ひしのみブログ

2021.10.20 Wednesday

10月13日 宇宙科学館“ゆめぎんが”に行ってきたよ。

ひまわり組さんはこの日、武雄市にある宇宙科学館“ゆめぎんが”に行ってきました。

最初は集合写真。はいポーズ!!

さあ、地球発見ゾーンへ

“風のテーブル”は大人気。下から吹き上げる風に乗って、ボールや紙がふわふわと上空へ!!!子どもたちは大喜び。

これは?大きなシャボン玉です。中に入ってはいポーズ!!

これはスペースサイクリング。身長が120cm以上ないと乗れませんでしたが、乗れた子は…。

下がないのでおっかなビックリ!!

フライトシミュレーターもおもしろいですよ。

これはリニアモーターカー。線路に浮いて滑走です。音は静か。

フライトシミュレーター。飛行機の操縦は難しい…(^_^;)。佐賀空港からの景色はきれい。

ボールを投げると…時速○○km。野球選手になれるかな?

展望エレベーターは気持ちがいいね!!

宇宙発見ゾーンです。ロケットを打ち上げて、“救出ミッション”があったのですが…。かなり難しい…(^_^;)

“宇宙トレーナー”の前ではいポーズ!

“宇宙発見ゾーン”では、太陽系・銀河系の話、ロケット・隕石など、宇宙の神秘に触れ、楽しい時間でした。

ハロウィーンの飾りの前ではいポーズ!

おなかすいたなあ。今日のお昼はおにぎりとバナナと牛乳。いただきま~す。

おにぎりの中には何が入っていたの?具材は??少し大きいおにぎりでした。しかし、食べたらん。

最後に“佐賀発見ゾーン”を見学しました。

宇宙科学館(ゆめぎんが)の方にお礼をいって、最後にゆめぎんが“ウーたん”と一緒に集合写真を撮りました。

あっという間の4時間でした~。もっといたかった!!でもいろいろな体験ができて、楽しかったですよ。