ひしのみブログ

2022.03.31 Thursday

3月28日(月)うさぎ組さんはちょっと散歩です。

この日は健康センター近くの公園までちょっとお散歩。

ゆっくり、ゆっくり…。

ブランコ楽しいよ。

はい、ピース!!

じょうずに並んでいい笑顔ですね。来年はみかん組(年中)さん。園生活を楽しんでね。

ほのぼのとしていいお写真です。(^o^)

ふたばブログ

2022.03.31 Thursday

3月24日 西渓公園までドライブ

この日、もも組さんは西渓公園に遊びに行きましたよ。ちょっと、様子を見てみましょう。

バスに乗ってご機嫌です。(^_^)v

「ねえ、ねえ。どこに行くの??」「ひみつです。」

さあ、着いたよ。しっかり遊ぼう!!

「せんせい。たのしいよ~。」

シーソーもとっても上手です。

とっても楽しい時間でしたよ。4月からはうさぎ組(年少)さんですね。

みんなで仲良く園生活を楽しんでね。(^o^)

ふたばブログ

2022.03.31 Thursday

3月23日(水)令和3年度修了式

UPが遅くなり申し訳ございません。この日は令和3年度の修了式。子どもたちを見て見ますと、本当にこの1年の成長を感じました。子どもたちにはこれまでを振り返り、新しい学年に向けてがんばってねとお話をしました。

私からはまず、3学期の行事を振り返り、がんばったこと、新しい年度に向けて頑張って欲しいことを話しました。

ひまわり組のおにいさん、おねえさん、これまでありがとうございました。

卒園、おめでとうございます!!

みなさんにお願いです。

そして、おいしい給食をしっかり食べてね。

てあらい・うがいをしっかりして「はやね・はやおき・あさごはん」をお願いしますよ。

「やさしく・かしこく・たくましい」子になってね。

園歌を歌ったあと、最後に副園長先生より、3月末で、転園するお友だちの紹介がありました。元気にあいさつができました。

新しい園でも元気に友だちをたくさん作って楽しんでね。

ふたばブログ

2022.03.17 Thursday

3月15日~ “合格発表” おめでとう!!

卒園児が、“高校合格”の報告に来てくれましたよ。

中央校の9年生が、「志望校に合格しました。」と、報告に来てくれました。友だちも合格したとのこと。嬉しい限りです。

まさに“教師冥利に尽きる”とはこのことです。大きく成長してくれました。子どもたちの将来に幸あれ!!

高校でもしっかりと頑張ってくださいね。

一番下の子はまだ、年中さん。パパと一緒に報告に来てくれましたよ。

“高校合格、おめでとう!!”

ふたばブログ

2022.03.17 Thursday

3月15日 第12回避難訓練(火災)

さて、15日は火災の避難訓練。今年度、最後の避難訓練でした。

子どもたちには事前に連絡をしていません。突然、遊んでいる時に…。

「リーン」「火事です。火事です!!」緊急放送が入りました!!

放送をよく聞いて、先生の元に集合!!

火事は給食室からのようですね。

おちついて、ホール下まで避難します。

「先生、こわいよ~」「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」「先生といっしょに行きますよ。」

以上児さんは上手に避難できたかな?

あ、未満児さんがバスに乗って避難してきましたよ。

先生と一緒におちついて、おちついて…。(^_^)v

さあ、上手に避難できたようですね。点呼(人数チェック)も終わりました。

前を向きましょう。先生のお話を聞いてくださいね。

聞き方がとっても上手ですね。

担当の先生より「お」「は」「し」「も」の確認と今日の避難の仕方についておはなしがありました。

最後に、担任の先生からお話がありましたよ。

今年度も様々な避難訓練を実施しました。また、避難訓練後は職員による消火器を使った消火訓練も実施しました。

訓練の種類として、“火災”“不審者侵入”“地震”“風水害”“ミサイル”等々…。様々な訓練を実施しました。消防署の方による機器点検、消火指導、子どもたちへの講話…。大変お世話になりました。

とにかく「訓練は真剣に!」「本番はおちついて!」です。

災害はないに越したことはないのですが、あるのが前提のための訓練です。一年間、子どもたち頑張りました。

ふたばブログ

2022.03.17 Thursday

3月12日(土) 卒園式

今日は第54回の卒園式。25名の子どもたちが卒園します。ひしのみこども園をぐいぐいと引っ張ってくれました。在園児の子どもたちにとってはたのもしく、あこがれのおにいちゃん、おねえちゃんでした。卒園おめでとうございます。

「ただいまより認定こども園佐賀女子短期大学付属ひしのみこども園第54回の卒園式を執り行います。」

卒園児の入場です。

一人一人、将来の夢を語った後、証書を受け取ります。よかったですよ。

卒園証書授与。「おめでとう!!」

 

卒園証書を受け取った後は、パパやママにご報告!!

パパより「おめでとう!!」

   

次は式辞。すばらしい子どもたちばかりでした。子どもたちの輝かしい未来に向けて式辞を述べました。

また、次の2つは、園長先生からのお願いです。

1つめは「あいさつ」。2つめは「先生のお話をしっかりと聞くこと」。『ききかたじょうずはべんきょうじょうず』ですね。

さあ、「お別れのことば」…。これまでの行事を振り返ってくれました。聞きながらまさに子どもたちの“成長”を感じました。みかん組(年中)さんからもお別れの言葉が届きました。

保護者代表の挨拶です。過分なる感謝のことばをいただきました。

ありがとうございました。これからも子どもたちの成長を見守ります。

花のアーチで見送りです。本来はみかん組さんが行う予定ですが、コロナ対応で今年も職員が行いました。とにかく「おめでとう!!」

退場の後は、記念写真。またホールへ戻ります。

さあ、ホールへもどって来ましたよ。

担任の先生より最後の挨拶と“メッセージ”を一人一人手渡しです。

小学生になってもひしのみこども園で遊んだこと・学んだことを胸に、がんばってね。

最後のごあいさつ。

最後は“記念写真”。

「おめでとう~!!」子どもたち、みんないい顔していますよ。

「はい、ピース!!」いい笑顔ですね!!

この後は、保護者のみなさんによる“お別れ会”。ひしのみの職員もご招待いただきました。ありがとうございました。

司会の方の絶妙なる語りのもと、会は進行します。

クイズ「この子はだあれ?」

子どもたちや先生方の赤ちゃんの頃の写真を見て、だれかを当てます!!

「この赤ちゃんは?」  正解は「○○○ちゃん」でした~。

最後は担任の先生への花束・記念品贈呈。私たちにもお花とお菓子をいただきました。ありがとうございました。

子どもたちに幸せあれ!! すばらしい1日となりました。

この後は、保護者の方の作成による“思い出ビデオ”が上映されました。

“お別れ会”にご招待いただきありがとうございました。

保護者の方の作成された“思い出フォトアルバム”や卒園式前に上映した“ひまわり組のフォトアルバム”は準備できます。

欲しい方は担任か園まで連絡をくださいね。(2つとも入っていますよ。)

ふたばブログ

2022.03.08 Tuesday

3月7日(月)和心(わごころ)教室 発表会

今日はひしのみの課外学習の一つである“和心(わごころ)教室”の発表会。和心教室では、日本の文化に触れ、その心を培います。

今日は、“踊りの発表会”と“お抹茶”をいただきましたよ。保護者の方にも参加をいただきました。

最初は、和服に着替えてご挨拶から。

今日の演目は…。わすれちゃいました。すみません。(^_^;)

  

今度はママも一緒に。

ママ達と一緒に踊れたので子どもたちも大喜び!!!

最後は“和菓子”と“お抹茶”をいただきましたよ。

私たちもいただきましたよ。先生、ありがとうございました。

ふたばブログ

2022.03.07 Monday

3月4日(金)音楽教室 おさらい会

この日、ひしのみの課外学習の一つである音楽教室の発表会がありました。さあ、子どもたちのピアノの腕前を拝見!!

保護者の参加もいただきました。先生のお話をしっかり聞いて…子どもたちも真剣ですね。

緊張しながらも頑張りましたね。

いいですね。  

お姉ちゃんの応援です。「お姉ちゃん、頑張って!!」

みんなの発表が終わった後、ピアノの先生から一人一人プレゼントをいただきました。

 

子どもたちの成長を感じたひとときでした。

まさに“継続は力なり”。子どもたち頑張りましたね。

ふたばブログ

2022.03.04 Friday

3月4日(金)卒園式に向けて(全体練習)

今日は卒園式に向けての全体練習。ちょっとその様子を紹介。

在校生(みかん組さん)もちょっぴり緊張。厳かな雰囲気の中、練習が始まりましたよ。

みかん組さんも背中をピンとして、しっかりとバトンタッチをしなくっちゃという気持ちが表れていましたよ。

ちょっとだけ紹介です。

ふたばブログ

2022.03.04 Friday

3月2日(水) 遠足ごっこ(もも組さんです)

この日は以上児さんだけではなく、未満児さんも近くの公園まで遠足ごっこをしましたよ。どこに行ったのかな?あら、もも組さんですね。

ブランコに乗ってごきげん。

楽しいよ~。

おやつもおいしい!!

せんせい、あげよっか。や~らない。

おいしいよ~。さあ、園にかえっておひるごはん。

ママのお弁当。おいしいよ~。

フォークの持ち方も上手ですね。

何でもよく食べていますね。

うわ~。おいしそう!!

今日は、未満児さんにとっても、楽しい遠足となりましたね。