ひしのみブログ

2022.08.31 Wednesday

夏休みの思い出 パート5(8月29日 科学体験教室)

この日は、ひまわり組(年長)さんは万華鏡を作りました。2種類作りましたよ。

講師は園長先生!!さてさて…

準備できたよ。

先生から材料を配ってもらいますよ。

作り方はこんな感じ。

かがみを3枚もらって、青い保護シールをはがして…。

みんな器用にはがしていますよ。。上手上手。

(かがみの部分は、鏡ステッカーを厚紙に貼って作っています。安全です。)

それを、かがみ3枚を筒状にして、輪ゴムで留めて…。

あ、セロハンテープを使って青い保護シールをはがしていますよ。考えましたね。(そういえば、とれないと言っていました!!)

みんな上手にかがみ3枚を筒状にしていますよ。

上手ですね。「見える、見える。おもしろいよ!!」

みんな上手ですね。その後は…。

好きなマスキングテープを使って、筒を飾り付け。

上手です!!

上手に飾り付けができていますよ。

ぼくは縦に貼ろうっと。

みんなここまでできたようですね。

さあ、次は…。

ドレッシングパックにかざり(スパンコール)を入れ、ドレッシングパックをボンド(グルーガン)で留めて完成!!

これは、危ないので、先生の仕事。

こんな感じです。ドレッシングパックの中をスパンコールから、葉っぱや小さなどんぐりにかえるなど、中に入れるものによって、いろいろな模様を楽しめますよ。

「できた~!!」

子どもたちも喜んでくれて、よかったです。

実は2つ作りましたよ。もう一つは筒の先に大きなビー玉をつけた万華鏡。

これです。筒の先にはビー玉。周りの景色が集まったように見えておもしろい模様になります。近くを人が歩いても模様が変わりますよ。

万華鏡で、「絶対に“太陽”は見てはいけません」と注意しています。よろしくお願いします。

こんな感じに見えますよ。

スパンコールです。

   

次は、ビー玉。

ビー玉万華鏡は、筒の先にビー玉をつけるだけなので簡単です。

子どもたち、楽しんでくれたようでよかったです。

 

ふたばブログ

2022.08.31 Wednesday

夏休みの思い出 パート4(8月22日 おはなし会)

楽しかった「おはなし会」
 この日、武雄市の“おはなしランド”をお招きし「おはなし会」を開催しました。手作りの変わり絵シアター、仕かけ絵本、パネルシアター、ペープサートなど、クラス別に、いろいろな絵本を用意していただき、楽しい「おはなし会」となりました。

最初はうさぎ組さんですよ。

最初のお話は“おむすびころりん”。大型の紙芝居ですが、1枚1枚がなんと貼り絵です。

うさぎ組さんもお話に夢中!!

何かな??元気に答えていますよ。

よく分かりましたね。続いて、みかん組さん。

聴き方上手ですね。

みかん組さんもお話の中に入ってもう夢中。

最後にひまわり組さんです。

静かに聴き入っていますよ。

ちょっと合間にピース!!!

ありさんのお話も面白かったね。

子どもたちも、静かに、内容によってはお話の中に入って、楽しい時間を過ごすことができました。(^_^)v

ふたばブログ

2022.08.30 Tuesday

夏休みの思い出 パート3(8月19日 避難訓練[火災])

8月の避難訓練は、火災。今回は職員室が火元でした。…避難場所は園庭の予定でしたが、あいにくの雨模様でしたので急遽、ホールに変更です。

みんな、上手に避難できたかな?

「火事です。火事です」「職員室が火事になりました。先生のお話を聞いて急いで避難してください。」

あいてる先生はクラスへ駆けつけ。

さあ、避難開始。「お・は・し・も」を守って、ハンカチなどで口を覆って…。訓練が身についているようですね。

ぼくたちは避難できたよ。

未満児も避難してきましたよ。

集まってきました。

全員集合完了!!

ひだまりに遊びに来ていた保護者さんも参加されました。ありがとうございました。

さあ、先生のお話です。

しっかり聴いていますよ。

最後に担当の先生からのお話です。

わたしからは“訓練は真剣に”、“本番はおちついて”の話をしました。

子どもたちがんばりました。

ふたばブログ

2022.08.30 Tuesday

夏休みの思い出 パート2(お泊まり会 2日目)

ひまわり組(年長)さんのお泊まり会。2日目。今日も雨が降りません。ついてる~。

あさ~。早い早い!!

顔を洗って、歯磨きをして…。

「う~ん。ぼくってハンサム。」

「あさ~?う~ん。よく寝た。」

「しっかり寝たよ。」

あら?どちらのお嬢様?

さあ、片付け、片付け…。

「起きたよ~。」

片付け、上手ですね。

「さあ、朝の散歩に行くよ。」

 

うっそうと茂った森を進んでいくと…(道路はアスファルト舗装されていますが…)な、な、なんと!!

何かがある。

なんとここは「魔王の岩窟」!!

「あ、セミ、セミ!!とって。」…高すぎて、無理です。m(_ _)m

雨が今にも降りそうで…。しかし、降らない!!!

さあ、朝のラジオ体操です。

「1,2,3,4,5…」体をしっかりと動かして…。

さあ、朝ご飯。

元気もりもり食べていますよ。

いえーい!!

2日目最後は、ペンダント作り。

所員の先生の説明を聞いて、さあ作るよ。

最初は、やすりを使って、木片をしっかりと磨きましたよ。

磨いた後は、自分の好きな絵を描いて…。「う~ん。何を描こうかな??」

「描いたよ~。」

「ぼくも真剣に描いています!!」

終わったら、ニスを塗るよ。隅々までていねいに塗っていますよ。

ニス塗りが終わったら乾燥です。「早く、乾いて欲しいなあ…。」

退所式です。最後に所長さんのお話を聞いて、帰ります。

「楽しめましたか。」「はあい!!」また来年もお世話になります。

この2日間、貸し切りでした。今日から2つの小学校が宿泊するとのことでしたよ。

「楽しかったかい?」「楽しかったよ。」

「はいピース!」

お泊まり会を終えて、ちょっぴり大きくなったひまわり組さんでした。

雨も降らず、子どもたちけがもなく、本当に素晴らしい、思い出に残るお泊まり会となりました。

「ただいま~。」「おかえり~。」

保護者のみなさま。準備、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

ふたばブログ

2022.08.30 Tuesday

夏休みの思い出 パート1(お泊まり会 1日目)

なかなか忙しくてUPができず申し訳ありません。m(_ _)m

7月20日~21日はひまわり組(年長)さんのお泊まり会。今年も黒髪少年の家に出かけましたよ。ちょっと当時の様子を振り返ってみましょう。終業式(7/20)が終わって、ひしのみこども園での出発式を終え、さあ出発。

さあ着きましたよ。まずは入所式。黒髪少年の家の職員さんから黒髪少年の家の紹介、気をつけて欲しいことなどしっかりと聞きました。

黒髪山の雌岳と雄岳。雨の予報でしたが…。なんとか持っていましたよ。

さあ、入所式。神妙な面持ちで…。ということはありません。

元気に質問。

壁に掛けてあるカブトムシやクワガタが気になって,気になって…。「ほんもの??」

つぎに行くわんぱく大冒険の説明をしっかりと聞いて、質問して…。

「さあ、お外に行きますよ~。」

まずは集合写真。

「こっち向いて。はいポーズ!!」

虫除けスプレーをかけて…。

さあ、グループ別に出発です!!

はいポーズ!!

わんぱく大冒険の“うりぼうコース”ですね。

結構、山あり谷ありです。子どもたちバランス感覚、バッチリ!!

なんと険しい道なき道をひたすら…。

竹の上をすいすい。まるで忍者のように…。上手ですよ。

実はこれが一番の難関。しかし上手です!!

「ゆらさないで~」

「へっちゃらだよ。」

「みんな大丈夫?」「大丈夫だよ」

次は輪投げコーナー

大きい輪投げ、小さい輪投げ、どっちも上手でしたよ。

お次は大蛇の森!(大蛇への的当てゲームですよ)

最後は知っている歌をみんなで歌うことが課題です!!

課題をクリアして最後にシールを貼って…

すべての課題をクリアしました。おめでとう!!

さあ、自由時間だよ。

宿泊棟前の広場で元気いっぱいに遊びましたよ。

その後は、宿泊棟で寝具の準備やお風呂、食事の準備。

さあ、夕食だよ。しっかり動き回ったので、お腹が減りました。「グー。」

さあ、並んで。並んで。

「準備できたよ~。」

「おいしそ~。」

食事の後はお風呂。そして、ゲーム・お楽しみ会、最後は花火。

まずは、ゲーム・お楽しみ会の始まり、始まり…。

まずは先生によるおはなし会。子どもたち、真剣に聴いていますよ。

おはなし会の後は…。アメリカから来たという外国人がやってきましたよ。

手品や音当てゲーム、最後は一緒に歌を歌いましたよ。

子どもたちも大喜び。

アメリカから来た外国人のみなさん、子どもたちのためにありがとう。

お楽しみ会の最後は手遊び、先生からのお話。

それでは、花火へGO!!

危なくないように、友だちとの間をあけてね。

準備ができたようですよ。

とってもきれい。

お泊まり会。楽しい1日目が終わりました。