ひしのみブログ

2021.12.28 Tuesday

12月28日(火)子どもたち元気です!!

今日は、今年最後の日。今、16時少し前。子どもたちは何をしているのかな?。

うさぎ組(年少)さんは、帰りの準備中。とっても元気!!

帰りの準備も一人でできます。「まかせて!!」

みかん組(年中)さんは?

積木をしたり、本を読んだり…。

遊びの内容を説明してくれました。園長先生が来たことをとっても喜んでくれましたよ。ありがとう!!

「うーん。いい絵本だ!!」

もも組さんは??

お部屋に行ったら…。大喜び!!「えんちょうせんせい、えんちょうせんせい。」ともみくちゃでしたよ。(^o^) いっぱい、ふざけてくれました。

歓迎してくれました!!ありがとう!!(^_^)v

いちご・ひよこ組さんは?何をしているのかな?

ピースをしてくれましたよ。

こちらを見てくれました。

ジグソーパズルかな?型はめかな?とっても上手でしたよ。

園長先生を歓迎してくれました!!ありがとうございました。

最後はひまわり組(年長)さん。

こちらも歓迎してくれました!!

なんか、知的な遊びをしていたみたい…。

はい、ポーズ!!

いい笑顔ですね。

今日も子どもたち元気に登園してくれました。

来年は、1月4日からです。待っていますよ。よいお年を…(^_^)v

ふたばブログ

2021.12.27 Monday

12月27日(月) 子どもたちは今日も元気!!

まさに冬到来!!寒い日が続いています。しかし、ひしのみこども園のみんなはとっても元気!!ちょっと様子を見てみましょう。

うさぎ組(年少)さんは??

絵カルタ遊び!!先生の読み札をよ~く聞いて…。

しっかりとれていますね。意味も分かって優秀です!!(^o^)

「あ~残念。とられちゃった!!」

「今度は私がとるばんよ。」

「やった~。」みんな、先生の読む内容と絵に集中して楽しんでいました。

さて、お外では…“かぜが吹いてさぶいんですけど…(^^;)”

ひまわり組(年長)さんはサーカーですね。

先生も本気モード全開!!

ルールもしっかりと覚えていて、楽しんでいましたよ。

あら、シーソーも楽しそう。

お話ししながら楽しんでいますよ。

三輪車でどこにお出かけですか??ちょっとお買い物かな?

ぐんぐんこいで、お散歩ですね。

先生とブランコ遊びもいいですね。

みかん組(年中)さん、何していますか?「おにごっこ」「すべり台」「ブラブラボール…」とっても元気ですね。

「園長先生。」って声をかけてくれましたよ。かわいいですね。

元気いっぱい!!しっかりと楽しんでね。

かわいい、かわいいみかん組さんでした。

ひしのみこども園のみんなはとっても元気!!

ふたばブログ

2021.12.21 Tuesday

12月21日 2学期終業式でしたよ。

今日は2学期終業式。明日からは1号認定の子どもたちは冬休みです。しかし、2,3号認定の子どもたちは登園しますし、1号認定の子どもたちも1時預かりなどで登園する子どももいますので、ひしのみこども園としては大きな変化はないのかもしれません。ただし、ひしのみこども園としては教育課程の中の大きな節目となります。子どもたちも神妙な面持ちでホールに集合です。(^o^)

始めは気持ちを集中させるために手遊び・歌遊び。

さあ、副園長先生から、開式のことばです。

「ただいまより2学期終業式を始めます。礼。」

私からは、パソコンを使って2学期の行事を振り返り、様々な行事を通し、成長してきたことを褒めました。

次に2学期始業式で子どもたちにお願いしていた4つことについて振り返りました。

こどもたち、4つともしっかり守れたようです。元気な返事が返ってきましたよ。(^o^)

そして、「“あゆみ”を受け取って、お家の方から読んでもらってね。“あゆみ”には担任の先生がみなさんの頑張りをたくさん書いてくれていますからね。お家の方から褒めてもらってくださいね。」と話しました。

子どもたちには、事故やけがなく、かぜをひかないよう、楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。

最後は園歌を歌って終わりました。

保護者のみなさまも何かとお忙しいとは思いますが、健康に留意され、よいお年をお迎えください。

ふたばブログ

2021.12.17 Friday

玉ネギの苗植えに行きましたよ(12月16日 みかん組さん)

ひしのみこども園では栽培・収穫体験として、様々な野菜をプランターや畑で育てています。この日、みかん組(年中)さんが、北多久町の番所の畑に玉ネギの苗植えに行きましたよ。

まず、先生のお話をよく聞いて、準備をして…。

子どもたちは大喜び、行く気満々です。

準備ができたら、バスに乗ってさあ出発!!(^o^)

「まだかなあ…」「はやくつかないかなあ…」

さあ着きました。早速、苗植え開始!!

苗は1本、1本、ていねいに、植えていますよ。結構、広いのですが…(^_^;)

もくもくと子どもたちがんばりましたよ。集中力抜群!!

さあ、もういいかな?「先生、全部植えたよ~」(^o^)

子どもたち、本当によく頑張りました。ときどき、様子を見に来ましょうね。

春が楽しみですね。

ふたばブログ

2021.12.16 Thursday

鏡餅をいただきましたよ。(12月15日)

園長室のドアがノックされ…。「はい。どうぞ~。」っとドアを開けると…。そこにはひまわり組さんのみなさんが。「園長先生。どうぞ。」

なんと、もちつき(10日)の時にひまわり組(年長)さんが作った鏡餅をいただきました。

 実は、お正月に飾る鏡餅には、新年の健康、幸運、長寿の願いや祈りの気持ちがギュッと凝縮された意味を持つ飾り物だそうです。「来年も健康でみなさんとともに豊かに楽しく暮らす一年でありますように…。」

保護者のみなさまもよいお年をお迎えください。

ひまわり組さん、ありがとうございました。m(_ _)m

早速園長室に飾りますよ。

 

ふたばブログ

2021.12.16 Thursday

12月15日 クリスマス会

今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。今年のプレゼントは何かな?

始まる前から子どもたちはソワソワウキウキ。(^_^)v

子どもたちが作ったクリスマスの飾りもきれいですよ。

さて、最初は12月生まれのお誕生日会。12月は4名がお誕生日。

さあはじまり、はじまり。

保護者の方にも参観いただきました。

紹介の後は“お誕生の歌”です。ここでは歌の途中で名前が入るのでその部分はカットしています。

みんなおめでとう!!

お友だちからプレゼントをもらってご機嫌です。(^o^)

その後は先生と手遊び。

みんな上手にできたかな??

さあ、いよいよクリスマス会。

まずは先生方によるマジックショー。どんなマジックなのかな?

コップのジュースを新聞紙に入れても…あれ??

ジュースはどこに行ったのかな?お次は?

何もない箱から“サンタさん”登場!!子どもたちは不思議だと思いつつも大喜び。(^^)/

いれた物が入れ替わったりなど、子どもたちも楽しんでいました。

「楽しかった?」「うん、楽しかったよ。」

お次は、ひまわり組さんによる合奏“キラキラ星”ですよ。

とっても上手でしたよ。ありがとうございました。

あれ、そりが走る音が聞こえてきましたよ。あ、サンタさん登場!!

子どもたちからサンタさんへ質問です。

お年は?どこから来たの?好きな食べ物は??

さあ、サンタさんからお利口さんがたくさんいる“ひしのみこども園”のみなさんにプレゼントですよ。

何が入っているかな?

子どもたちにプレゼントを贈った後は、次の場所へ…

サンタさん、ありがとう!! 来年も来てね。

どの子も嬉しそうでした。この後は各教室で、プレゼントを開けて、お菓子をもらって楽しい時間となりましたよ。

サンタさん、来年も待っていますよ。(^o^)

ふたばブログ

2021.12.10 Friday

ちょっとここで…「いも掘り」12月2日

実は12月2日はみかん組さん、うさぎ組さんの“いも掘り”でしたよ。北多久町の番所の畑に春に植えたお芋がぐんぐん大きくなって、今日は収穫日。ちょっとその様子を紹介しますね。

(みかん組さんが中心ですみません(^_^)v)

園バスに乗ってさあ、出発!!「わ~い」「大きくなっているかな?」

ついたよ~。

さあ、ほろうよ。

がんばるよ。

ほれた、ほれた!!

大きいでしょう!!

ほらほら、こんなに大きいよ。

見て見て!!

こんな芋もあったよ。ほそ~。

たくさん掘れたよ。

みんなで集合写真!!「いえ~い!!」

重たいね。 (子どもたちは芋の入ったコンテナを運んでいますよ)

みんなでわけよう。(余ったらほかのクラスにお裾分けです。)

とっても楽しい時間でしたよ。

子どもたち頑張りましたよ。

ふたばブログ

2021.12.10 Friday

12月10日(金) 「もちつき」 パート2

パート1からの続きです。さて、お餅は、“きなこ餅””きざみ海苔入りしょうゆ餅“の2種類。衛生面に気をつけて、クラスによっては大きさも変えて…。

うさぎ組さんも「いただきまあす!」

「うん、おいし~い!!」お昼ご飯もあるからね。ほどほどに… (^_^;)

「まだ、ありますからね。」

ひまわり組さんもいただいていますね。

この後は…。またまた餅つき体験。新しいお餅を用意して…まずはみかん組さんから。

1,2,1,2…。かけ声に合わせてがんばりました。

あら、ひだまりのみなさんも参加です。親子で一緒に1,2,1,2…。親子で楽しくできましたよ。

ひだまりに参加のあかちゃんとママも一緒に餅つき体験。子どもたちも元気に応援です。微笑ましいですね。

次はうさぎ組さん。うさぎ組さんのかけ声は「ぺったん、ぺったん…」さあ、うまくつけるかな?

がんばりましたね。

みなさん、お餅は美味しかったね。そろそろ…

おいしくいただきました!! みんなで合掌しましょう。「ごちそうさまでした。」

最後は、ひまわり組さん、みかん組さん一緒に、作ってくれたママたちや先生にお礼です。

「ありがとうございました。」元気に言えましたね。

ふたばブログ

2021.12.10 Friday

12月10日(金) 「もちつき」 パート1

今日は、もちつき会。数日前から準備を始め、昨日は子どもたちも手伝って今日のもちつき会に備えました。ひしのみの会の保護者の方もお手伝いに来ていただきました。

ありがとうございます。

朝の登園時間。子どもたちも気になる様子。

さあ、1つめが炊けたみたい。これは子どもたちの餅つき体験用の“もち”です。園の飾り餅になります。

はじめは大人でお餅をついて…。子どもたちもしっかりと見守ってくれていますね。

最初はひまわり組さんからです。

ひよこ組さん、いちご組さんもひまわり組さんの餅つきを応援。「1,2,1,2…」

さあ、しっかりと餅をつけました。「見てごらん。」きあがった“お餅”をみて、ひよこ組さん、いちご組さんも大喜び!!少し驚いたかな??(^o^)

“お餅”ができあがりましたよ。

あれ、みかん組さんがお部屋の前で騒いでいますね。どうかしたのかな?

ヘリコプターだったのですね。かわいいですね。いろんなことに興味を示し、本当に感受性豊かで活動的な子どもたちです。

さあ、手を洗って、ホールへ移動しますよ。

もうすぐお餅ができあがりますよ。静かに待ちましょう。「はやく食べたい。」「ぼくは999個食べる」「ぼくは30個!!」待ち遠しいですね。

そうしているうちに、未満児 さんもホールへ。

準備はできましたか?

そろそろいいですよ~。

いただきまあす!!

「おいし~」

もも組さんもおいしくいただいていますね。

みかん組さんも何度もおかわりです。「す、すごい、食べっぷり!」

本当に美味しく食べていますね。(^o^) 

もも組さんはしっかりとおかわりも。「先生、おかわり~」

いい笑顔!!

「先生、おいしいよ~」

「おいし~。」「先生、おかわり~」「もっともっと食べたいよ~」

※「もちつき」パート2へ

ふたばブログ

2021.12.09 Thursday

12月9日(木)「オペレッタ」の公演

この日は佐賀女子高等学校保育科3年生のみなさんが、「オペレッタ」の公演に来てくれました。将来はこども園、幼稚園・保育所の先生として夢描いている生徒さんです。

今回の題は「うらしまたろう」です。子どもたちもお話の内容を知っているようで楽しく見入っていましたよ。

準備中。年少さんの椅子も並べてくれましたよ。

ホールでの準備中、お外で待っているひよこ組さん、いちご組さん。「まだあ??」

もう少し待ってね。

さあ、はじまり、はじまり…。挨拶の後、始めは、手遊び「ピカチュウ」。

つづいて、ペープサート劇。

いよいよはじまり、はじまり…。

かめがいじめられている!!大変、大変!!

子どもたちも心配です。浦島太郎に助けられてよかったね。

浦島太郎は助けたかめの背中に乗り(手をつないで…かな?)、竜宮城へ!

竜宮城では、ごちそうやおどりでもてなしてくれましたよ。クラゲちゃんの踊りが一番。

子どもたちも真剣に、そして楽しそうに見入っていましたよ。

最後に玉手箱をもらって…。

最後はおじいちゃんになっちゃった!

 左がおじいちゃんになった浦島太郎。    …おしまい。

最後に一緒に手遊びをしましたよ。

終わりの挨拶の後は、一緒に遊びました。生徒さんからは「かわいい、かわいい」の連発!!

めずらしい楽器にひまわり組(年長)さんは興味津々…。

最後までしっかりとお見送り。

ひまわり組(年長)さん、うさぎ組(年少)さんは園庭まで出てお見送りをしました。

子どもたちにはお姉ちゃん先生です。子どもたちにとっては楽しいひとときとなりました。保育科のみなさんの進路は佐賀女子短期大学のこども未来科のこども教育コース、こども保育コースはもちろん、来年度から新設されるこども養護コース(養護教諭の免許、保育士の資格の他、幼稚園教諭の免許も取得できるコース)、県内外の大学に進学予定とのことでした。来年は1週間実習に来る生徒もいることでしょう。

子どもたちのためにありがとうございました。(^o^)m(_ _)m