ひしのみブログ

2021.10.27 Wednesday

10月27日 地震避難訓練

今日は避難訓練。「もしも地震が来たら…」を想定しての避難訓練を行いました。初めは、DVD鑑賞を通して、いくつもの場面を想定しての避難の仕方を学びました。

○おうちで地震が来たら… ○スーパーで… ○お外で… ○地下鉄、遊園地… いろいろな場面での避難の仕方についてのDVDでした。

人混みでは広い場所に移動する。車掌さん、館内放送をしっかり聴く。切れた電線には近づかない…等々いろんなことに注意を払う必要があると思います。その後はクラス別に担任の先生から地震の場合の対応について教室で話がありました。

さすが年長さん、ホールからの移動も上手です。

うさぎ組さん、地震が来たら「机の下にもぐりましょう」を実践中。

みかん組さんも担任の先生の話を聞いて“もし地震が来たら…”を練習中。

緊急放送「地震です。地震です」 “グラッときたらダンゴムシ”を則実践!!

上手ですね。さあ、地震がおちついて来ました。運動場の真ん中に避難開始!!

「お・は・し・も」を守って、上手に運動場に避難できました。次は点呼を行い、担当の先生からの話です。

真剣に話を聞いていますね。地震の時は“い” “か” “あ” “し”ですね。

「“い” …急がないで移動する。“か”…体を守る。 “あ”…あわてない。 “し”…知らせる。」です。子どもたちよく守れましたよ。

私からは2011.3.11の東日本大震災の話をして、今日の避難を振り返り、がんばったことを褒めました。

最後に担任の先生が今日の振り返りをしました。

“ひだまり”に出席のみなさま、避難訓練への参加、ありがとうございました。

ふたばブログ

2021.10.26 Tuesday

10月26日 秋の栽培計画(球根や花苗を植えたよ)

ひしのみこども園では“命の大切さの醸成”の一環として栽培体験を取り入れています。土ならしをひまわり組さんを中心に行い、人参、キャベツ、じゃがいも、玉ネギ、大根、チューリップ、ノースポール、パンジー、ビオラ、ムスカリ、テルスターなどの野菜や植物を育てています。今日は、みかん組さんとうさぎ組さんがチューリップ、ビオラ、パンジーを植えましたよ。

さあ、植えるよ。

今度は、うさぎ組さんの花苗植えの準備の手伝い。

お次は、うさぎ組さん。まずは先生からのお話。「おふとん」を上手にかけてチューリップを植えてね。

チューリップに「おふとん」かけて、春までおやすみなさい…。

最後は水やり。

春には大きなチュ-リップが咲くといいね。

がんばりました。

 

 

 

ふたばブログ

2021.10.20 Wednesday

10月20日 新入園児説明会(随時受け付けています)

今日は、新入園児説明会。出席ありがとうございました。

これからも随時受け付けます。よかったら見学に来てください。保護者のみなさん、ご紹介くださいませ。

初めに本園の教育方針、乳幼児期は人としての“根っこ”を育てること、つまり目に見えない力(非認知能力…意欲、創意工夫する力、思いやり、協力、粘り強さ等々)を育むことや教育課程、行事について話をし、園内見学をしていただきました。

最後にひまわり組・年長さんからプレゼント渡しがありました。

ご出席、ありがとうございました。

ふたばブログ

2021.10.20 Wednesday

10月19日 おたんじょう会(10月生まれ)

今日は、10月生まれのお誕生会。今回も保護者のみなさんに出席頂きました。ありがとうございました。

はじめは手遊び。

次は恒例となったお誕生日の歌です。

お誕生日のお友だちを一人一人紹介しました。「お名前は?」「いくつになりましたか?」恥ずかしながらもしっかりと応えてくれましたよ。

いい笑顔!!(^_^)v

プレゼントもお友だちからいただきましたよ。

お次は先生方の出し物。その前にちょっと手遊び。

さあ、今日の出し物は…「うさぎとかめ」。かけっこです!!どちらが勝つかな??

さあ、いよいよスタートですが…。ちょうどその時、かわうそが現れて、ジャッジをしてくれることになりました。

「位置について、よ~い、ドン!」

速い速い、さすがうさぎです。あっという間に見えなくなりました!

うさぎさんははるか向こうにいますよ。「えへ、えへ、こっちだぴょん。」

「待て~。」えっちら、ほっちら…。

「かめさん、がんばれ~」子どもたちもしっかり応援。

あれ、子どもたちの顔が笑顔になってきましたよ。

あれ、いつの間にか、うさぎさんは寝ているようですよ。

今のうちに…

やっと起きたうさぎさんはかめさんを追いかけます。「まて、まて~」

しかし…。 かめさんの勝ち~!!

あとは仲良く暮らしましたとさ…。

最後に今月の歌。「どんぐりころころ」を歌いました。楽しいひとときでした。

ふたばブログ

2021.10.20 Wednesday

“秋を見つけたよ” “お外へ散歩”

ひしのみこども園の園内にも秋がやってきましたよ。

くぬぎの実、柿(渋柿とのこと)、ひまわり(種がたくさん)、フウセンカズラ、おいもさんも…。

柿もたくさん実っています。

おや、ひよこ組さんといちご組さんは散歩ですか?とっても気持ちのよい天気ですね。(今日は10月18日)

車に気をつけて行ってらっしゃい!!!(^_^)v

ふたばブログ

2021.10.20 Wednesday

10月18日 どんぐり拾い(うさぎ組)

この日は、うさぎ組さんは、“どんぐり拾い”に行きましたよ。

バスに乗って、長尾の交差点までレッツゴー!!

大きいの見つけたよ。

「桐野先生とって~。」

たくさんおちてるよ。大きいね。

たくさんとれて、はいピース!!

こんなに見つけたよ。

帰りはしばらく歩きました。まわりの木々の様子やさわやかな風にあたり、秋をしっかりと感じました。

さあ、どんぐりで何作ろうかな??

 

ふたばブログ

2021.10.20 Wednesday

10月13日 宇宙科学館“ゆめぎんが”に行ってきたよ。

ひまわり組さんはこの日、武雄市にある宇宙科学館“ゆめぎんが”に行ってきました。

最初は集合写真。はいポーズ!!

さあ、地球発見ゾーンへ

“風のテーブル”は大人気。下から吹き上げる風に乗って、ボールや紙がふわふわと上空へ!!!子どもたちは大喜び。

これは?大きなシャボン玉です。中に入ってはいポーズ!!

これはスペースサイクリング。身長が120cm以上ないと乗れませんでしたが、乗れた子は…。

下がないのでおっかなビックリ!!

フライトシミュレーターもおもしろいですよ。

これはリニアモーターカー。線路に浮いて滑走です。音は静か。

フライトシミュレーター。飛行機の操縦は難しい…(^_^;)。佐賀空港からの景色はきれい。

ボールを投げると…時速○○km。野球選手になれるかな?

展望エレベーターは気持ちがいいね!!

宇宙発見ゾーンです。ロケットを打ち上げて、“救出ミッション”があったのですが…。かなり難しい…(^_^;)

“宇宙トレーナー”の前ではいポーズ!

“宇宙発見ゾーン”では、太陽系・銀河系の話、ロケット・隕石など、宇宙の神秘に触れ、楽しい時間でした。

ハロウィーンの飾りの前ではいポーズ!

おなかすいたなあ。今日のお昼はおにぎりとバナナと牛乳。いただきま~す。

おにぎりの中には何が入っていたの?具材は??少し大きいおにぎりでした。しかし、食べたらん。

最後に“佐賀発見ゾーン”を見学しました。

宇宙科学館(ゆめぎんが)の方にお礼をいって、最後にゆめぎんが“ウーたん”と一緒に集合写真を撮りました。

あっという間の4時間でした~。もっといたかった!!でもいろいろな体験ができて、楽しかったですよ。

ふたばブログ

2021.10.19 Tuesday

“運動会ごっこ” 10月11日~

さあ、運動会が終わったら、なんと“運動会ごっこ”です。これはどんなことかというと、他の学年の競技を行うと言うこと。例えば、年少さん、年中さんが年長さんの創作ダンスを踊ったり、リレーをしたり…です。一番人気は、なんといってもひまわり組、年長さんの創作ダンス、バルーンです。これにはひまわり組さんも大忙し。「ここでは○○するんだよ。」「バルーンはここを握って。」等々…。音楽に合わせて、何度も踊りました。

みかん組さん、うさぎ組さんは大喜び。楽しい時間です。これから1週間は続くとのこと。運動会の余韻に浸っています…。(^_^)v

ふたばブログ

2021.10.19 Tuesday

10月9日 以上児(3~5歳児)さんの運動会

9日はうさぎ組、みかん組、ひまわり組さんの運動会。日頃の練習の成果をいかんなく発揮できましたよ。

ところで、UPが遅くなり申し訳ございません。m(_ _)m

開会式前の準備。子どもたち運動会に向けて素敵な絵(国旗?)を描いてくれました。

さあ、入場!!

どのクラスもしっかりとした足取りで入場できました。私からは子どもたちに「秋だ!運動会だ!ひしのみだ!オー」とエールを送り、子どもたちも「!がんばるぞ!!エイエイオー」と元気にかけ声ができました。すばらしい。

保護者のみなさま、声援ありがとうございます。

さあ、準備運動。ディズニー体操もバッチリ!!

最初は、みかん組さんの「よーいどん」。

さすがに年中さん、しっかりとした走りです。うさぎ組さんもしっかりと応援です。

次はひまわり組。年長さんになると走りが本格的です!!

最後の「よーいどん」はうさぎ組さん。走りがかわいいですね。

つぎはみかん組さんのダンス「はらっぱジャングル!」昆虫さんになりきって修行の成果が出ていましたね。

次は、うさぎ組さん。「ドライブにレッツ・ゴー!!」楽しいドライブですね。

楽しいドライブができてよかったね。

次はひまわり組、年長さんの創作ダンス。見応え抜群!!

うさぎ組さんもみかん組さんもしっかり応援。ひまわり組さん、すばらしい創作ダンスでした。ありがとう!!

さあ、お次はみかん組さんの綱引き。練習では、オレンジ組がいつも負けていましたが…どっちが勝ったかな??

今年は4回戦までありましたね!!みかん組さん、がんばりました~(^_^)v

ひしのみこども園の運動会の最後を飾るのはひまわり組、年長さんの“リレー”。

どの子もしっかりとした走りで、最後まで頑張りました。ひまわり組さんにとってはひしのみこども園最後の運動会。思い出に残ったことでしょう。

終わりに担任の先生から“ごほうび”をもらってお家の人と帰りました。

どの子も心を一つにして、一生懸命に最後まであきらめないで頑張りました。保護者の皆様、子どもたちへの声援、本当にありがとうございました。

 

ふたばブログ

2021.10.07 Thursday

10月6日 運動会総練習(9日はお待ちしています!!)

6日は以上児(ひまわり組、みかん組、うさぎ組)さんの運動会の総練習!! ちょっと、さわりだけ紹介します。

この日は入退場とかけっこ、ダンス、年中さんの綱引きの練習をしました。どの子も真剣!がんばりましたよ。

入場行進と準備運動。本番さながらです。こどもたち頑張っていますよ。

よ~い、どん!!年中(みかん組)さんも相手の様子を見ながら真剣です。

年少(うさぎ組)さんは直線。走りもなかなかですね。

かけっこの最後は年長(ひまわり組)さん。走りが違いますね~(^o^)

運動場の周りを見てみると…もも組さんが、しっかりと応援です。「がんばれ~」

今日は“ひだまり”に参加のみなさんも以上児さんの総練習を見学です。

「がんばれ~」(^_^)v

給水タイム。「あ~おいしいなあ。」

次はダンス。

年中さん。いいですね。手足がしっかりと伸びています。

年長さん。仕上がってきています。

年少さんも楽しそうに踊っています。

さあ、年中さんの綱引き。

熱のこもったすばらしい戦いです。さあ、勝負の行方は!!

どの子も9日の運動会に向けて、しっかりと頑張っています。保護者のみなさま、お待ちしています。

総練習の後は…おいしい、給食!!「いただきま~す。」

子どもたち、がんばりました。9日は子どもたちに応援をお願いしますね。