ひしのみブログ

2022.04.27 Wednesday

4月27日(水)4月生まれのお誕生会 

今日は4月生まれのお誕生会。4名のお友だちがお誕生日を迎えました。

みんなホールに集まりましたよ。

お誕生日おめでとう!!いくつになったかな?

うさぎ(年少)組さんは4才かな?

ひまわり組(年長)さんは6才!!おめでとうございます。

ひよこ組さんは1才!!! お誕生日おめでとうございます。(^_^)v

始めはお誕生日を迎えたお友だちの紹介と「お誕生日おめでとう」の歌です。

お名前は?いくつになったかな?

お友だちも祝福してくれています!!

お誕生日おめでとう!!

さあ、お友だちからのプレゼントですね。おめでとうございます!!(^_^)v

ありがとう!!

さあ、先生からの出し物は何かな??

色々な動物さんのお家を当てるお話でした。

みんなたのしく、お家と動物さんを当てていましたよ。

どの子も真剣に聞いていましたよ。

最後に今月の歌“こいのぼり”を歌って終わりました。参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

ふたばブログ

2022.04.25 Monday

4月23日(土)保育参観

さて、ひしのみの会(PTA)総会の後は、保育参観。今回は給食の様子を参観。新型コロナウィルス感染防止対策として、今回はクラスを2つに分けての参観です。

廊下側から静かに参観していただきました。ご協力、ありがとうございました。

「ママが来ている~。」

みかん組さん、給食の準備中、先生のお話を静かに聞いていますね。

参観、ありがとうございます。

静かに待っています。

うさぎ組さんも上手ですね。

おや、未満児さんは食事中。おいしそうにもぐもぐ…

おいしそうだね~!!

そろそろ準備は終わったかな?

うさぎ組さんは食事中!!「おいしいですか?」

「おいしいよ~。」

はいピース!!

「おかわりしたいな。」

こちらはひまわり組さん。「ご一緒にどうぞ。いただきます。」

年長さんもママたちが気になるようですね。

参観、ありがとうございます。

「おいしいよ~。」お野菜もお皿にいっぱいです。しっかり食べてね

おいしいよ~。

おいしくいただいていますね。

年中さんも美味しそうに食事中!!

 

保育参観へのご出席、ありがとうございました。m(_ _)m

ふたばブログ

2022.04.25 Monday

4月23日(土)ひしのみの会(PTA)総会

23日土曜日はひしのみの会の総会でした。お集まりいただきありがとうございました。また、旧役員の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。

副園長先生から開会の挨拶。

席は50席用意したのですが、ほぼ満席でした。出席ありがとうございました。

私からは子どもたちが笑顔で…。パパ、ママ大好き!おじいちゃん、おばあちゃん大好き!先生大好き!と子どもたちが毎日笑顔で過ごせるためにも生活習慣の基盤作りが大切ですというお話をさせていただきました。

とにかく子どもを中心に据え、PTA・保護者、園が両輪として一緒に子どもたちを育んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

旧役員の皆様の退任の挨拶。「ありがとうございました。」

新役員の皆様の挨拶。「よろしくお願いします。」

今年度の活動案・予算案が承認され、滞りなく終了しました。

今年1年、よろしくお願いいたします。

ふたばブログ

2022.04.22 Friday

4月21日(木)何しているの??

何しているの??うさぎ組(年少)さんをのぞいてみると…。

こいのぼり!!!

あら、いろぬり上手ですね。

「ちょっと、ぼくのも見てくれる??」「あら上手ね。」

となりもうさぎ組(年少)さん。何しているの??

こちらの部屋では、ブロック遊び。

はいピース!!

「ホットケーキ、いかがですか~。」「おいしいですよ~。」

こちらはジグソーパズルのようですね。

 

ふたばブログ

2022.04.22 Friday

4月21日(木)避難訓練の後は…(^_^)v

さあ、避難訓練の後は…。外は雨!!ホールで自由遊びのはじまり、はじまり…。(^o^)

早速、ボルタリング。「先生、簡単だよ。」ピース!!

何して遊ぼうか…

とびばこ、とびばこ!!

私はフラフープ。

鬼ごっこやボール遊び、輪投げ…。子どもたち、いろいろな遊びをしていますね。

跳び箱の上からジャン~プ!!へっちゃらですよ。

きれいなフォームですね。

さすがひまわり組(年長さん)。とびばこ5段もへっちゃらです。

 

前回り上手ですね。

外は雨!!しかしひしのみの子どもたちはとっても元気ですよ。

ふたばブログ

2022.04.22 Friday

4月21日(木)第1回目の避難訓練

今日は新しい年度が始まって、最初の避難訓練。始めはクラスに応じて担任の先生による避難訓練についてのお話です。

さあ、非常ベルが鳴りました。園内放送が始まります。「火事です。火事です…。職員室が火事です。先生のお話をよく聞いてあわてず避難してください。」

さあ、避難開始!!

「お・は・し・も」を守って…。

上手に避難できていますね。

無事に避難できたようですね。

さあ、先生から避難訓練で注意すること。「お・は・し・も」の話。真剣に聞いていますよ。

講評では「非常ベルから点呼まで、2分26秒。真剣に避難できました。」という話や「お・は・し・も」が上手にできたこと。「くんれんはしんけんに」「ほんとうに火事がおきたらおちついて」の話をしました。

最後にクラス別に今日の避難訓練の振り返りをしました。 

避難訓練が終わった後は???

ふたばブログ

2022.04.16 Saturday

5月16日 キツツキ…?

実は、先日から子どもたちが園庭の木を指さしながら、「先生、鳥がいるよ。穴を作っているよ。」と言っていました。なんと、そこには…。“キツツキ”が!!いや、私は“キツツキ”とは知らなかったのですが。

どこにいるのかな??

ここ。えっ?どこ??ここです。

ここですよ。ん??

ここ。

いつのまにか、木に穴を掘って住むようになったようですね。

園の職員が種類を調べてくれました。キツツキの種類は、「コゲラ」。

スズメくらいの大きさで、褐色系で、スズメほど人を警戒しない。近くでも観察できる鳥のようです。

「コゲラ」 出典:浄土ヶ浜ビジターセンター

園に来た時はみてください。

そういえば、今年もツバメがやってきました。ホール下の駐車場や園庭の軒下に巣を作っているみたいですよ。

 

ふたばブログ

2022.04.16 Saturday

4月16日(土) 入園式

今日は、ひしのみこども園の入園式。31名の子どもたちが入園です。おめでとうございます!!

入園、おめでとう!! はい、ポーズ!!

式前に、ちょっと手遊び。

式辞では、ひしのみこども園の園生活・集団生活を通し、“やさしい子”“たくましい子”“かしこい子”になってほしいということと、子どもを中心に据え、保護者・園との連携・協力をお願いしました。本当におめでとうございます!!(^_^)v

ころな感染防止のため、在園児の式参加はなかったのですが、ひまわり組(年長)さんから歌のプレゼントがありました。

最後に記念写真です。最初は、未満児さんです。

 

続いて、うさぎ組(年少)さんです。

入園式終了後、ホール入口前で撮った写真をいくつか紹介します。

おめでとうございます!!

はいピース!!

本日は、ご入園おめでとうございます。

ひしのみこども園は、“チームひしのみ”、全教職員一丸となって質の高い教育・保育に努めて参ります。これからご支援・ご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 

ふたばブログ

2022.04.16 Saturday

4月15日(金)今日はお弁当…

金、土はお弁当ということで、ご迷惑とご心配をおかけしております。申し訳ございません。m(_ _)m

さて、うさぎ組さんをのぞいてみると…。

おいしそう!!

はいピース!!

「おいしい?」「とってもおいしいよ~。」

いくつか紹介です。

とってもおいしそう!!

子どもたちはママの手作りのお弁当をしっかりと食べていましたよ。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

ふたばブログ

2022.04.16 Saturday

4月15日(金)園内探検パート2

この日はなんと、みかん組(年中)さんの園内探検。ひしのみこども園のサブリーダーとして園のことをしっておかなくては!!とのこと。

さあ、どんなようすかな?

「みなさん、知っているとは思いますが、ここは職員室ですね。」

なんかしるしをつけていますね。真剣に聞いています。

「えんちょうせんせ~い。ピース!!」

「今度はどこに行くのかな?しるしはつけた?」

全部で、12箇所あるみたいですね。「楽しい?」「楽しいよ~。」

こんなこともできるよ。

はいピース!!

今度はどこ??

「ここは?」「給食室です。」

みかん組さんの探検はまだまだ続くのでした…。楽しんでね。