ひしのみブログ

2021.09.01 Wednesday

9月1日 2学期始業式

今日、以上児さんはホールに集まり2学期の始業式でした。長い夏休みが終わり、特に今日は、久しぶりに登園したお友だちも多くいて、ひしのみこども園も子どもたちの大きな元気な声に包まれ、とっても活気にあふれていました。

長い休みの間、「“こうゆうすいか”に気をつけよう。(7月20日 1学期終業式を参照)」をしっかりと守り、みんな元気に登園できたことを職員一同、うれしく思っています。

始業式前は、始業式の心構えを持たせるための手遊び。先生の話を聞いて、手遊びを通し、このあとの始業式は集中できましたよ。

副園長先生の開式の後、いよいよ始業式。わたしからは、夏休みの振り返り(“こうゆうすいか”に気をつけよう)とみなさんが、元気に登園できたことを褒めました。

次にオリンピックのお話として、選手のみなさんの頑張りと選手のみなさんのことばの紹介(努力、協力、感謝について)をわかりやすく話しました。子どもたちには2学期の色々な行事を楽しみに、そして最後まで頑張ってほしいと思います。(子どもたち、オリンピックの競技、メダルをとった選手のこともよく知っていましたよ。)

最後に2学期に頑張ることを4つ。「あいさつ、しっかりと遊ぶ、友だちと仲良く、担任の先生の話を聴く」の話をしました。

最後に新しく入園したお友だちの紹介をしました。これからよろしくね。

最後に園歌を歌って終わりました。

この後はクラス別に、担任の先生から今日のことを分かりやすく振り返りを行い、2学期についてお話がありました。

保護者のみなさま。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。