ひしのみブログ

2023.06.08 Thursday

明日(6/9)は“収穫祭(カレーの日)”。

明日、9日(金曜日)は、収穫祭、カレーの日ですよ。今日(6/8)は、ひまわり組さんが収穫祭で使う用具を洗ってくれましたよ。

まずは、みんなで運んでいますよ。

運び終わったら、流しできれいに洗います。

「洗ったよ~。」「まだまだたくさんあるよ。」

型抜きも一つ一つ丁寧に洗います。

がんばっていますよ。

こんなにきれいになりました。明日はひしのみこども園で獲れた、ジャガイモ、人参、玉ねぎを使って、いよいよ収穫祭。明日が楽しみですね。

ふたばブログ

2023.06.08 Thursday

6月7日(水)「農業体験」 ひまわり組さん

さて、今日は、ひまわり組(年長)さんの農業体験。ここ3年間、コロナや雨でッ中止でしたが、今日はとても良い天気に恵まれ、4年ぶりの実施です。(6日も8日も雨でしたので本当に今日だけ晴れ。)

早速、田植え体験をさせてくれる佐賀農業高等学校へGO!!

バスの中では…ソワソワウキウキ。

みんないい顔!!楽しみだね。

さあ、到着しましたよ。まずは、ごあいさつ。「よろしくおねがいします。」

さあ、“田植え体験”…と思いきや、最初は動物ふれあい体験。実は、高校では、ポニー、ヤギ、モルモット、リクガメ、うさぎ、犬、うさぎを飼っているんです。

「モルモットってかわいい。」

「ふさふさして気持ちいいね。」「そうだね。」

 

「このわんちゃん、うちのに似ている。」あたまなでなで。

「こっち、向いて~。」はいポーズ!!

「はっぱ、おいしい?」

「うさちゃん、かわいいね。」

「このかめ、おもしろい。ゆっくり歩いているよ。」

「こわくないから、こうやってえさをやってごらん。」

「食べてる、食べてる。」どうぶつたち、かわいいね。

次は果樹園散策。なにがいるかって?実はカブトムシの幼虫。いま子どもたち、ツマグロヒョウモンの幼虫を教室に飼っていますよ。(次回紹介しますね。)

カブトムシの幼虫、見つかるといいね。さて??

まずは、果樹園の紹介。いろんな実のなる木があるそうですよ。

「これは、ブドウの樹ですよ。」「ふ~ん。」

「ここにカブトムシの幼虫がいますよ。」「よし、見つけるよ。」

 

「うんしょ、うんしょ。」

「いた~?」「これはカナブンのようちゅうだって。」

「なかなか、見つからないね。」

結局、カブトムシの幼虫は見つからなかったみたい。

でも、子どもたちにとってはとっても楽しかったようですよ。

次は、いよいよ三メインディッシュの田植え体験ですよ。

さあ、みんな集まって、並んでね。

先生にごあいさつ。「よろしくおねがいしま~す。」

田植えのやり方の説明を聞いて…。

さあ、依兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に田植えを始めましたよ!!

直植えですよ。苗を田んぼに植えていきます。

「さあ、やってごらん。」

「なんか、おもしろい!!」上手にできましたよ。

みんなで一緒にはいポーズ!!

一日、貴重な体験となりましたね。秋の収穫が楽しみですね。

みんながんばりましたよ。