UPが遅くなりました。23日(木)はひまわり組(年長)さんの研究保育でした。この日のねらいは、
◎友だちと一緒に、気持ちや考えを伝え合いながら遊びを進める楽しさを味わう。[キーワード:健康・人間関係・言葉]
◎体を十分に動かし、気持ちを解放させて遊ぶことを楽しむ。[キーワード:健康・人間関係・環境・言葉]です。
ちょっとその様子を見てみましょう。
さかなつりゲームの準備です。魚釣りのチケット入れとレジですね。
準備ができました。さあ、さかなつりゲーム。
うさぎ組(年少)さんが遊びに来ましたよ。
「やった~。つれたよ。」「うれしいなあ。」
さかなつりのやり方をうさぎ組さんに教えていますね。
「つれたよ~。」
これはさかなつりのチケット入れです。こどもたち工夫して作りましたよ。
魚釣りゲームは大盛況!!お外では…
これは虫取りをしています。バッタを見つけたみたい。
アリの行列に驚いていますよ。
砂場では…。友だちとトンネルを掘ったり、泥団子やケーキを作ったり…。
砂を型枠に入れて…。形遊び。
「だんごつくったよ~」「どうぞ、めしあがれ。」
砂のケーキをお花で飾っていますね。
ここでは?? 色水遊び。おいしい“おまっちゃ”を作ります。
すりばちに水を入れて、すりこぎで葉っぱをゴリゴリ…。
おいしい“おまっちゃ”のできあがり。
「できた?」
なかなかいい感じ。
ブラブラボールも楽しいよ。
こちらはとびばこ。いい飛びっぷり!
子どもたち友だちと魚釣りゲームをしたり、色水遊びをしたり、虫取りをしたり、跳び箱をしたり、砂遊びやブラブラボールで遊んだりなど、子どもたち一人一人、楽しい時間を過ごすことができました。
※研究保育…子どもたちの遊ぶ環境作りはどうか、先生の言葉かけ、準備はどうかなど、指導案(目標、授業の流れ、準備、子どもの活動、先生の言葉かけなど示したもの)を準備し、先生同士授業を見せ合い、保育教諭の資質能力の向上を目指すために実施。授業後、意見交換や外部の講師の先生からも指導助言を受けます。
ひしのみこども園では全職員研究保育をします。