ひしのみブログ

2023.06.30 Friday

6月28日 6月生まれのお誕生会。

現在、多久市では大雨警報がでています。気をつけてくださいね。

さて、28日(木)は、6月生まれのお誕生会。6月生まれのお友だちは3名。6月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます。

あら、最初にホールに来たのは…。うさぎ組さんのようですよ。

一番のり~。

さっそく、はじめたのは…。

ホールのまどあけですよ。「むこうも閉まっているので開けてね。」

うさぎ組さんがまどをあけてくれたので、空気の入れ換えとともに、今日は少し涼しい風が入ってきましたよ。うさぎ組さん、ありがとう!!

さあ、次はみかん組さんが来ましたよ。

椅子をかかえて…「うんしょ、うんしょ。」

みかん組さん、そろいましたよ。

うさぎ組さんも。

未満児さんもそろいましたよ。

はいピース!!

ひまわり組さんもホールに来ましたよ。あら、お誕生日おめでとう!さあ、ホールに全員集まりました。

最初は手遊びですよ。

先生のトークに子どもたちも楽しそう。

さあ、お誕生日のお友だちの紹介です。

さすが、ひまわり組さん。お名前、お歳の他、いろんな質問にも元気に答えてくれましたよ。

もも組さんのお友だちの答えてくれましたよ。

いちご組のお友だちも手振り身振りで上手にできましたよ。

お誕生日の歌をみんなで歌って、お祝いしましたよ。

このあとはプレゼント渡し。お誕生日おめでとうございます。

「わーい、わーい。」

今日の先生からの出し物は夏にちなんだ“ものあてクイズ” 

“まる”を出して、ヒントをいいつつ、夏にちなんだ“もの”をあてるクイズですよ。

ただの“まる”が、朝顔、スイカ、浮き輪、蚊取り線香、ひまわり、あじさい…。

子どもたち、元気に答えてくれましたよ。

さいごの“まる”は???“あじさい”にのっているのは?

そう、“かたつむり”でしたよ。

最後に6月の歌、“かたつむり”を歌って、終わりました。

。6月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

また、参加された保護者のみなさま。ありがとうございました。

ふたばブログ

2023.06.30 Friday

6/27,28 フリー参観デー

6月27日、28日はフリー参観デー。お忙しい中、また雨の中、参観ありがとうございました。

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?

子どもたちはパパやママが来てくれてとても喜んでいましたよ。

本当に参観ありがとうございました。(^_^)v m(_ _)m

ひまわり組(年長)さんの様子を紹介しますね。

「今日は、何を作っているの??」

好きな色のいろ紙を折って…。切り紙ですね。

「ぼくはこんな形になったよ。」

色紙を切った後…。ゆっくりと開くと…。きれいな模様ですね。

「どこを切ろうかな??」切る場所によって模様が変わりますね。

いろもきれいだね。

あら、おもしろい形。

「先生、みて~。」

もくもくと頑張っていますよ。

「もうひとつ作ろっと。」

この切り紙は、今は提灯を立派に飾っていますよ。

「これ、ぼくのちょうちん。」ていねいに仕上げていますよ。

とってもきれいですね。

現在、どのクラスも夏まつりに向けて、提灯作り、子どもたちと話合いながら、神輿の制作に取り組んでいますよ。お楽しみに!!