ひしのみブログ

2022.07.19 Tuesday

7月19日(火)明日は終業式(おそうじがんばりましたよ)

今日は、大雨で義務教育学校も臨時休校となりました。園は通常保育でしたが、お兄ちゃん、お姉ちゃんのいるご家庭、雨が不安なご家庭は、お休みされたところです。今は雨がやんでホッとしています。明日からはひまわり組さんのお泊まり保育(黒髪少年自然の家)。晴れてほしいのですが…。(^_^;)

さて、明日は終業式。子どもたちの様子を見に行くと…。

ひまわり組(年長)さんは?

なにをしているのかな?

そ、そうじ!!!

から拭きですが、一生懸命に頑張っていますよ。

こちらは、くつばこのおそうじ!!

ゴミをかきだし、丁寧に拭き上げていますよ。

棚の整理かな?

こちらは教室のせいりせいとん。

1学期間、お世話になったお部屋をきれいにしていました。すばらしい!!

さて、みかん組(年中)さんは?

みかん組さんは、1学期間、お世話なったいすやつくえを一生懸命に拭いていましたよ。

一つ一つ、丁寧に仕上げていました。

みかん組さんもすばらしいですね。

最後にうさぎ組(年少)さんは?

1学期中、楽しく遊んだおもちゃをアルコール消毒のあと、一つ一つ拭き上げていましたよ。

「ぼく、がんばったよ!!」

「ぼくも~!!」

「ていねいに拭いたよ。」

「園長先生、見て、見て。」

「わたしもがんばりましたよ。」

「拭いたよ~。」

年少さんも自分たちが遊んだ、おもちゃを丁寧に拭き上げ、お片付けができましたよ。すばらしいですね。

さあ、明日は1学期の終業式。園にとっても、子どもたちにとっても大きな節目です。

明日は1学期間の子どもたちの成長をしっかりとほめたいと思います。

ふたばブログ

2022.07.15 Friday

7月14日(木)避難訓練(不審者対応)

今日は不審者対応の避難訓練。東門に不審者が現れた…という設定で訓練を行いましたよ。

まずは、緊急放送!!!不審者対応の合い言葉を放送します。

私と男性職員の2名は不審者対応。不審者を確認し、間合いを取りながらも気持ちを落ちつかせ、話をします…。その間に警察に連絡!!

子どもたちは“「お・は・し・も」を守って静かに避難開始!!

上手に避難できたようですよ。

担当の先生からのお話。

どの子も真剣です!

今日の「不審者対応の避難訓練」。放送をよく聞き、安全に落ちついて避難できました。「お・は・し・も」も守れましたよ。

“くんれんは真剣に”、“本番はおちついて”。子どもたちよく自覚し、訓練が終わりました。

 

ふたばブログ

2022.07.15 Friday

7月12日(火)お誕生会

12日は7月、8月生まれのお誕生会。おめでとうございます。

みんなホールに集まってきましたよ。

手遊びの後は…はじまり、はじまり…。(^_^)v

お誕生日のお友だちが席に着きましたよ。

始めにお誕生日の歌を歌いましょう。

お誕生日の歌の後は、誕生日を迎えたお友だちの紹介です。

「いくつになったの?」「おなまえは?」

「何歳ですか?」「お名前は?」

さすが年長さんです。元気な声でお返事です。

お祝いに駆けつけてくれたパパやママに手を振ってお返事です。

「いくつになりましたか。」「お名前は?」

とっても元気に返事をしてくれましたよ。

先生に抱っこされて、お名前とお年の紹介。よかったね。

次はプレゼント渡し。

「お誕生日おめでとうございます。」

今日の先生の出し物は?今日は、ただの水が美味しいジュースに変身します。

「ほんとう?」

「おーふしぎ。どうして?」

いろんなジュースを作った後は、他のジュースに変身です。

いちごジュースとあおいろのジュースをまぜるとなんと“ブドウジュース”に変身!!

※実はあおいろのジュースは、いちごジュースの予定でしたが、呪文を間違えてあおいろのジュースになったのでした。

(^_^;)そのあとは、いちごジュースに変身しましたよ。

パインジュースとあおいろのジュースを混ぜると…“メロンジュース”のできあがり!!

失敗した“あおいろのジュース”はいろんなジュースのもとでしたね。

「どうして?ふしぎだね。」

パインジュースにいちごジュースをまぜるとなんと“ピーチジュース”のできあがりです。

「飲みたいよ~。」「ぼくにちょうだいよ。」

最後に今月の歌“きらきらぼし”を歌って終わりました。

ホールは少し暑かったのですが、子どもたち楽しんでくれましたよ。

保護者のみなさま。出席ありがとうございました。m(_ _)m

ふたばブログ

2022.07.14 Thursday

夏まつり パート4(未満児) さん 

9日(土)は夏まつりでしたよ。ひよこ・いちご組さんは?もも組さんは?

子どもたちを迎え入れる準備はバッチリ!!

保育参観で作った“ちょうちん”も飾ってありますよ。

とってもかわいい“ちょうちん”ですよ。

ゲームコーナーやヨーヨーコーナーも準備OK!!

さあ、パパやママと一緒に子どもたち集まってきましたよ。

ご参加ありがとうございます。

 

あら、ひまわり組、うさぎ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒ですね。

はやく、始まらないかな…。

始まるよ~。

いいえがお。はいピース!!

卒園児のお兄ちゃんも一緒ですね。来てくれてありがとう!!

ひまわり組のお姉ちゃんも一緒です。

ご参加ありがとうございます。

さあ、まもなく始まるよ。パパやママたちと一緒に楽しもうね。

「夏だ!祭りだ!!ひしのみだ!!」のかけ声の後、夏祭りの始まりです!!

最初は、神輿ですよ。

ひよこ組さんいちご組さんは“おやこみこし”。

お子様を抱っこして「ワッショイ!ワッショイ!」

パパやママに抱っこしてもらって、子どもたちも嬉しそう。

「ワッショイ!ワッショイ!」

パパに抱っこされて気持ちいいよ。

もも組さんは? もも組さんのお友だちの写真が乗ってる“いちご神輿”ですよ。

パパやママと一緒に「ワッショイ!ワッショイ!」

「ワッショイ!ワッショイ!」

パパと一緒に「ワッショイ!ワッショイ!」

楽しいなあ…(^^)/

最後は“ゲームコーナー”や“ヨーヨーコーナー”で楽しみますよ。

どのヨーヨーいいかな?

かわいいヨーヨーがいっぱい。「迷うなあ…」

「ぼくはこれにしよっと。」

「さあ、次はどこにいこうかな?」

楽しい“ゲームコーナー”。

何が当たるのかな?

「やったー」

「楽しいですよ。」「ありがとうございます。」(^^)/

ばいきんまんに「えい!!」

最後に飲み物をもらって、帰ります。

「楽しかった?」

子どもたち、パパやママと一緒に楽しんでくれたかな?

ご参加、ありがとうございました。

ふたばブログ

2022.07.14 Thursday

夏まつり パート3 みかん組(年中)さん

9日(土)は夏まつり。子どもたちは夏まつりのために、“ちょうちん”“みこし”“おどり”の練習をがんばってきました。また子どもたちにとって思い出に残る夏まつりにしようとひしのみの会の祭り担当の保護者のみなさんと職員で準備を進めてきました。さあ、みかん組(年中)さんは?楽しんだかな?

さあ、みんなホール に集合できたかな?

「夏だ!祭りだ!ひしのみだ!」のかけ声の後、まずは神輿から。神輿は“ようかい神輿”。どんな意味があるのかな?

じゅんびはできたかな?

「ワッショイ!!ワッショイ!!」

元気に神輿を担ぐことができましたよ。

お次は…。盆踊りですよ。

楽しく、踊っていますよ。

見ていてとっても元気をもらいました。かわいいですね。

保育参観で作ったちょうちんもすばらしいですね。

次はお楽しみ抽選会。何があたるかな?

「やった~」

「ぼくは何が当たったでしょう…」「わかるかな?」

「やった~」

どの子も素敵な景品が当たったようですね。あら、卒園児も一緒に。はいポーズ!!

すっかり立派なお姉ちゃんになりましたね。

さあ、次は??

この後は各クラスで、くじ引きや輪投げ、ヨーヨーつりなどあります。夏まつりを堪能してくださいね。

 

ふたばブログ

2022.07.14 Thursday

夏まつり パート2 うさぎ組(年少)さん

9日(土)は夏まつり。子どもたちは夏まつりのために、“ちょうちん”“みこし”“おどり”の練習をがんばってきましたよ。また、ひしのみの会の祭り担当の保護者のみなさんと職員と思い出に残る夏まつりにしようと準備を頑張ってきました。

うさぎ組(年少)さんは?みかん組(年中)さんは?楽しんだかな?

さあ、みんなホール に集合できたかな?まずは、うさぎ組(年少)さんから。

ご兄弟がいらっしゃるご家庭は分かれての参加でした。クラス別ということで申し訳ございません。m(_ _)m

さあ、夏まつりの始まりです!!

ホールでは「夏だ!祭りだ!ひしのみだ!オー!」のかけ声のもと、始まりました。

最初は神輿です。

「準備はいいですか~。」

心を一つにして…「ワッショイ!!ワッショイ!!」

元気に神輿を担ぐことができましたよ。

さあ、お次は盆踊りですよ。

楽しく、元気に踊ることができましたね。

提灯も素敵ですね。

さいごはお楽しみ抽選会です。空くじなし。どの子も素敵な景品が当たったようですよ。

「どれかな?」

「わたしはキャラクターコップが当たったよ。」

「ぼくもキャラクターコップが当たったよ。」

「ぼくのはこれ。」

お、特賞は水鉄砲。「どちらにしようかな?」

「特賞だ~」

さあ、メイン会場でのイベントが終わりましたよ。次の部屋では、ゲームやわなげ、ヨーヨーつりなど楽しいイベントが待っていますよ。いってらっしゃい!!

ご出席ありがとうございました。

ふたばブログ

2022.07.14 Thursday

7月13日(水)交通安全教室

13日は交通安全教室。今回もひまわり組(年長)さんが対象です。ひまわり組さんも年長となり、活動範囲が広がり、親の手を離れて、自分だけの行動もあると思います。もしも…の時の対応として、今回は“踏切の渡り方”“飛び出しの危険”について学びましたよ。

まずは“踏切の渡り方”。踏切の事故は、“命”に直結します。子どもたちも真剣ですね。

警報器が鳴り始めたら、安全バーが降りてなくても渡らないこと!!

紙芝居も見ましたよ。


“道路に飛び出さない”子どもの交通事故の中でも多いのが、“道路への飛び出し“”です。よくあるケースには「友だちとのおにごっこ」「ボール遊びをしていての飛び出し」です。注意して遊ぶことが大切です。園でも、何度も繰り返しお話や外で実際に体験を通しながら、交通ルールについて、しっかりと定着させていきたいと思います。

ふたばブログ

2022.07.11 Monday

7月9日(土)夏まつり パート1(ひまわり組さん)

今日は子どもたちが楽しみにしていた夏まつり。お家の方に見てもらおうと頑張った神輿・提灯作り。そしておどりの練習。

ひしのみの会の祭り担当の保護者のみなさんと職員と思い出に残る夏まつりにしようと準備を頑張ってきましたよ。

さて、さて…。まずは“ひまわり組(年長)さん”は?

まずは、ゲーム屋さん。「いらっしゃい、いらっしゃい!!」

ゲームをすると“冷たいパウチ入りの飲み物”がもらえますよ。

「あら、冷たくておいしいわ。」

「さあ、いらっしゃい、いらっしゃい!!からくじなしだよ。」

「いえーい!!」

はいピース!!どの子もいい顔してますねえ。

「おいしいですか?」

「う~ん。いい味だよ。」

あら、素敵な浴衣ですね。笑顔がいいですね。

「おいしいよ~。」

みんなで、はいピース!!

パパとママと一緒にごきげんです。

ヨーヨーが当たったよ。

輪投げは得意だよ。

「え~い!」「よいしょ。」

「ぼくにまかせて。」

「えい!!」

「輪投げはこうやって投げるんだよ。」「ほんと?」

「えいや~!!」

「お菓子ももらったし、ちょっと、きゅうけい。}

パパ、ママと一緒に、はいピース!!

「おいしいお菓子だね。」

パパと一緒、ごきげんです。

「おいしいよ~。」

はいピース!!

パパママ、お姉ちゃんと一緒に、ごきげんですね。

ママと一緒にはいポーズ!!

このあとは祭りのメイン会場、ホールですよ。

ホールに着きましたよ。

ホールにみんな集まりましたよ。

「夏だ!祭りだ!ひしのみだ!オー!」のかけ声の後は、最初は、神輿です。

ひまわり組さんの神輿は“ちょうちょ神輿”。昆虫が大好きな子どもたちは“ちょうちょ”を神輿にしましたよ。「準備はいいですか~。」

「準備、OK!」

パパやママ達に見てもらってとってもごきげんです。

保育参観で作った“ちょうちん”もすばらしいですね。

“ちょうちん”もよくできていますね。きれいです。

“ちょうちょ神輿”です。

「ピ、ピ。ワッショイ!!」とっても楽しそう。

次は踊りですよ。

楽しく踊ることができましたよ。

お楽しみ抽選会も素敵な賞品が全員に当たりましたよ。

最後は“ちょうちょ神輿”のまわりに集合!!

ひまわり組さん、思い出に残る“夏まつり”になりましたね。

保護者のみなさま、お忙しい中、参加ありがとうございました。

ふたばブログ

2022.07.07 Thursday

7月7日(木)夏まつりの練習!!

7月9日は夏まつり。今日は、以上児 さん全員集まって、それぞれの神輿を見たり、神輿を実際に担いでホールを回ったり、踊りの披露をしたりしました。祭りの当日はクラス別ですので、全クラスの交流を今日、行ったところです。さてさて、子どもたちの様子は…。

元気なひまわり組さんです。

保育参観で作ったちょうちんもきれいに飾っていますよ。

とってもきれいですよ。9日にじっくりと見てくださいませ。

始めはひまわり組さんより。「ワッショイ!!」「ワッショイ!!」(どんな神輿かは当日のお楽しみに!)

気合いを入れて担いでいますよ。「ワッショイ!!」

お次はみかん組(年中)さん。

みかん組さんも気合い十分!!

 

どんな“みこし”なのかはお楽しみに!!

うさぎ組さんも気合い十分!!「ワッショイ!!」

他のクラスが神輿をしているときもしっかりと応援です。

次はおどりですよ。どのクラスも楽しくおどりましたよ。

自分たちの出番のないときも上手に見ることができましたよ。

今日は以上児さん全員集まって神輿を担いだり、踊りの練習をしたりなど楽しいひとときを過ごしました。

さあ、9日(土)は夏まつり。子どもたちもパパやママたちが来てくれるのを楽しみにしています。ご家族で祭りを楽しんでくださいね。

お待ちしています。(どんな神輿か、どんな踊りなのかは当日のお楽しみに!!)

 

 

ふたばブログ

2022.07.05 Tuesday

7月5日(火)台風4号

今日は台風接近ということで市内の義務教育学校を含め、県内のほとんどの小中、高等学校、教育施設、保育施設等も休園となりました。台風の規模も小さく温帯低気圧になるだろうとの予測もあったのですが、本園も“都合でどうしても…”という方のみのお預かりでした。“備えあれば憂いなし”ということでご了承ください。m(_ _)m

さて、今日、登園した子どもたちは…いくつかのクラスを紹介しますね。

うさぎ組(年少)さんは、朝から4人並んでジグソーパズル。なんか楽しそう。

朝から頭使ってすごいなあ!!

「ここにこれをあてはめて…」「できた、できた!!」

どの子も真剣ですね。

こちらは“ちょうちん”を仕上げていますね。

こんな感じ…。

“ちょうちん”の下にうさちゃんがついたらできあがりだそうです。

ぼくはボール転がしゲームをしているよ。

このあとは…みこしの練習。

「ワッショイ、ワッショイ!!」

みこしの上の飾り付けは6,7日頃に終わるそうです。。

どんなみこしになるのかはお楽しみに!!

なんか楽しそう。

みこしの練習の後は、友だちと遊びますよ。

ひまわり組(年長)さんは、できあがった“ちょうちん”の飾り付けのため、ホールへ。

ホールでは、飾り付けの準備が終わって、自由遊び。

ボールなげやサッカーなどボール遊びに夢中です。

こちらは写真を見ていますね。ジャガイモの収穫やカレー会の写真です。

なんか楽しそう。

スズランテープの先に輪っかなどのおもりをつけて、天井に向けて投げていますよ。

いろいろな遊びを考えていますよ。すばらしい!!

どの子も汗びっしょり!!とっても元気です。

先生も一緒に…、お疲れ様です。(先生も元気ですよ!!)

連続逆上がり10回を披露していただきました。これもすばらしい!!(^_^)v

こどもたち、台風を吹っ飛ばしてくれましたよ。