6月30日はひまわり組の保育参観。今日の保育参観は、夏祭りで使う“ちょうちん”作り。先生から、ちょうちんの作り方。うまくできるためのポイントをしっかり聴いてがんばりましたよ。参観された保護者のみなさま。ありがとうございました。m(_ _)m
「ここが大切なポイントですよ」…とっても聞き方上手です。
「もうできるかな?」「はい!!」
「ぼくはここに○○を描こう!」
さあ、できあがり。このあとはちょうちんの外側を作ります。楽しい時間でした。
2021.07.01 Thursday
6月30日はひまわり組の保育参観。今日の保育参観は、夏祭りで使う“ちょうちん”作り。先生から、ちょうちんの作り方。うまくできるためのポイントをしっかり聴いてがんばりましたよ。参観された保護者のみなさま。ありがとうございました。m(_ _)m
「ここが大切なポイントですよ」…とっても聞き方上手です。
「もうできるかな?」「はい!!」
「ぼくはここに○○を描こう!」
さあ、できあがり。このあとはちょうちんの外側を作ります。楽しい時間でした。
2021.06.30 Wednesday
今日は、うさぎ組さんが七夕飾りをしました。先生の話を聞いていろんな形の色紙を使って…。先生の話をしっかり聞いていたのでとっても上手です。
「こことここをつないで…」「先生、見て~。上手にできたよ。」
「今度は、この色を選ぼうっと。」
「先生、見て、見て。」
今度は「願い事ですね。」みんなの願いは?? 2日の保育参観のお楽しみです。
次は、飾り付けです。
みんな、願いが叶うといいね。頑張りましたよ。
2021.06.30 Wednesday
みかん組さんは26日にたなばた様の飾り付けをしましたが、早速、願い事を書きました。(は、はやい!!!)
-短冊には個人の名前が分からないようにぼかしを入れています。すみません。-
「『ふぁんとみらーじゅ』になれますように…」「かぶとむしをつかまえられますように…」「『まじょまじょぴあーず』になれますように…」思い思いの願い事を担任の先生に書き留めてもらって丁寧に笹に飾りましたよ。願いがかないますように!!(^^)/
自分たちが作った七夕飾りの前で「はい、ポーズ!!」とってもいい笑顔ですね。
今日(6/30)は、当日、願い事を書けなかったお友だちが、先生と一緒に書いていましたよ。
。「どんな願い事にする?」「えーっと…」「みやまくわがたがほしいから…」「みやまくわがたとかぶとむしがとれますように!!」「わかりました」
担任の先生から願い事を書いてもらって、テープで留めて…さあ、飾り付け。「どこにしようかな?」
ぼくが作った飾りはここにあるから…。「とどかないや」「椅子を持ってこよう」
「うまく飾れたよ。」
お友だちがやってきて…「あ、いいね。」
ところで、みなさん〝みやまくわがた〟って知っていますか?
こんな感じです。私も約55年前に江北町の親戚の近くの山で1匹(これまで1回のみ)だけとりました。なかなかレアな昆虫と思います。よく知っていますね。
ここでちょっと、ブレイクタイム
みかん組さんの教室を見渡してみると…何???
大きなかぶとむしが!!\(◎o◎)/!
みかん組のお友だちに聞いてみたら、10日の夏祭りで担ぐ〝みこし〟だそう。仕上げを頑張ってね。(^^)/
女の子は塗り絵をしていましたよ。いい雰囲気!!
2021.06.29 Tuesday
今日は6月生まれのお誕生会。今月は4名でした。「ひざポン」の手遊びの後、みんなから祝ってもらいました。先生からは、ペープサート劇「コロコロたまご君」のプレゼントがありましたよ。(たまごがコロコロ転がって、ボール、風船、にわとり…いろんなものとぶつかり、出会って、やっと自分の親と出会うお話です。たまご君の親は…?? 下の方に答えがあります。)
最後はみんなで今月の歌「かたつむり」を歌って終わりました。
6月生まれのお友だち。おめでとう!!(^_^)v 参加されたパパ、ママありがとうございました。m(_ _)m
「6月生まれのお友だち、おめでとうございます!!」
ペープサート劇「コロコロたまご君」
「ぼくのパパなの?」
コロコロたまご君の親は、にわとりさんではなく、実は、森に住む〝おばけ〟でした…!!たのしいお話でした。
~ちょっと、ブレイクタイム~
お部屋に戻るときにホール下で、いちご組さんがつばめに気づきました。また大きくなっていましたよ。(「つばめが大きくなりましたよ!」6/25参照 )指さしをしながら、とっても気になるようです。7月中旬には巣立つかな?
2021.06.26 Saturday
今日は、七夕飾り作り。みかん組さんは先生の話を真剣に聞いています。「七夕様はね…。」「今日は七夕の飾りを作りますよ。」(6月25日)
「うんうん、そうか。早く作りたいな。」
「さあ、しっかり見てね。」
「さあ、作るよ」
「先生、ここはどうやるの?」
「できた~」
「ねえ、見て~。」
「先生。ここは、どうやるの?」「ここはね…」
「上手にできたでしょう!」
こうして、こうやって…
「上手にできあがり!!」
「さあ、かざるよ。」
「はい、ピース!」
「できたよ~」
この次の時間は、願い事…“たんざく”を作りますよ。