ひしのみブログ

2022.11.25 Friday

明日(11/26)は“わくわくの会”

 明日はわくわくの会です。子どもたち、先生と一緒に“題材”を決め、みんなで力を合わせ、準備と練習を重ねてきましたよ。わくわくの会に先立ち、11月22日(火)には総練習がありましたよ。総練習は、未満児さん、以上児 さん、全員参加です。ちょっと、紹介しますね。

いちご・ひよこ組さんは、「バスにのって~たのしいおでかけ~」。

さあ、出発。

公園で“だるま”さんと遊んだり、動物さんとのやりとりも楽しんでいますよ。

当日は、パパやママを見つけて、“そわそわしたり、泣いたり”などあるかもしれませんが、楽しんでくださいね。

お次は、もも組さん。「おいもをどうぞ」。

くまさんは育てていたおいもがたくさんとれたので、みんなにおすそわけ。

おいもをもらってごきげんです。

 

ぼくたちおいもさんもらったよ。

最後に“おいもさん”の歌をみんなで歌って終わりましたよ。お楽しみに!!

次からは以上児(うさぎ・みかん・ひまわり組)さん。その前にちょっと手遊び。

さあ、うさぎ組さんは「おおきなかぶ」。

おじいさんがまいたタネがあんなに大きなかぶに!!おじいさんが、おばあさんを呼んで、おばあさんがまごを呼んで…。

最後はみんなで力を合わせて…

かわいい!!かぶを演じていますよ。

次はみかん組さんの「くまさんのずぼん」。

くまさんが仕立てを頼んだずぼんが、長すぎたので、少し短くしてもらいますが…

じょうずな洋服屋(仕立屋)さん。

最後はくまさんのずぼん、どうなるのでしょうか?お楽しみに!!

歌も元気に歌えています。演技も見事ですよ。

最後はひまわり組さん。オペレッタ「ほがらか森のくぬぎの木」です。

虫たちが森の中で楽しく暮らしていますよ。

そこに人間たちがやってきて…。

森をこわして、町を作るそうですよ!!さあ、大変です。

虫たちは人間をやっつけようとしますが…。

さあ、結末は…。 お楽しみに!

こどもたちの歌もすばらしいですよ。

ひまわり組さんは、はじめやおわりのあいさつ、合唱もあります。お楽しみに!!

最後は以上児さんみんなで園歌を歌って終わりです。

これまで、お友だちがかぜや熱などでお休みの時もあったのですが、助け合って、教えあって明日を迎えます。

さあ、明日(11/26)は“わくわくの会”です。お待ちしております。

ふたばブログ

2022.11.18 Friday

11月17日(木)11月のお誕生会

今日は11月のお誕生会。今月は6名のお友だちが誕生日を迎えました。おめでとうございます!!

最初は自己紹介。

「お名前は?」「何歳になりましたか?」

とっても上手に言えましたよ。

「おめでとうございます!!」つぎは恒例のお誕生日の歌。

「ハッピバースディツ-ユー」…。おめでとう!!

お友だちからお誕生日のプレゼントをもらって…。とっても幸せ!!

みんなでお祝いできましたよ。

今日の先生の出し物は??

“シルエットクイズ”。影の付いたどうぶつやくだものの名前を当てるゲームです。

この動物さんは??

「うさぎさん」正解!!結構子どもたち早いですよ。

この丸いのは??

「とまと。」

これは??「ハンバーグ」。これは結構むずかしい。

最後にこれは??

おいもさんでしたよ。こどもたちもおおよろこび。

さいごに「おいもさん」の歌をみんなで歌って終わりましたよ。

 

ふたばブログ

2022.11.15 Tuesday

11月15日(火) 避難訓練

 今日は“不審者対応”避難訓練。「園や園児に危害を与える恐れのある人が来たと仮定」しての訓練でしたよ。

訓練の前には、クラス毎に担任の先生から、子どもたちに事前のお話。

「今からね…」

「今日は、園に怖い人が来たときの避難の練習をしますよ。」

どの子も真剣です。

「いい。わかったね。」先生の方を見て、しっかりと聴いていますよ。

「はあい。先生のところに来てね。今からお話をするよ。」

防犯カメラには不審者が…(本当はいません。)

「ひよこ組付近に不審者です。」「わかりました。」

連絡と同時に落ちついて放送。「○○○です。よろしくお願いしますね。」ひみつの合図の放送で、さあ、避難開始です。

またすぐさま、私たちは不審者対応です。「こんにちは…」笑顔で対応。

放送と同時に避難開始。

おちついていますね。

さあ、先生の元に並んでいますね。

はやい、はやい!!

もも組さんはもう集まったみたいですね。

うさぎ組さんもはやい、はやい。

人数報告(点呼)も無事終わりました…。

全員、避難できたようですよ。

さあ、今回の避難訓練の先生からのお話。

「もし、怖い人が来たときは…。」

「でも、怖い人は怖い格好をしているとは限りませんよ。」

「お家の人や先生のお話をよく聞く。」「また知らない人にはついていかない。」「このことも大切ですよ。」

もも組さんもお話をよく聞いていますね。

どの子も真剣です。

「みなさん、お・は・し・も」を守れて上手に避難できましたよ。「訓練は真剣に。」「本番はおちついて。」がんばりました。

最後に担当の先生からのお話。その後は…。

再度、担任の先生からのお話です。

さすが、ひまわり組(年長)さん。とっても聴き方上手ですね。

どの子も真剣に聴いていますね。

命は一つしかありません。色々な避難訓練を通したり、先生からのお話を聴いたりして、命を守る術を身に付けて欲しいと思っています。

うさぎ組さんも聴き方上手ですね。

みかん組さんも聴き方上手です。

このあと、担当の職員による消火訓練をして終わりましたよ。

ふたばブログ

2022.11.11 Friday

11月11日 いもほりしたよ。(未満児さん)

さあ、今日は未満児(もも・いちご・ひよこ)さんのいもほり。

場所は…。クラスの前のプランタン。みんな集まって、集まって!

つるをひっぱったら…。あれ、なんかついてきた。

「わたしもひっぱろうっと。」

「つるをひっぱって、ひっぱって。」

いちごくみさんやひよこくみさんもいもほりです。

マンツーマンでいもほり。

「うーんしょ。どっこいしょ。」つるをひっぱって。 

なにかほれたよ。「いもー。」

「ぼくもほれたよ。」

「ここ、ここをみてごらん。」「ほ~ら、おいもさん。」」

「さあ、ひいて、ひいて。」

「おいもさん、とれた~。」

「うわ、たくさんほれたよ。」

「ぼくのはかわいいおいもさん。」

「たくさん、とれてよかったね。」「まだ、ありますよ~。」

「おいもさん、あった!!」

つるをひっぱったり、土の中をほったり…。

おいもさん、たくさんとれてよかったね。楽しい1日でした。

ふたばブログ

2022.11.11 Friday

11月9日(水)あじさいに行ったよ。

この日、もも組(2歳児)さんは、児童センター“あじさい”に行きましたよ。

あじさいの遊具でいっぱい遊んできました。

園バスで行きましたよ。バスの中は快適!!

「せんせい。ねえ、ねえ。どこいくの?」「それはひみつです。」

さあ、着きましたよ。みんなで集合写真。

はいピース!! さあ、あそぶよ。

このすべりだい、おもしろいよ!!

ぼくもスーっ。

ぼくはブランコ大好き。

「せんせい、みて~。」

「トンネル遊びも楽しいよ。」

シーソーごきげん。

「私も乗りたい」「もう少し、待ってね。」

「楽しいよ~。」

「こんな所もへっちゃらだよ。」

「もう少し、遊んでいい??」

もも組さん。天気も良く、楽しい時間でしたね。

ふたばブログ

2022.11.04 Friday

11月4日(金)バルーンフェスタ“キッズデー”

今日、ひまわり組(年長)さんは、バルーンフェスタ「ヤクルトキッズデー」に行きましたよ。3年ぶりです。保護者の方も7名、引率の手伝いに参加いただきました。ありがとうございました。さてさて…。

「準備はできましたか。」「はあい!!」

7名の引率の保護者のみなさま。ありがとうございます。m(_ _)m

 

さあ、出発。中多久駅からバルーン駅まで、列車でGO!

「カンカンカン。」警報器が鳴っています。まもなく到着。

ホームと列車の間に隙間があるので気をつけて乗ってね。

まもなく到着。“車窓”からバルーンが見えるよ。

とうちゃ~く!!

さっきのバルーン。

「さあ、行きましょう。」

いそご、いそごう!!

会場までもう少し。

はいピース!!

バルーンがたくさん。

  

はいピース!!

あ、大きなクジラ。

バーナー・オン

そのままずばり“バルーンフェスタ”

「うんしょ、うんしょ。」さっきのクジラのバルーンを抱えていますよ。

クジラのうんちではありません。熱風を送り込んでいます。

「あがったよ~。」

さあ、どこに行こうかな?

あ、くまさん。

くまさんにお世話になりました。「みんな、集まれ~。」

はいピース!!

台湾から参加の「熊讃(ブラボー・ベア)」のクルーのみなさんと一緒にはいポーズ!!

邸 盛富さん(責任者)、ありがとうございました。

集合写真の後、バルーンに乗せていただきましたよ。

“バーナー・オン”「ゴー」っと大きな音が!!

はいピース!!

こっち向いてね。

バーナー・オン

担任の先生と一緒にはいピース!!

いい思い出になりましたよ。邸 盛富さん、ありがとうございました。

次は…。

バーナー・オン。

バルーンで遊びましたよ。

「ふわふわで気持ちいいよ~。」

 

いろんなバルーンがいっぱいです。

「なに、これ?」

「穴を掘るドリルだよ。」「2mの穴を貼ることができるよ。」

ドリルの前ではいピース!!

ご一緒に。はいピース!!

パトカーだよ。はいピース!!

はい、並んでね~。

あ、白バイです。

子どもたち、嬉しそう。

白バイは女性隊員の方でした。やさしく、教えていただきました。

「敬礼!!」こっち向いてね。

子どもたちも大喜び。

ありがとうございました。

今度は自衛隊の車両と一緒にはいポーズ!!

ありがとうございました。お世話になりました。

最後はローラーカート一緒にはいポーズ!!

いえーい!!そろそろ、終わりの時間になりましたよ。

 

最後に、引率のパパやママにごあいさつ。

「ありがとうございました。」本当にありがとうございました。助かりました。

「ママ、もう帰るの?」ちょっぴり、淋しそう…。

さあ、園バスに乗りますよ。

キッズデー。ありがとうございました。

バイバイ!

ん?

多久の“アムール” 美味しいカレーの販売中!!

「みんな、バスに乗ったね。」

さあ、出発です!

「あ、さっきの白バイ。」「ありがとうございました。」

最後に、ヤクルトやおいしいお菓子をいただきましたよ。ありがとうございました。

終わり近くになると風が強くなり、バルーンをたたまれましたが、子どもたちにとっては楽しい思い出に残るキッズデーとなりました。

引率の保護者のみなさま、ありがとうございました。お世話になりました。m(_ _)m

おまけ。

 

ふたばブログ

2022.11.04 Friday

11月2日(水)交通教室

この日はひまわり組(年長)さんの交通教室。実際に外で信号機の使い方、渡り方について学びましたよ。最初は教室で練習。

あ、信号が青に変わったようですよ。

手の挙げ方、上手ですね。

さあ次は…中央校の横断歩道で、実地練習。

信号付きの横断歩道の渡り方について学んでいますよ。

信号が青に変わったら…。右見て、左見て、右見て、信号見てgo!!

上手に渡ることができましたよ。

教室に戻って…。

今日の交通安全教室では、実際に横断歩道を渡ることで…

・信号機には3つの色があり、それぞれの色のきまりを守ること。

・歩行者用の信号機の約束を守って渡ること。

の2つのことを学びました。

さあ、来年は新1年生。交通事故にあわないで楽しい学校生活を送ってね。

 

ふたばブログ

2022.11.01 Tuesday

11月1日(火)いも掘りに行きましたよ。

今日はひまわり組(年長)さん、佐賀女子短期大学の諸岡先生のご招待で、いも掘り体験でした。

さあ、子どもたち、大学の畑に到着です。

 

諸岡先生にご挨拶。掘りやすいように葉や茎は刈り取ってあったようです。

いも掘りの仕方を教えてもらって…。

「この茎の下を掘っていくんだよ。」

「先生、掘れた~。」お、おおきい!!多分、これが一番大きいかも??

「ぼくも掘れた~。」たくさんついていますね。みんながんばっていますよ。

はいピース!!

「ここ、ここを掘ってごらん。」

「掘れたよ~。」

はいピース!!

「掘れたよ~。」

「見て、見て!!」

「うんしょ、どっこいしょ。」

「園長先生、こっち見て~。」

 

「大きいでしょ。」

]

「先生、見て~。」

「これは小さいなあ…。」

「先生、掘れたよ~。」

「たくさん、掘れたよ。」

「持てないよ~。」

はいピース!!

「これ、どう?」

「僕も掘れたよ。」

「ここにもあるみたい。」

さあ、最後は諸岡先生を囲んで、集合写真。

はいピース!!

お次は、なんと大学の白水先生による“シャボン玉遊び”。

シャボン玉の材料の話を聞いて…。早速シャボン玉作りを見て見ましょう。

子どもたち、集中しています。

お、おおきい!!

大きなシャボン玉に子どもたち、大喜び!!!

さあ、お次は…!!なんと、「たべんば」くんの登場です!!

「たべんば」くんの登場にみんな大喜び!!

みんな、カメラ目線で。

はいポーズ!!

「たべんばくん」は、食育の推進をPRするさが食育キャラクター。有明海のムツゴロウが頭の上に描かれている「たべんばくん」は、海の幸、山の幸が豊富な佐賀の食べものが大好きな男の子です。

この集合写真は、佐賀県のHPに掲載されます。

最後に、お二人の先生にお礼を言って帰りましたよ。

「楽しかったね。」「うん、最高!!」

「さようなら。」「お世話になりました~。」「ありがとうございました~。」

「さようなら~。」

子どもたちにとってまた一つ大きな思い出となりました。貴重な体験でした。

子どもたち、お芋を持って帰ると思います。成熟するためには、冷暗所に1~2ヶ月おくと美味しいそうです。ちなみにいもの種類は“紅はるか”です。

他の園児にもお裾分けがあると思いますよ。

保護者のみなさま、いも掘りの準備ありがとうございました。