ひしのみブログ

2022.05.12 Thursday

5月12日 今日は雨…(>_<)(^_^)v

今日は雨。普段なら園庭で走ったり、遊具やボール、三輪車で遊んだり…。とっても元気な子どもたちですが…。今日はどこで遊んでいるのかな??

ホールをのぞいてみると…。いた、いた!!

まずは、ホール入口左でボルタリング中。

「いえ~い!!」怖がらないで、とっても上手でしたよ。

みんな、何をしているのかな?

ホールいっぱい使って、鬼ごっこをしたり、ボール遊びや鉄棒で遊んだり…。いろんな遊びを楽しんでいますよ。

先生と電車ごっこ。

前回りはなんのその。

両手離して、ブラブラブラ…。

フラフープも楽しいよ。

ボール遊びも楽しいよ。

こちらでは大きなボールを使ってバランス遊び。

窓の手すりを握って“ゆら、ゆら、ゆら…”

“ユラ、ユラ、ユラ…”「たのしいよ。」

“給水タイム” ゴクゴクゴク…

「あ~、おいしかった!」至福の時です!!

ホールいっぱい使っていろいろな遊びを楽しみましたよ。

汗もたくさんかきました。

ひまわり組(年長)さんは??教室に行ってみると…。

元気にお出迎え。ありがとう!!

おや、給食の準備を始めるようですね。

雨の日も子どもたちはとっても元気ですよ。

ところで、明日(5/13)の遠足はとても残念ですが、雨のため、中止となりました。申し訳ございません。

ふたばブログ

2022.05.12 Thursday

5月9日 栽培の準備です。

幼児期の食育は、野菜や果物に関心を持ち、触れ合うことが大切です。ひしのみこども園でも園内外の農園やプランター等を利用し、キュウリ、ミニトマト、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、サツマイモ、大根、白菜、キャベツなど、それぞれの季節の野菜の栽培に取り組んでいます。

この日は、その準備を始めましたよ。今日は、土つくり。最初は“うさぎ組(年少)”さん。

「お外でお野菜作りのじゅんびをはじめま~す。」「さあ、おくつをはいてね。」

「さあ、プランターをみんなではこびますよ。」

「うんしょ、うんしょ。」

「はこんだら、花やねっこをとって、土だけにしますよ。」

「やりかたわかった??」「うん、だいじょうぶ!!」「まかせて!」

「みんな、がんばってね。」

「うんしょ、うんしょ。」「じょうずにとれたよ。」

この土に、腐葉土をまぜて、“土つくり”がおわります。

じょうずにまぜて、まぜて…。

「あ~たのしかった。」「がんばったよ~。」

「おちゃ、おいし~い!!」おわりましたね。がんばりました!!(^_^)v

次は“みかん(年中)”さん。まずは先生のお話をしっかりと聞いて…。

“○○を植えたら、こうなるよ。”というお話を聞いて、見通しを持って作業開始です。

「うんしょ、うんしょ。」

「重たいよう…。」「でも、がんばらなくっちゃ!!」

みかん組さんもがんばりました。この後は、ひまわり組(年長)さんもがんばりました。続きは…。しばらくお待ちくださいね。(^_^)v