ひしのみブログ

2021.08.26 Thursday

児童センター(あじさい)に遊びに行きました!!(年中さんを中心に)

25日水曜日、以上児さんは児童センターで自由遊び。本来は18日と25日の2回に分けて行く予定でした。しかし、18日は大雨で児童センターが避難所となっており行けませんでした。(^_^;)しかしこの日は天気もよく、室内だけでなく外遊びもできました。ラッキー!! ほとんど貸し切り状態で、子どもたちはのびのびと元気よく遊ぶことができました。

この日は本当にラッキー!!外遊びができたんです。室内でも外でも元気に遊ぶことができました。

おっとっと…。バランスが難しい!「上手に渡れたよ。」

ひゅーん!!

ブランコをぐんぐんこいで、空に届きそう!!元気いっぱいだし、運動神経抜群!!

楽しい一日でしたよ。

ふたばブログ

2021.08.26 Thursday

おはなし会がありました!!(ひだまり)

23日はおはなし会。唐津を中心に県内で活躍されている“おはなしランド(代表 中島様)”のみなさまに来ていただきました。最後はひだまりを利用されている保護者のみなさんに読み聞かせをしていただきました。あっという間の15分でした。子どもたちも喜んで、紙芝居やペープサートの前に来て大喜び。まさに登場人物の一人としても参加しましたよ。

いないいないばあ。

 保護者の皆様の参加ありがとうございました。“おはなしランド”の皆様ありがとうございました。

ふたばブログ

2021.08.24 Tuesday

今日は何しているの??(未満児さん)

8月23日はお話会でした。未満児さんは何しているのかな??っと思いお部屋に遊びに行きましたよ。

実習生のお姉さん先生と一緒にポーズ!!

今からお昼の用意かな?

何して遊んでいるの??

おはなし会(年少さん)に参加したお友だちもいました~。

最後はへんがお~ (^o^) 

おもしろい!!

ふたばブログ

2021.08.24 Tuesday

おはなし会がありました!!(年長さんです)

さすが年長さん。最後までしっかりと聴くことができましたよ。

西九州大学の学生さんが教育実習で見えていますが、子どもたちと一緒に参加です。

やっぱり本っていいですね。

 

ふたばブログ

2021.08.24 Tuesday

おはなし会がありました!!(年中さんです)

読み聞かせの会“おはなしランド”さんのおはなし会です。年少さんの次は年中さんです。一つお兄さん、お姉さん。やっぱり姿勢から違いますね。(^_^)v

 さあ、どんなお話かな?

まず、挨拶をしましょう。「よろしくおねがいしま~す!」

どんなお話??

「ねず子のおむこさん探し」すてきな人に出会えるといいね。

こどもたち真剣にお話を聴いていましたよ。楽しんでくれたようです。

ふたばブログ

2021.08.24 Tuesday

ブランコが新しくなりました!!

子どもたちは、お外でしかも、遊具で遊ぶのは大好き!!ブランコも子どもたちに人気の遊具の一つです。

そのブランコが新しくなりました!!(^_^)v子どもたちは大喜び、しっかりと楽しんでいますよ。

こんなにピカピカ!!子どもたちも喜んでくれそう (^_^)v

やったー!! 嬉しいな ♫ ♪ ♬ (^o^)

やっほー

せんせい、みてみて! こんなにこげたよ!!

せんせ~

びゅーん、びゅーん

ふたばブログ

2021.08.24 Tuesday

おはなし会がありました!!(年少さんです)

8月23日は唐津市を中心に県内で活躍されている“お話ランド(代表 中島様)”のみなさんに読み聞かせをしていただきました。本は“心の栄養”です。感性豊かに、そして優しさ・創造性を育むなどいいとこづくし。普段はあんなに元気な子どもたちも静かに聴き入り、お話の中に登場(参加)していましたよ。

ぶたさん、いろんなものを食べているよ。

冷蔵庫の中には大好きなものがいっぱい。

うさぎくみさん、しっかりと聴き入っていましたよ。

ふたばブログ

2021.08.20 Friday

8月20日 避難訓練(火災)でした!!

今日は今年度5回目の避難訓練でした。今回は“火災”。宮津副園長先生の館内放送をよく聞き、担任の先生と一緒に避難開始です。

副園長先生からの緊急放送!!「○○で火事です、火事です!おちついて先生と一緒に△△へ避難してください!!」…。

さあ、避難開始!!

先生と一緒に。またお口を上手に押さえて、真剣に避難しました。

ひだまりのお友だちもお母さんや先生と一緒に上手に避難です。

担当の先生のお話もしっかりと上手に聴くことができましたよ。

今回の避難訓練は、緊急放送から点呼(人数確認)まで2分30秒!!「お・は・し・も」をよく守って手際よく避難できました。私からは安全に避難できたこと・先生のお話をしっかりとよく聴けたことなどを褒めました。また “訓練は真剣に” “本番は落ち着いて” の話をしました。

避難訓練が終わった後は、担任の先生より再度、訓練についてクラスに応じた話がありました。この後は職員のみで実際に消火器を使って、消火訓練をしました。

避難訓練が終わった後は…

今日、ひだまりに参加のみなさんは、ホールで親子でしっかりと遊びましたよ。親子でホール(体育館)で遊ぶのは久しぶり。楽しく遊べました。

ボールで遊んだり、ボルタリングをしたり…

上手に上れたので、ママとハイタッチ!!楽しかったね。

ふたばブログ

2021.08.16 Monday

マジック貯金箱を作ったよ

 大雨が続き大変な状況ではと拝察いたします。本園の職員も近くの川が氾濫している、家の石垣が壊れた等の報告があっております。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、13日は登園中の年中さん、年長さんが、マジック貯金箱(8/4付 「お知らせです。」参照)を作りました。子どもたちは大喜び!!しっかりと将来に向けて貯金をしてくださいませ。(^_^)v

むずかしいけど、つくれそう。

ここをこうやって…。

先生、ここはどうやるの??これでいい??

できた!!

わたしもできた!!

できた~!!

みんなでポーズ!!

喜んでくれてよかった、よかった。(^o^)

 

 

ふたばブログ

2021.08.04 Wednesday

お知らせです。

保護者のみなさまにお知らせです。実は5日(木)に児童センターでキッズサイエンス(マジック貯金箱)を小学生対象に行います。ただし、今回の作品は保護者のみなさんと一緒なら子どもたちも作れると思っています。準備に多少時間がかかりますが、親子で作りたいと思われる方は担任または、園(75-2706)まで申し出てください。キッドを用意しますね。

こんな貯金箱です。よろしかったら担任、園(75-2706)まで。