UPが遅くなってすみません。11月26日はわくわくの会でした。出席ありがとうございました。以上児 さんのみの開催となりましたが子どもたちもパパやママが来てくれて本当に喜んでいました。
最初はひまわり組さんによるはじめのあいさつ。「今から…」
最初は、うさぎ組さんの「おおきなかぶ」。
おじいさんが、かぶのタネをまいたら…
とっても大きなカブになり…。おじいさんが抜こうとしても抜けません。
次はおばあさんを呼んで…
みんなで引っ張ってもなかなか抜けません…。
最後にねずみさんを呼んで…
やっと抜けましたよ!!
「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声がかわいかったですし、みんなとっても演技が上手でしたよ。最後の 「おおきなかぶ」の歌も、元気に歌えました。
つぎはみかん組さんの「くまさんのずぼん」。
ある森に洋服屋(仕立屋)さんがありました。
ズボンを注文したくまさんがズボンを受け取りに来ましたよ。
あらら…ちょっと長すぎて…5cmズボンを短くすることになりましたよ。
そこで、仕立屋さんに、5cm短くすることを頼むことにしました。
ところが…
うさぎさんや、やぎさんなど仕立屋さんに頼んでも忙しくて断られました!!
しかたなく、店長のたぬきさんが、5cm短くすることにしましたよ。
やっと、終わりました。よかったね。
おやうさぎさんがもどってきましたよ。忙しくて、5cm短くすることを断っていましたが…。
急いで、5cm短くしてくれていますよ。
やぎさんたちももどってきて、5cm短くしてくれていますよ。
おさるさんたちも5cm短くしてくれていますよ。
さあ、ズボンは、どうなったでしょう。
さあ、くまさんがズボンを受け取りに来ましたよ。
なんと、長ズボンが…半ズボンに!!
みんな、どひゃー!!
びっくり、びっくり!!
みかん組さん、演技、台詞に気持ちがこもっていて、とっても上手でした。
優しく、責任感がある動物さん(仕立職人)ばかりで、最初は、くまさんのズボンの仕立てを断わりましたが、自分の仕事はしなくっちゃと、どの仕立屋さんも5cmずつ切っていきました…。最後はなんと、くまさんの長ズボンが、半ズボンに。みんなビックリだったね。とってもおもしろく楽しい劇でしたよ。上手でした。
さあ、最後はひまわり組(年長)さんのオペレッタ「ほがらか森のくぬぎの木」です。
森では虫たちが楽しく遊んでいますよ。
そこに…。
人間たちがやってきて…
ビル建てて、町を作る計画が!!
虫たちは人間たちをやっつける計画を立てるのですが…。
くぬぎの木の提案で、森のすばらしさを教えることにしたのです。
人間たちは森のよさ、すばらしさを思い出しましたよ。
町を作る計画はなくなりましたよ。よかった、よかった。
最後の年長さんのオペレッタ「ほがらか森のくぬぎの木」は、さすが年長さんと思いましたよ。歌も演技も台詞もとっても上手でした。
人間たちが、森を壊して町を作るという計画があったのですが…。
人間をやっつけるんではなく、森のすばらしさ・大切さを、虫さんたち、みんなで力を合わせて、人間たちに伝えてくれましたね。
まさに社会問題の大きな一つである“環境問題”の解決用法の一つを提案しているなあと思いました。
ひまわり組さんの終わりの言葉の後は、みんなで園歌を歌って終わりました。
お忙しい中、ひしのみこども園のわくわくの会へのご出席、ありがとうございました。子どもたち頑張ってくれたと思います。