ひしのみブログ

2021.06.30 Wednesday

6月30日 七夕飾り (うさぎ組さん)

今日は、うさぎ組さんが七夕飾りをしました。先生の話を聞いていろんな形の色紙を使って…。先生の話をしっかり聞いていたのでとっても上手です。

 

 

 「こことここをつないで…」「先生、見て~。上手にできたよ。」

 

 

 

 

「今度は、この色を選ぼうっと。」

 

「先生、見て、見て。」

今度は「願い事ですね。」みんなの願いは?? 2日の保育参観のお楽しみです。

次は、飾り付けです。

みんな、願いが叶うといいね。頑張りましたよ。

ふたばブログ

2021.06.30 Wednesday

七夕飾りを作ったよ。(みかん組さん)パート2

みかん組さんは26日にたなばた様の飾り付けをしましたが、早速、願い事を書きました。(は、はやい!!!)

 -短冊には個人の名前が分からないようにぼかしを入れています。すみません。-

「『ふぁんとみらーじゅ』になれますように…」「かぶとむしをつかまえられますように…」「『まじょまじょぴあーず』になれますように…」思い思いの願い事を担任の先生に書き留めてもらって丁寧に笹に飾りましたよ。願いがかないますように!!(^^)/

自分たちが作った七夕飾りの前で「はい、ポーズ!!」とってもいい笑顔ですね。

今日(6/30)は、当日、願い事を書けなかったお友だちが、先生と一緒に書いていましたよ。

。「どんな願い事にする?」「えーっと…」「みやまくわがたがほしいから…」「みやまくわがたとかぶとむしがとれますように!!」「わかりました」

担任の先生から願い事を書いてもらって、テープで留めて…さあ、飾り付け。「どこにしようかな?」

ぼくが作った飾りはここにあるから…。「とどかないや」「椅子を持ってこよう」

「うまく飾れたよ。」

お友だちがやってきて…「あ、いいね。」

ところで、みなさん〝みやまくわがた〟って知っていますか?

こんな感じです。私も約55年前に江北町の親戚の近くの山で1匹(これまで1回のみ)だけとりました。なかなかレアな昆虫と思います。よく知っていますね。

ここでちょっと、ブレイクタイム

みかん組さんの教室を見渡してみると…何???

大きなかぶとむしが!!\(◎o◎)/!

みかん組のお友だちに聞いてみたら、10日の夏祭りで担ぐ〝みこし〟だそう。仕上げを頑張ってね。(^^)/

女の子は塗り絵をしていましたよ。いい雰囲気!!

ふたばブログ

2021.06.29 Tuesday

6月29日 お誕生会(6月生まれ)「おめでとう!!」

今日は6月生まれのお誕生会。今月は4名でした。「ひざポン」の手遊びの後、みんなから祝ってもらいました。先生からは、ペープサート劇「コロコロたまご君」のプレゼントがありましたよ。(たまごがコロコロ転がって、ボール、風船、にわとり…いろんなものとぶつかり、出会って、やっと自分の親と出会うお話です。たまご君の親は…?? 下の方に答えがあります。)

最後はみんなで今月の歌「かたつむり」を歌って終わりました。

6月生まれのお友だち。おめでとう!!(^_^)v 参加されたパパ、ママありがとうございました。m(_ _)m

 

「6月生まれのお友だち、おめでとうございます!!」

ペープサート劇「コロコロたまご君」

「ぼくのパパなの?」

コロコロたまご君の親は、にわとりさんではなく、実は、森に住む〝おばけ〟でした…!!たのしいお話でした。

~ちょっと、ブレイクタイム~

お部屋に戻るときにホール下で、いちご組さんがつばめに気づきました。また大きくなっていましたよ。(「つばめが大きくなりましたよ!」6/25参照  )指さしをしながら、とっても気になるようです。7月中旬には巣立つかな?

ふたばブログ

2021.06.26 Saturday

七夕飾りを作ったよ。(みかん組さん)

今日は、七夕飾り作り。みかん組さんは先生の話を真剣に聞いています。「七夕様はね…。」「今日は七夕の飾りを作りますよ。」(6月25日)

「うんうん、そうか。早く作りたいな。」

「さあ、しっかり見てね。」

「さあ、作るよ」

「先生、ここはどうやるの?」

「できた~」

「ねえ、見て~。」

「先生。ここは、どうやるの?」「ここはね…」

「上手にできたでしょう!」

こうして、こうやって…

 

「上手にできあがり!!」

「さあ、かざるよ。」

「はい、ピース!」

「できたよ~」

この次の時間は、願い事…“たんざく”を作りますよ。

ふたばブログ

2021.06.25 Friday

楽しくダンス、ダンス、ダンス!!(うさぎ組さん)

「おかあさんといっしょ」の番組をみながら、元気にダンス、ダンス、ダンス!!リズム感もバッチリ。みんな元気に歌ったり、思い思いに踊ったり…。楽しい保育の時間でした。 (6月25日)

画面も大きいので臨調感もあり、子どもたちもノリノリです!!

しっかり集中!!

最後は決めポーズ!!

かっこいいよ~。

ふたばブログ

2021.06.25 Friday

今から何があるの?(もも組さん、いちご組さん)

もも組さん、いちご組さんの教室に行ってみると…。きれいに並んで、先生のお話をしっかりと聞いて…。今から何があるのかな?(6月25日)

「さあ、先生のお話を聞いてね。」聞き方がとっても上手ですね。

「はい。ピース!!」

砂遊びでしたね。

鉄棒も上手です。

きめのポーズ!!

「おいしいアップルパイができました。」「どうぞ召し上がってね。」

「あらおいしそう。」

「いただきまあす!!」

ふたばブログ

2021.06.25 Friday

つばめが大きくなりましたよ!

5月の中頃から巣作りを始めたつばめが卵を産み、産まれたひなに毎日餌を運び…もうこんなに大きくなりました。子どもたちも「つばめの赤ちゃんが産まれた」「つばめの赤ちゃんが鳴いてる」「あそこに見える、見える…」などなど気になって仕方ありません。(^^)/ 感受性豊かな子どもたちです。

ツバメの巣はうさぎ組さんの教室の前のホールへの入口近く、またホール下の駐車場内にもあります。

ふたばブログ

2021.06.23 Wednesday

大きく育っていますよ~(^^)/ パート2

6月10日に子どもたちが、野菜を育てている様子をお知らせしましたが、さあ、これから収穫です。子どもたちは大喜び。「どんどん大きくなあれ!」。

 

ふたばブログ

2021.06.19 Saturday

ツマグロヒョウモンを育てよう!! パート2

 2021.05.26 に「ツマグロヒョウモンを育てよう」をUPしましたが、幼虫がどんどんさなぎになり…そして羽化しています!!

 ひまわり組のお友だちがさなぎから羽化したツマグロヒョウモンを指にのせ、羽を乾かしてくれていました。羽が乾いたら、どこかに飛んでいっちゃいましたよ。本当によくお世話をしてくれています。

 

虫かごの裏にはさなぎがたくさん。本当に子どもたちはすばらしい体験をしています。

 

ふたばブログ

2021.06.19 Saturday

20210619 おいしくいただきました!!

今日のメニューは「ごまみそそうめん」「とりのてりやき」「くだもの」。もも組さんも、いちご組さんも、ひよこ組さんも残さずしっかりと食べていましたよ。スプーンやフォークの持ち方、使い方も上手です。園長先生が気になって…。食事をじゃましちゃったかな?ごめんなさい。(^_^;) m(_ _)m