ひしのみブログ

2021.08.20 Friday

8月20日 避難訓練(火災)でした!!

今日は今年度5回目の避難訓練でした。今回は“火災”。宮津副園長先生の館内放送をよく聞き、担任の先生と一緒に避難開始です。

副園長先生からの緊急放送!!「○○で火事です、火事です!おちついて先生と一緒に△△へ避難してください!!」…。

さあ、避難開始!!

先生と一緒に。またお口を上手に押さえて、真剣に避難しました。

ひだまりのお友だちもお母さんや先生と一緒に上手に避難です。

担当の先生のお話もしっかりと上手に聴くことができましたよ。

今回の避難訓練は、緊急放送から点呼(人数確認)まで2分30秒!!「お・は・し・も」をよく守って手際よく避難できました。私からは安全に避難できたこと・先生のお話をしっかりとよく聴けたことなどを褒めました。また “訓練は真剣に” “本番は落ち着いて” の話をしました。

避難訓練が終わった後は、担任の先生より再度、訓練についてクラスに応じた話がありました。この後は職員のみで実際に消火器を使って、消火訓練をしました。

避難訓練が終わった後は…

今日、ひだまりに参加のみなさんは、ホールで親子でしっかりと遊びましたよ。親子でホール(体育館)で遊ぶのは久しぶり。楽しく遊べました。

ボールで遊んだり、ボルタリングをしたり…

上手に上れたので、ママとハイタッチ!!楽しかったね。