ひしのみブログ

2023.06.30 Friday

6月28日 6月生まれのお誕生会。

現在、多久市では大雨警報がでています。気をつけてくださいね。

さて、28日(木)は、6月生まれのお誕生会。6月生まれのお友だちは3名。6月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます。

あら、最初にホールに来たのは…。うさぎ組さんのようですよ。

一番のり~。

さっそく、はじめたのは…。

ホールのまどあけですよ。「むこうも閉まっているので開けてね。」

うさぎ組さんがまどをあけてくれたので、空気の入れ換えとともに、今日は少し涼しい風が入ってきましたよ。うさぎ組さん、ありがとう!!

さあ、次はみかん組さんが来ましたよ。

椅子をかかえて…「うんしょ、うんしょ。」

みかん組さん、そろいましたよ。

うさぎ組さんも。

未満児さんもそろいましたよ。

はいピース!!

ひまわり組さんもホールに来ましたよ。あら、お誕生日おめでとう!さあ、ホールに全員集まりました。

最初は手遊びですよ。

先生のトークに子どもたちも楽しそう。

さあ、お誕生日のお友だちの紹介です。

さすが、ひまわり組さん。お名前、お歳の他、いろんな質問にも元気に答えてくれましたよ。

もも組さんのお友だちの答えてくれましたよ。

いちご組のお友だちも手振り身振りで上手にできましたよ。

お誕生日の歌をみんなで歌って、お祝いしましたよ。

このあとはプレゼント渡し。お誕生日おめでとうございます。

「わーい、わーい。」

今日の先生からの出し物は夏にちなんだ“ものあてクイズ” 

“まる”を出して、ヒントをいいつつ、夏にちなんだ“もの”をあてるクイズですよ。

ただの“まる”が、朝顔、スイカ、浮き輪、蚊取り線香、ひまわり、あじさい…。

子どもたち、元気に答えてくれましたよ。

さいごの“まる”は???“あじさい”にのっているのは?

そう、“かたつむり”でしたよ。

最後に6月の歌、“かたつむり”を歌って、終わりました。

。6月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

また、参加された保護者のみなさま。ありがとうございました。

ふたばブログ

2023.06.30 Friday

6/27,28 フリー参観デー

6月27日、28日はフリー参観デー。お忙しい中、また雨の中、参観ありがとうございました。

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?

子どもたちはパパやママが来てくれてとても喜んでいましたよ。

本当に参観ありがとうございました。(^_^)v m(_ _)m

ひまわり組(年長)さんの様子を紹介しますね。

「今日は、何を作っているの??」

好きな色のいろ紙を折って…。切り紙ですね。

「ぼくはこんな形になったよ。」

色紙を切った後…。ゆっくりと開くと…。きれいな模様ですね。

「どこを切ろうかな??」切る場所によって模様が変わりますね。

いろもきれいだね。

あら、おもしろい形。

「先生、みて~。」

もくもくと頑張っていますよ。

「もうひとつ作ろっと。」

この切り紙は、今は提灯を立派に飾っていますよ。

「これ、ぼくのちょうちん。」ていねいに仕上げていますよ。

とってもきれいですね。

現在、どのクラスも夏まつりに向けて、提灯作り、子どもたちと話合いながら、神輿の制作に取り組んでいますよ。お楽しみに!!

ふたばブログ

2023.06.20 Tuesday

6月19日 ベビーマッサージがありましたよ。

19日月曜日。この日はひだまりの第1回プレイ&イベントでした。子どもたちが大好きなゲームやおもちゃ、デザートを用意しましたよ。

その中でメインとなるのは何といっても“ベビーマッサージ”。

当日は、園の保護者の紹介で、唐津から、“ベビーマッサージ認定講師”の福谷 瞳(ふくたにひとみ)先生をお迎えしてのベビーマッサージでしたよ。

ベビーマッサージは、“肌と肌の触れ合い、目と目で見つめ合うなどのスキンシップを通し、親子の絆を深め、子どもの発達を促す”という効果があります。

参加された方も喜ばれていましたが、お話をして私が驚いたのは福谷先生が、“ひしのみこども園”出身、つまり卒園されていたからです。福谷先生をご紹介いただいた保護者の方も本園を卒園され、なんと同級生とのこと!!!紹介いただき、本当にありがとうございました。

 

福谷先生は、唐津市を拠点として、県内外で“ベビーマッサージ認定講師”として活躍をされています。またその他にも日本キッズコーチング協会認定の“キッズコーチングアドバイザー”、また日本能力開発推進協会認定の“幼児食インストラクター”もお持ちです。ぜひご利用ください。

ちょっと、PRです。

園としても再度お呼びしたいので、みなさんにまたご案内しますね。

福谷先生からは、最後にママたちの共感度NO.1の絵本“あなたのことがだいすき”を読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。

ベビーマッサージ、ゲームをした後は、おやつタイム…。ゆったりとくつろいでいただきました。

さあ次は手作りのガチャガチャゲームですよ。

何が当たったかな?

 

 

「あら、いいのが出てきたね。」「何が入っているかな??」

最後におもちゃ“マラカス”をもらいましたよ。

子育て支援“ひだまり”は毎週、水曜日と金曜日にひしのみこども園内で開設しています。2人の職員が、いろいろなイベント考え、運営していますよ。よかったらお友だちにもご紹介ください。

ご参加いただき、ありがとうございました。

ふたばブログ

2023.06.17 Saturday

明日(6月18日)は父の日

今日は金曜日、手に何持っているの??っと聴いてみると…。

「先生、パパへのプレゼント。」そうなんです、父の日のためのプレゼントでしたよ。もう子どもたちからプレゼントがあったことと思います。ちょっと紹介しますね。

うさぎ組(年少)さんは?

ワイシャツにネクタイ。写真(自分)とパパの似顔絵付きの壁飾りですよ。

よくできているね。

はいピース!!

どう??いいでしょう!!

ちょっと、パパ喜んでくれるかなあ…

みかん組(年中)さんは?

パパの似顔絵付きのペン立て。

よくできていますよ。はいピース!!

はいピース!!

いいでしょう!!

「見て、見て~。」すてきなペン立てですね。

 

はいピース!!

ぼくもできたよ~。

ひまわり組(年中)さんは?

パパと一緒に遊ぶ“けん玉”。そしてパパにしてあげる“○○したい券、○○しよう券”。そしてプラ板で作った“キーホルダー”。

「パパ喜んでくれるかな?」「もちろん、喜んでくれるよ!!」

はいピース!!

ぼくもできたよ。

ちょっぴりはにかんで…。はいピース!! いいできばえ!!

いい笑顔!!

できたね!!パパ喜んでくれるよ。

はいピース!!。ていねいにしあげたね。

子どもたちの心のこもったプレゼントはいかがだったでしょうか?

子どもたち心を込めて作りましたよ。

ふたばブログ

2023.06.17 Saturday

6月16日(金) 水難訓練

もうすっかり梅雨になりましたね。しばらく雨が降らないなあと思っていたら、来週から雨模様らしいとか…。

さて、16日は水難訓練を行いました。

「大雨です。道路が冠水してきました。水筒を持ってホールに避難しましょう。」

ゆっくりとおちついて避難していますよ。

まず、先生からのお話です。

「今は梅雨、一番雨が降る時期です。これから台風も来ますよ。注意することはどんなことでしょう?」

子どもたちも先生のお話をじっくりと聴いていますよ。

さあ、これからは、“防災についてのビデオ鑑賞”です。ピカチュウが出ますよ。

先生のお話もよく聴いていますし、ビデオも真剣に視ていますよ。

担当の先生から、子どもたちへ…。

「雨の時は、川や溝のそばに近づかないようにしましょう。」

「また雨の時は、かさもいいけど、カッパの方が動きがとれますよ。」

「お家では何かあったときのためにも“お水”“たべもの”“でんき(かいちゅうでんとう)”を準備しておきましょう。」

の話がありましたよ。

子どもたち真剣です。雨の日の園の過ぎし方として、

「遊具で遊ばない、うわぐつをはく。走らない。」の話がありました。

わたしからは、今日のふりかえりと避難のタイム、避難訓練の様子について話をしました。さいごに定番の“訓練は真剣に”“本番は落ちついて”を言っておわりました。

この後は??

今回は、未満児の先生方によるAEDの確認と消火訓練。

「せんせいがんばれ~」こどもたちの黄色い声(声援)が…(^_^)v

先生方、上手にできましたよ。

 

ふたばブログ

2023.06.12 Monday

6月12日(月)教育実習生が来ましたよ。パート2

今日から1週間、子ども養護コースの1年生が実習に来ていますよ。子ども養護コースは、養護教諭、幼稚園教諭の免許、そして保育士の資格がとれるコースです。子どもたちもお姉ちゃん先生がまた来てくれたと大喜びですよ。実習生は、うさぎ組さん、みかん組さんに各2名、ひまわり組さんに3名の計7名です。

さて、うさぎ組さんでは?

早速、お姉ちゃん先生と楽しく遊んでしますよ。

みかん組さんは?

「お姉ちゃん先生!!!」「なに、なに??」

楽しいよ~。

お姉ちゃん先生と一緒にはいピース!!

ひまわり組さんは?

お姉ちゃん先生と一緒にはいポーズ!!

いい笑顔。

猫パンチ!!

はいピース!!

変顔!!

みなさん、お姉ちゃん先生と一緒に良かったね。

ふたばブログ

2023.06.09 Friday

今日(6/9)は収穫祭(カレーの日)

さあ、今日は収穫祭。収穫したジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを使って、カレーを作りますよ。

ジャガイモ、にんじんを型わくを使って小さくするのはみかん組さんとひまわり組さん。まずは準備をしますよ。さて、ひまわり組さんは??

下に敷く牛乳パックや型わくを準備しましたよ。

さあ、牛乳パックの上で型わくを使って、ジャガイモ、にんじんをいろんな形にしますよ。

準備はOK!!

さあ、始めるよ。最初はにんじんです。これが、硬いんですよ!!(^_^;)

一生懸命にがんばっていると…。

いちご・ひよこ組さんが来ましたよ。

「何しているの?」「カレーの材料を作っているよ。」

「おにいちゃん、おねえちゃん、ありがとう!!」

未満児さんもしっかりと応援中!!

気合いが入って、「さあ、がんばるぞ!!」

この後は、ジャガイモの型わくです。

さあ、みかん組さんです。

みかん組はジャガイモの型わく取りです。

準備OKですよ。

ちょっと、園長先生が、ひまわり組さんに行っている間に…

 

終わっていますよ~。はや~。

上手にできましたよ。

さあ、子どもたちが準備した食材を使って、カレーを作りますよ。

11時を過ぎましたよ。いちご・ひよこ組さんは…。おいしいカレーを食べていますよ。(^_^)v

もう給食中!!あら、一人で食べることができますね。えらい!!

おいしいよ~。

しっかりと食べてくださいね。

さあ、今度は以上児さんのクラスに行ってみましょう。

さすが、ひまわり組さん。どれも大盛り、おかわりする子のためにまだあるんだって。

いただきま~す!!

おいしいよ~。

いえーい!!おいしいよ~。

おいしいね。

みかん組さんは?

おいしいよ。

おいしいよ~。

大盛です!

しっかりと食べていますよ。

はいピース!!

「おかわりあるかな…。」「まだ、食べるの?」

先生と、はいピース!!

「カレーもいいけど、りんごもおいしいよ。」

さあ、うさぎ組さんは?

昨日は、にんじんとジャガイモ洗いをがんばりましたよ。

きのうのがんばりを振り返り、今日の給食は、みなさんが洗ったにんじんやジャガイモを使ったおいしいカレーです。

みんなでカレーの歌を歌いましたよ。

おいしいですか?

まんぞく、まんぞく!!

おいしいよ~。

はいピース!!

うまい!

はいピース!!

おかわりあるかな?

おいしいね。

おいしいよ~。

今日はとってもおいしい収穫祭でしたよ。

ふたばブログ

2023.06.09 Friday

明日(6/9)は“収穫祭(カレーの日)” うさぎ組さん

実は、用具の準備はひまわり組さんがしてくれましたが、材料のにんじんやジャガイモをうさぎ組さんが洗ってくれましたよ。

このにんじん大きくなったかな?

うんしょ、うんしょ。

かわいいね。

洗って、洗って。

こんなにきれいになりましたよ。

ジャガイモもゴシゴシ。

いえーい!!

みんなでがんばりましたよ。

がんばりました。明日が楽しみですね。

ふたばブログ

2023.06.08 Thursday

明日(6/9)は“収穫祭(カレーの日)”。

明日、9日(金曜日)は、収穫祭、カレーの日ですよ。今日(6/8)は、ひまわり組さんが収穫祭で使う用具を洗ってくれましたよ。

まずは、みんなで運んでいますよ。

運び終わったら、流しできれいに洗います。

「洗ったよ~。」「まだまだたくさんあるよ。」

型抜きも一つ一つ丁寧に洗います。

がんばっていますよ。

こんなにきれいになりました。明日はひしのみこども園で獲れた、ジャガイモ、人参、玉ねぎを使って、いよいよ収穫祭。明日が楽しみですね。

ふたばブログ

2023.06.08 Thursday

6月7日(水)「農業体験」 ひまわり組さん

さて、今日は、ひまわり組(年長)さんの農業体験。ここ3年間、コロナや雨でッ中止でしたが、今日はとても良い天気に恵まれ、4年ぶりの実施です。(6日も8日も雨でしたので本当に今日だけ晴れ。)

早速、田植え体験をさせてくれる佐賀農業高等学校へGO!!

バスの中では…ソワソワウキウキ。

みんないい顔!!楽しみだね。

さあ、到着しましたよ。まずは、ごあいさつ。「よろしくおねがいします。」

さあ、“田植え体験”…と思いきや、最初は動物ふれあい体験。実は、高校では、ポニー、ヤギ、モルモット、リクガメ、うさぎ、犬、うさぎを飼っているんです。

「モルモットってかわいい。」

「ふさふさして気持ちいいね。」「そうだね。」

 

「このわんちゃん、うちのに似ている。」あたまなでなで。

「こっち、向いて~。」はいポーズ!!

「はっぱ、おいしい?」

「うさちゃん、かわいいね。」

「このかめ、おもしろい。ゆっくり歩いているよ。」

「こわくないから、こうやってえさをやってごらん。」

「食べてる、食べてる。」どうぶつたち、かわいいね。

次は果樹園散策。なにがいるかって?実はカブトムシの幼虫。いま子どもたち、ツマグロヒョウモンの幼虫を教室に飼っていますよ。(次回紹介しますね。)

カブトムシの幼虫、見つかるといいね。さて??

まずは、果樹園の紹介。いろんな実のなる木があるそうですよ。

「これは、ブドウの樹ですよ。」「ふ~ん。」

「ここにカブトムシの幼虫がいますよ。」「よし、見つけるよ。」

 

「うんしょ、うんしょ。」

「いた~?」「これはカナブンのようちゅうだって。」

「なかなか、見つからないね。」

結局、カブトムシの幼虫は見つからなかったみたい。

でも、子どもたちにとってはとっても楽しかったようですよ。

次は、いよいよ三メインディッシュの田植え体験ですよ。

さあ、みんな集まって、並んでね。

先生にごあいさつ。「よろしくおねがいしま~す。」

田植えのやり方の説明を聞いて…。

さあ、依兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に田植えを始めましたよ!!

直植えですよ。苗を田んぼに植えていきます。

「さあ、やってごらん。」

「なんか、おもしろい!!」上手にできましたよ。

みんなで一緒にはいポーズ!!

一日、貴重な体験となりましたね。秋の収穫が楽しみですね。

みんながんばりましたよ。