ひしのみブログ

2021.06.13 Sunday

6月11日はカレー会(ひまわり組さん)

この日はカレー会。ひまわり組さんの担当はカレー会の準備とジャガイモをハート、星、動物さんなどいろいろな型枠で型抜きをしていくこと。担任の先生のお話を聞いて、準備を整え、手際よくやり遂げました。後片付けもとっても上手です。さすが、ひしのみこども園を代表する年長のひまわり組さんです。すばらしい!!

 

 

 

ふたばブログ

2021.06.13 Sunday

6月11日はカレー会(みかん組さん)

この日はカレー会。みかん組さんの担当はジャガイモをハート、星、動物さんなどいろいろな型枠で型抜きをしていくこと。担任の先生のお話を聞いて、準備を整え、しっかりとやり遂げました。後片付けもとっても上手でしたよ。

 

ふたばブログ

2021.06.13 Sunday

ミニトマトがすくすくと育っていますよ

園舎南側のミニトマトがすくすくと育っています。未満児さんが水やりを頑張っています。

実はこのミニトマト、5月初旬、前PTA会長の山本様からいただいたミニトマトの苗がこんなに大きくなったのです。山本様からいただいた苗はひしのみこども園の全クラスはもとより児童センター内の子育て支援センター“でんでんむし”でも育てています。山本様、ありがとうございました。

山本様からいただいたミニトマト。みかん組さんのお友だちと一緒にパチリ。(撮影 5月10日)

ところで、園舎南側のあじさいも見事な花を咲かせています。きれいですね。

ふたばブログ

2021.06.13 Sunday

6月11日はカレー会(未満児さん)

11日はカレー会。未満児さんたちもジャガイモやニンジン、タマネギ畑に水やりを頑張りました。さあ、カレーを食べている様子をバッチリと写真に…の予定でしたが、すみません、シャッターチャンスを逃してしまいました。代わりにお昼の給食前のホールでの保育や教室での保育の様子を紹介します。今日は、ホールでしっかりと体を動かしました。運動後のカレーはとてもおいしかったそうです。

 

ふたばブログ

2021.06.13 Sunday

教育実習生のみなさん、がんばりました! パート1

6月7日から11日にかけて、佐賀女子短期大学のこども教育科の学生(1年生)のみなさん(3名)が、ひしのみこども園に実習に来ました。ひしのみこども園は短大の付属園として実習生を受け入れています。担任の先生の保育・教育の様子をしっかりと学び、未来の保育者としてがんばりました。子どもたちも「お姉ちゃん先生」と呼んで、しっかりと遊んでもらっていました。来週からはこども保育科の学生が10名、教育実習生としてひしのみこども園に学びに来る予定です。

(子ども教育学科は保育士・幼稚園教諭[保育教諭]、小学校教諭の資格や免許が取得できます。特に小学校教諭の免許は九州管内の短期大学では佐賀女子短期大学を含め、数校でしか取得できません。昨年度は6名が現役合格(卒業生は3名 計9名)し、佐賀県を含め、九州管内の小学校で勤務しています。)

ふたばブログ

2021.06.13 Sunday

6月11日はカレー会(うさぎ組さん)

今日はカレー会、これまで収穫したジャガイモやタマネギ、ニンジンが材料です。うさぎ組さんは前日の10日にジャガイモ洗いを頑張りました。今日は、担任の先生からこれまでの頑張りを褒めてもらい、紙芝居(おいしいカレーができるまで、どんな野菜なの?、好き嫌いをなくすために…)をしっかりと見て、聴いて…「いただきま~す♪」