園長先生のお部屋
あいさつ
園長 江頭一寛
本園のホームページを開いていただきありがとうございます。
今年度10月1日から、ひしのみこども園の園長をつとめることになりました江頭一寛と申します。歴史ある本園の教育・保育の理念を受け継ぎ、さらに充実を図れるよう尽力してまいりたいと存じます。
さて、幼児期は、遊びを通して日々多くのことを学び、成長する大切な時期です。この時期に、子どもたちが伸び伸びと遊べる環境の中で、主体的にしっかりと遊び込み、たくさんのことを学び合うことで、心身ともに「たくましく、優しい子ども」に育ってほしいと願っています。本園では、発達段階に応じて、一人ひとりが楽しみながら個性や可能性を伸ばしていくことを念頭に、教育・保育にあたっていきます。また、いろいろなことに積極的に挑戦し、頑張ったことによる達成感や成功体験を遊びの中でたくさん経験し、自信をもって自分らしく伸び伸びと成長されることを願っています。そのために、全職員で力を合わせて、日々愛情を込めて見守り、子どもたちがこれからの未来をたくましく幸せに生きていくための「生きる力の土台」をしっかりと育てていきます。保護者、地域の皆様の期待と信頼に応えられるひしのみこども園となるように、職員一同、努めてまいりますので、どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
~こんな園を目指して~
「元気に登園、笑顔で降園」
毎朝、子どもたちが、「今日はなにがあるのかな?先生や友だちと楽しくあそぼう!」と思い、元気に登園し、一日の終わりには、「今日も楽しかった。給食もおいしかったよ。明日も友だちと遊ぼう!」など笑顔で降園する…。
そんな楽しい園生活を毎日送ってほしいと思います。