ひしのみブログ

2021.06.30 Wednesday

七夕飾りを作ったよ。(みかん組さん)パート2

みかん組さんは26日にたなばた様の飾り付けをしましたが、早速、願い事を書きました。(は、はやい!!!)

 -短冊には個人の名前が分からないようにぼかしを入れています。すみません。-

「『ふぁんとみらーじゅ』になれますように…」「かぶとむしをつかまえられますように…」「『まじょまじょぴあーず』になれますように…」思い思いの願い事を担任の先生に書き留めてもらって丁寧に笹に飾りましたよ。願いがかないますように!!(^^)/

自分たちが作った七夕飾りの前で「はい、ポーズ!!」とってもいい笑顔ですね。

今日(6/30)は、当日、願い事を書けなかったお友だちが、先生と一緒に書いていましたよ。

。「どんな願い事にする?」「えーっと…」「みやまくわがたがほしいから…」「みやまくわがたとかぶとむしがとれますように!!」「わかりました」

担任の先生から願い事を書いてもらって、テープで留めて…さあ、飾り付け。「どこにしようかな?」

ぼくが作った飾りはここにあるから…。「とどかないや」「椅子を持ってこよう」

「うまく飾れたよ。」

お友だちがやってきて…「あ、いいね。」

ところで、みなさん〝みやまくわがた〟って知っていますか?

こんな感じです。私も約55年前に江北町の親戚の近くの山で1匹(これまで1回のみ)だけとりました。なかなかレアな昆虫と思います。よく知っていますね。

ここでちょっと、ブレイクタイム

みかん組さんの教室を見渡してみると…何???

大きなかぶとむしが!!\(◎o◎)/!

みかん組のお友だちに聞いてみたら、10日の夏祭りで担ぐ〝みこし〟だそう。仕上げを頑張ってね。(^^)/

女の子は塗り絵をしていましたよ。いい雰囲気!!