園長先生のお部屋
あいさつ
園長 和泉 秀浩
「すてきな笑顔でいっぱいのひしのみこども園」に
本園のホームページを開いていただきありがとうございます。
令和7年4月1日よりひしのみこども園の園長をつとめることになりました和泉 秀浩(いずみ ひでひろ)と申します。歴史ある本園の教育・保育の理念を受け継ぎ、さらに充実を図れるよう尽力してまいりたいと存じます。
さて、幼児期は、体をいっぱいに使って学び、吸収し、成長していく大切な時期です。この時期の子どもたちの「あそびは学び」です。子どもたちが自分で考えて、伸び伸びと遊べる環境の中で、人との関わりを通してたくさんのことを学ぶことが、未来を生きる礎となると考えます。
本園では、「育てて、伸ばす」ことを念頭に置き、発達段階に応じて、一人ひとりが楽しみながら個性や可能性を伸ばしていく教育・保育にあたっていきます。子どもたちの伸びは、年齢や時期でも様々です。少しの伸びでも見逃さず、子どもを中心に、保護者と本園職員が喜び合える、そのような園にしていきたいです。それが、次の伸びに繋がるからです。そのために、全職員で日々愛情を込めて子どもたちと向き合っていきます。
ひしのみこども園に関わる、子ども、保護者、職員、また、見守っていただいている地域の皆様が、すてきな笑顔でいっぱいの園となるよう教育・保育を進めて参ります。また、保護者、地域の皆様の期待と信頼に応えられるひしのみこども園となるように、職員一同、努めてまいりますので、どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。