ひしのみブログ

2022.12.16 Friday

12月16日(金)クリスマス会

今日はクリスマス会。最初は12月生まれのお誕生会ですよ。

みんな集まりましたよ。

「いえ~い!!」

準備はいいですね。

最初は先生と手遊び。

12月生まれのお友だちは3名でした。お名前とお歳の紹介。

うさぎ組さんです。お名前も年齢もしっかりと言えましたよ。

お友だちからのプレゼント。

お誕生日おめでとうございます。

みんなで元気にお誕生日の歌を歌いますよ。

「ハッピバースデ-ツーユー。」

お誕生会が終わったら??何があるのかな?

佐賀女子短期大学の学生(2年生)さんがオペレッタ「おおきなかぶ」を上演してくれますよ。準備はできたかな?

準備はできたようですね。

さあ、「おおきなかぶ」はじまりはじまり…

働き者のおじいさんがいました。おじいさんはかぶのタネをまきました。すると…。

とっても大きなカブができました。おじいさんは抜こうとしましたが…なかなか抜けません。

子どもたちも釘付け。

おじいさんとおばあさんの2人でも抜けません。まごを呼んできましたが…。

それでもなかなか抜けません。

こどもたちもヤキモキ。

保護者の方やひだまりに参加のみなさんも鑑賞中です。ありがとうございます。

さあ。続き、続き。

「おじいさん、おばあさん、まごさん。がんばって!」

まごが手伝っても…抜けません。まごがいぬを呼び、いぬがねこを呼び…。「ねこさん、手伝って~。」

それでもなかなか抜けません。

「はあ、疲れたなあ。」

そうだ。「ねずみさん、手伝って~。」

さあ、今度はどうでしょうか?

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

 

 

やっと抜けました!!よかった、よかった。

おばあさんは大きなカブを使って、美味しい野菜のシチューを作ってみんなで食べました。

子どもたちもしっかりと楽しんでくれました。お姉さん先生ありがとうございました。(実は1年生の時に実習に来てくれていましたよ。)

さあ、次は子どもたちが待ちに待った「クリスマス会」。サンタさん来てくれるかな?

プレゼント持ってきてくれるかな?

どこからとなく、サンタソングが??「あ、サンタさん!!」

とってもおりこうさんの子どもばかりいるひしのみこども園に来てくれました!!みんな良かったね。

サンタさんへの質問タイム。

「どこから来たの?」「好きな食べ物は?」「これからどこへ行くの??」しっかりと答えてくれましたよ。

子どもたちも大喜び。

さあ、これからみんなにプレゼントを配りますよ。

そりの中にはプレゼントがいっぱい!!

みんなのかわりに担任の先生がいただきます。

 

「サンタさん、ありがとう!」

子どもたちも大喜び。

「やった~!!」

楽しいクリスマス会でした。サンタさんありがとう!!

サンタさんは次のこども園に急ぎ旅たちました。

子どもたち、最後にお姉さん先生にお礼の言葉を言ってお部屋に戻りましたよ。

さあ、教室では…。なんと、先生からクリスマスのプレゼント!!

一人一人に言葉をかけて手渡しです。

子どもたちも大喜び!!良かったね。

バンザイ!!「先生、ありがとう!!」

 

本当に楽しい1日でしたよ。子どもたちも大満足です。

ふたばブログ

2022.12.15 Thursday

12月15日(木)オペレッタ公演

今日は佐賀女子高等学校の普通科保育コースのみなさんがオペレッタ公演に来てくれましたよ。

まずは、お礼と感謝の言葉を述べました。全員高校3年生で進路は決まっているとのことでした。さあ、準備も終わり、子どもたちが集まってきましたよ。

まずは手遊び。子どもたちと一緒に。

歌に合わせて…。

大型絵本でお話。

さあ、いよいよオペレッタ「おむすびころりん」のはじまり、はじまり…。

さて、今日もおじいさんはおばあさんが作ったおにぎりを持って、山に芝刈りに行きました。

ところが、うっかり落としたおにぎりがころころころがって、穴の中に入っていきました…。

そこはねずみさんのお家だったのです。

おいしいおにぎりをいただいたねずみさんは、おじいさんをもてなします。

 

子どもたちもお姉さんたちのオペレッタにもう夢中!!

最後に願いの叶う小槌をもらったのですが…。

欲のないおじいさんとおばあさんは小判を出して、その小判でおにぎりをたくさん作ってみんなに配ったとさ。

子どもたちもしっかり楽しんだようですよ。

 

おしまい…。

さて、これからは各クラスに分かれてお姉さんと一緒に触れ合います。

うさぎ組さんは手遊びと絵本「ゆきうさぎのねがいごと」です。

最後はプレゼントをもらってごきげん。

みかん組さんは??

 

みかん組さんは、エプロンシアター「はらぺこあおむし」、手遊び「ミッキーマウス」そして、絵本読みでした。

ひまわり組(年長)さんは?

ひまわり組さんは、手遊び「ひげじいさん」、パネルシアター「3びきのこぶた」、絵本「ゆきうさぎのおくりもの」でした。

クラスにあったすばらしい内容ばかりでした。子どもたちも本当に喜んでいましたよ。

最後にお礼と感謝、夢の実現に向けて激励の言葉を述べさせていただきました。子どもたちも本当に楽しい思い出となったと思います。

本当にありがとうございました。

ふたばブログ

2022.12.15 Thursday

12月13日(火)もちつき

今日はひしのみこども園の餅つき。例年だと保護者の皆さんも参加され、とても賑わっていたと思いますが、コロナ対策で今年もひしのみの会の餅つき担当の方と一緒に実施することになりました。

さて昨日(12日)は準備。うさぎ組さんも準備を頑張りましたよ。

「明日はもちつき、うれしいなあ。」

「うんしょ、うんしょ。」

「あー。終わったよ。」「明日がたのしみ。」

さあ、いよいよ今日(13日)は、お餅つき。

竈の火も安定してきました。

もういいかな?

できたお餅から早速、小さな小餅にして…

きなこ餅、醤油餅…。大きさもクラスによってかえます。

 

お餅担当のスタッフ。保護者のみなさま、ありがとうございます。

さあ、子どもたちはお餅つきをしますよ。「さあ、並んで、並んでね。」

最初はひまわり組(年長)さんから。

「もう少し、待ってね。」

まずは、先生が見本。

さあ、子どもたちがお餅をつき始めましたよ。

「ぺったん、ぺったん。」  

「1,2,1,2…」「楽しいよ。」

みんなが、見ていますよ。

おもちが、できあがっているよ。

子どもたちがついたお餅は鏡餅になります。

さあ、次はうさぎ組(年少)さん。

「うんしょ。うんしょ。」

「さあ、つきますよ~。」

「1,2,1,2…」

「おもしろいね。」

「楽しいよ。」

「重いよ~。」

「うんしょ、うんしょ。」

「ぺったんこ、ぺったんこ。」

「さあ、できたみたいね。」

  

「さあ、いただきまあす。」

「最高!!」

「あ~おいしいなあ。」

「おかわりする人~。」

「はい、はい、はい、はい!!」

「おいしいね。」

「おいしいよ~。」「ハイピース!」

「あ~おいし!!」

さあ、次はみかん組(年中)さんがお餅つきをしますよ。

「がんばれ~。」

 

ひだまりに参加の保護者のみなさんもお子さんと一緒に「ぺったん、ぺったん。」

ん?「今から鏡餅のお話のようですね。」

さあ、さっきついたお餅で鏡餅を作りますよ。

まあるくして…。

ひまわり組さんもさっきついたお餅で作ったようですよ。

最後の段階のようです。形を整えていますね。

楽しいよ~。変顔です!!

あら、うさぎ組さんもお餅を食べていますね。もうお腹いっぱいですか?

「おいしかったよ~。」

「ごちそうさまでした。」

「最後に作っていただいた保護者のみなさんにお礼を言いましょう。」

「ありがとうございました。」

子どもたち、おいしくいただいたようです。お餅ができるまでの体験もでき、子どもたちにとって楽しい1日となりました。

お手伝いをされた保護者のみなさま、ありがとうございました。

ふたばブログ

2022.12.06 Tuesday

12月6日(火)第9回避難訓練(ミサイル発射事案…)

今日は避難訓練。Jアラートが突然鳴り響き、近隣の国より弾道ミサイルが発射された場合の園児の安全確保と避難誘導のあり方について訓練しました。事前に担任よりクラスの子どもたちに、今回の避難訓練の目的について、わかりやすく話をすませて始めました。

「今から大切なお話があります。」「みんな集まってね。」

「ほら~。ここよ。」

「今から今日の避難訓練についてお話をしますよ。」

「先生のお話、わかった?」「はあい。」

「Jアラートが鳴りました。」「みなさん、ダンゴムシポーズをとって、耳と目をふさぎましょう。」

担任による点呼確認と報告です。

点呼確認のあと、急いで教室の真ん中に集まり、机の下などでダンゴムシのポーズですよ。

上手です。

みかん組さんも上手ですね。

もも組さんも上手。

「終わりましたよ~。みんな無事でよかったね。」

「もう大丈夫ですよ。」

「良かった、良かった。無事終了。」

こんな避難訓練がない世の中になってほしいですね…。

この後は、職員による消火訓練を行いました。

ふたばブログ

2022.12.05 Monday

12月5日 クリスマツリー

今日は、みかん組さんが、園のクリスマスツリーを作りましたよ。

いよいよ16日(金)はクリスマス会。それに先立ち今日、みかん組さんたちがクリスマスツリーを作りましたよ。

「わたは気持ちいいよ。」

「ここにかざるよ。」

 

何でしょう。

ツリーの上に飾るお星様。「持たせてよ~。」「だめ~。」

 

「きれいに飾れたよ。」

はいピース!!

「サンタさん、気持ちいいよ。」

またまた、はいピース!!

きれいに飾れましたよ。みんなではいピース!!

またまた、はいピース!!

みんなのためにありがとうございました。m(_ _)m

ふたばブログ

2022.12.05 Monday

いも掘りに行きました!!(みかん組)

11月30日 みかん組さんは、児童センターにいも掘りに行きましたよ。

さあ、児童センターに着きましたよ。

春に植えたいもは大きくなったかな?

あるかなあ?

ほれたよ。

「ぼくも。大きいでしょう!!」

「ほれたよ。見て~。」

「は~い。ほってみるよ。」

「やった~。大きいでしょう!!」

みごと、たくさんとれましたよ。

 

「楽しかった人。ほれた人~。」

お世話してくれた児童センター(でんでんむし)の先生と一緒にはいピース!!

お世話になりました。ありがとうございました。

お次は…。

児童センターで自由遊び。

はいピース!!

楽しいよ。

○×ゲーム。

楽しいひとときでしたね。

ふたばブログ

2022.12.05 Monday

わくわくの会への出席、ありがとうございました。

UPが遅くなってすみません。11月26日はわくわくの会でした。出席ありがとうございました。以上児 さんのみの開催となりましたが子どもたちもパパやママが来てくれて本当に喜んでいました。

最初はひまわり組さんによるはじめのあいさつ。「今から…」

最初は、うさぎ組さんの「おおきなかぶ」。

おじいさんが、かぶのタネをまいたら…

とっても大きなカブになり…。おじいさんが抜こうとしても抜けません。

次はおばあさんを呼んで…

みんなで引っ張ってもなかなか抜けません…。

最後にねずみさんを呼んで…

やっと抜けましたよ!!

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声がかわいかったですし、みんなとっても演技が上手でしたよ。最後の 「おおきなかぶ」の歌も、元気に歌えました。

 つぎはみかん組さんの「くまさんのずぼん」。

ある森に洋服屋(仕立屋)さんがありました。

ズボンを注文したくまさんがズボンを受け取りに来ましたよ。

あらら…ちょっと長すぎて…5cmズボンを短くすることになりましたよ。

そこで、仕立屋さんに、5cm短くすることを頼むことにしました。

ところが…

うさぎさんや、やぎさんなど仕立屋さんに頼んでも忙しくて断られました!!

しかたなく、店長のたぬきさんが、5cm短くすることにしましたよ。

やっと、終わりました。よかったね。

おやうさぎさんがもどってきましたよ。忙しくて、5cm短くすることを断っていましたが…。

 

急いで、5cm短くしてくれていますよ。

やぎさんたちももどってきて、5cm短くしてくれていますよ。

おさるさんたちも5cm短くしてくれていますよ。

さあ、ズボンは、どうなったでしょう。

さあ、くまさんがズボンを受け取りに来ましたよ。

なんと、長ズボンが…半ズボンに!!

みんな、どひゃー!!

びっくり、びっくり!!

みかん組さん、演技、台詞に気持ちがこもっていて、とっても上手でした。

優しく、責任感がある動物さん(仕立職人)ばかりで、最初は、くまさんのズボンの仕立てを断わりましたが、自分の仕事はしなくっちゃと、どの仕立屋さんも5cmずつ切っていきました…。最後はなんと、くまさんの長ズボンが、半ズボンに。みんなビックリだったね。とってもおもしろく楽しい劇でしたよ。上手でした。

さあ、最後はひまわり組(年長)さんのオペレッタ「ほがらか森のくぬぎの木」です。

森では虫たちが楽しく遊んでいますよ。

 

そこに…。

人間たちがやってきて…

ビル建てて、町を作る計画が!!

虫たちは人間たちをやっつける計画を立てるのですが…。

くぬぎの木の提案で、森のすばらしさを教えることにしたのです。

人間たちは森のよさ、すばらしさを思い出しましたよ。

町を作る計画はなくなりましたよ。よかった、よかった。

最後の年長さんのオペレッタ「ほがらか森のくぬぎの木」は、さすが年長さんと思いましたよ。歌も演技も台詞もとっても上手でした。
人間たちが、森を壊して町を作るという計画があったのですが…。
 人間をやっつけるんではなく、森のすばらしさ・大切さを、虫さんたち、みんなで力を合わせて、人間たちに伝えてくれましたね。
 まさに社会問題の大きな一つである“環境問題”の解決用法の一つを提案しているなあと思いました。

ひまわり組さんの終わりの言葉の後は、みんなで園歌を歌って終わりました。

お忙しい中、ひしのみこども園のわくわくの会へのご出席、ありがとうございました。子どもたち頑張ってくれたと思います。