ひしのみブログ

2021.09.18 Saturday

9月15日(水)避難訓練でした!

この日は、避難訓練。毎月1回は様々な訓練を実施しています。今回は火災避難訓練。ただし今回は「ありますよ~」っと事前に知らせるのではなく日常の保育の時間に実施。教室にいる子、お外で遊んでいる子…。さあ、どうだったでしょう。

「緊急放送!火事です。火事です。」「給食室から…」さあ、子どもたちは上手に避難できるかな?

今回はホール下が避難所でした。外で遊んでいたお友だちも急いで集まり、先生の話をよく聞いて避難しています。ホール下に集まったら点呼です。

外靴のまま、職員室を横切って、ホールまで!!手際よく、避難ができています。

 

ひだまりに遊びに来ていた子どもたちもママと一緒に上手に避難。

点呼終了。けがなく上手に避難できました。今回は全員避難まで1分30秒!!早かったと思います。次は先生からのお話。

 

「お・か・し・も」が上手に守れたこと。担任の先生の話をよく聞いていたことを褒めています。

私からも上手に避難できたことを褒めました。この後は担任から学年に応じ再度話をしました。

今回も上手に避難できました。「訓練は真剣に!」「本番は落ち着いて!!」が基本です。これからもクラスに応じた防災教育を行い避難訓練を続けていきます。