

6月23日(木)研究保育(ひまわり組)

UPが遅くなりました。23日(木)はひまわり組(年長)さんの研究保育でした。この日のねらいは、

◎友だちと一緒に、気持ちや考えを伝え合いながら遊びを進める楽しさを味わう。[キーワード:健康・人間関係・言葉]

◎体を十分に動かし、気持ちを解放させて遊ぶことを楽しむ。[キーワード:健康・人間関係・環境・言葉]です。

ちょっとその様子を見てみましょう。

さかなつりゲームの準備です。魚釣りのチケット入れとレジですね。

準備ができました。さあ、さかなつりゲーム。

うさぎ組(年少)さんが遊びに来ましたよ。

「やった~。つれたよ。」「うれしいなあ。」

さかなつりのやり方をうさぎ組さんに教えていますね。

「つれたよ~。」

これはさかなつりのチケット入れです。こどもたち工夫して作りましたよ。

魚釣りゲームは大盛況!!お外では…

これは虫取りをしています。バッタを見つけたみたい。

アリの行列に驚いていますよ。

砂場では…。友だちとトンネルを掘ったり、泥団子やケーキを作ったり…。

砂を型枠に入れて…。形遊び。

「だんごつくったよ~」「どうぞ、めしあがれ。」

砂のケーキをお花で飾っていますね。

ここでは?? 色水遊び。おいしい“おまっちゃ”を作ります。

すりばちに水を入れて、すりこぎで葉っぱをゴリゴリ…。

おいしい“おまっちゃ”のできあがり。

「できた?」

なかなかいい感じ。

ブラブラボールも楽しいよ。

こちらはとびばこ。いい飛びっぷり!

子どもたち友だちと魚釣りゲームをしたり、色水遊びをしたり、虫取りをしたり、跳び箱をしたり、砂遊びやブラブラボールで遊んだりなど、子どもたち一人一人、楽しい時間を過ごすことができました。

※研究保育…子どもたちの遊ぶ環境作りはどうか、先生の言葉かけ、準備はどうかなど、指導案(目標、授業の流れ、準備、子どもの活動、先生の言葉かけなど示したもの)を準備し、先生同士授業を見せ合い、保育教諭の資質能力の向上を目指すために実施。授業後、意見交換や外部の講師の先生からも指導助言を受けます。

ひしのみこども園では全職員研究保育をします。

ふたばブログ

2022.06.18 Saturday

6月19日(日)は父の日ですね。

今日は17日(金)。帰り支度をしている子どもたちを見ていると…。

あら、素敵なプレゼントが!!

子どもたちに尋ねると全員「父の日のプレゼント!」。

ひまわり組さんはプラ板キーホルダーと肩たたき券など、パパの疲れを取るためのチケット付きです。

いいなあ。

うさぎ組さんは素敵な似顔絵付き壁掛け。

 

「すてきでしょ。パパ喜んでくれるよ。」

「ちょっとはずかしいなあ。」

はいピース!!

「できたよ~。」

どのクラスも今日は父の日のプレゼントをお持ち帰りです。

パパ、いつもありがとう!!(^_^)v

ふたばブログ

2022.06.17 Friday

6月17日(金)水難訓練

今日は本格的な梅雨に入る前の水難訓練でしたよ。

始めは各クラスで担任の先生から水難訓練についてのお話です。

どのクラスも真剣に聴いていますね。

さあ、非常ベルが鳴りました!!

ホールへ避難開始です。

“お・は・し・も”を守って上手に避難です。

点呼も終わりました。さあ、次は先生のお話を聴きますよ。

その後は、電子紙芝居です。

昨年と同じお話ですが、同じ話を続けることに意味があります。

子どもたちだけで、池や川に近づかないことが大切ですね。

同じ内容ではありますが、感じ方・受け取り方は学年が高くなるにつれて深くなっていきます。

子どもだけで池に落ちたボールをとるのは危ないよ!!

子どもたち真剣です。

先生からは、雨の日の過ごし方や、ふだんから子どもだけで川や池に近づかないこと、雨の降っているときは特に近づかないことなどを分かりやすく話しましたよ。

今日の避難にかかった時間は3分20秒。

早いのか、遅いのか…。とにかく子どもたちは真剣に頑張りました。そして最後に教室に戻ってから先生ともう一度、水難訓練について振り返りをしましたよ。

ふたばブログ

2022.06.16 Thursday

ひまわり組(年長)さんのクラスでは… パート2

年長さんのクラスにはチョウの幼虫やさなぎがいっぱいです。今の様子を見てみましょう。(閲覧注意!! 気持ちが悪くなったらすみません。m(_ _)m)

おや、これは?何を捕まえたの?

なんと、ホタル(源氏ホタルかな?)。ひまわり組のお友だちが持ってきてくれましたよ。かわいがってね。

ホタルを囲んではいピース!! さて、ひまわり組の教室の前では…。

虫かごだらけ!!

「それ、なあに?」「チョウチョのさなぎ。」たくさんいますね!!

幼虫もたくさん。(ツマグロヒョウモンの幼虫ですね)毒はありません。触ってもかぶれません。

「先生、見てよ。」

これはキアゲハの幼虫。幼虫・さなぎ・成虫…。とにかくたくさん。よくお世話頑張っていますよ。

カレンダーを見て見ると…。

6月8日くらいから赤いシールがたくさん。何でしょう??

実はこのシールはさなぎから羽化し、成虫(チョウ)になり、お外へ逃がしたチョウの数を表しているとのこと。この記録はすばらしいし、よくお世話をしています。またこうやってカレンダーにシールを貼ったり、数を数えたりすることが、“時間、期日、季節の変化の様子の体感”や小学校の算数の“数と量の概念形成”にもつながっています。

今日もさなぎが羽化しましたよ。外へ逃がしましょう。

手にじっと留まって…。羽を乾かしているようですね。あっとんだ!!次は鉄棒に留まりましたよ。

ひまわり組のみなさん。最後までお見送り。

ひまわり組には、まだまださなぎがたくさん。ひまわり組さん、お世話頑張ってね。(^_^)v

ところで、ひまわり組さん。今、朝の時間は“魚釣り”に夢中です。今日は何が釣れたかな??

何がつれたの?

部屋の入口では…。

何を作っているの?

あっ。つりざおですね。上手に細く巻いていますよ。

どしっと座って、貫禄がありますねぇ。とってもいい雰囲気。(^_^)v

先生に“つりのコツ”を教えてもらって…。

おや、みかん組さんも様子を見に来ていますよ。“やりたいなあ…”(心のつぶやき)

今日も気持ちの優しい、元気なひまわり組さんです。