ひしのみブログ

2021.09.18 Saturday

9月18日(土)未満児(ひよこ・いちご・もも組)さんの運動会!!

今日は未満児 (ひよこ・いちご・もも組)さんの運動会!!今年も新型コロナウィルス感染症対策で、以上児さんと分かれての運動会です。大好きなパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんやお姉ちゃんも参加してくれました。ありがとう!!

「秋だ!運動会だ!ひしのみだ!」「オー!!」のかけ声のもと、運動会がスタートしました!!

新しい年度が始まり、5ヶ月。4月当初に比べると、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、そして歩行…。また表情が豊かになり、活動もことばも増えました。本当にしっかりと成長しました。

とってもかわいい未満児さんです。

「パパ、ママ来てくれてありがとう!!」こどもたちもご機嫌です。

位置についてよーいどん!!

パパやママと一緒にできてとってもごきげん!!「楽しいなあ!!」

とってもかわいい未満児さんです。

子どもたち、とっても楽しんでくれたものと思います。

最後はごほうび。ぴんぴかのメダルをもらいました!!お菓子ももらいました!!

保護者のみなさま。ご参加ありがとうございました。子どもの成長を感じ取られましたか。

これからも子どもを真ん中に、保護者の皆さんと手を取り合い、質の高い教育・保育を目指していきます。

今日の運動会、本当にありがとうございました。

ふたばブログ

2021.09.18 Saturday

9月16日(木) 未満児さんの運動会の総練習!!

今日は、未満児さん(ひよこ・いちご・もも組さん)の運動会の総練習!!18日(土)が本番なのでさわりだけ。以上児さんが応援にお駆けつけてくれました!!「未満児さんがんばれ~」ちょっと、紹介です。

以上児さんが応援です!!

がんばれ~

ほら、むこうを見てごらん…。おにいちゃん、おねえちゃんのところまで走ってね。

ゴールにはパパやママの代わりにみかん組(年長)さんです。

ゴールのテープがなかなか切れない…くぐっていこうっと。

「がんばれ~」「ぼくたちもやりたいな。」

あらら、とってもいい笑顔。

「うーん。そうやるのか…」

ピース!!

みかん組(年中)さん、のりのりですね。

たのしいね。18日はがんばってね。

 

ふたばブログ

2021.09.18 Saturday

9月15日(水)避難訓練でした!

この日は、避難訓練。毎月1回は様々な訓練を実施しています。今回は火災避難訓練。ただし今回は「ありますよ~」っと事前に知らせるのではなく日常の保育の時間に実施。教室にいる子、お外で遊んでいる子…。さあ、どうだったでしょう。

「緊急放送!火事です。火事です。」「給食室から…」さあ、子どもたちは上手に避難できるかな?

今回はホール下が避難所でした。外で遊んでいたお友だちも急いで集まり、先生の話をよく聞いて避難しています。ホール下に集まったら点呼です。

外靴のまま、職員室を横切って、ホールまで!!手際よく、避難ができています。

 

ひだまりに遊びに来ていた子どもたちもママと一緒に上手に避難。

点呼終了。けがなく上手に避難できました。今回は全員避難まで1分30秒!!早かったと思います。次は先生からのお話。

 

「お・か・し・も」が上手に守れたこと。担任の先生の話をよく聞いていたことを褒めています。

私からも上手に避難できたことを褒めました。この後は担任から学年に応じ再度話をしました。

今回も上手に避難できました。「訓練は真剣に!」「本番は落ち着いて!!」が基本です。これからもクラスに応じた防災教育を行い避難訓練を続けていきます。