ひしのみブログ

2021.07.01 Thursday

7月1日 保育参観(みかん組さん)

今日はみかん組さんの保育参観。保護者のみなさま、参観ありがとうございます。

今日は、1学期のメインイベントである「夏祭り」で使う“ちょうちん”作り。サインペンで模様を描き、水でにじませて、乾かします。できあがりはちょうちんの外側になります。ひまわり組もちょうちん作りでしたが、クラス(学年)に応じて同じ題材であってもよく工夫されていますよ。

今日は、パパやママと一緒に作りました。

先生の話をよく聞いていますね。

保護者のみなさんにお願いです。「お子さんと一緒に…。また保護者の方がみえてない子どもにも声をかけたり、手伝ったりなど、目をかけてください…。よろしくお願いします。」  ありがとうございます!!m(_ _)m

みんな、パパやママと一緒に楽しく作りましたよ。

最後は乾燥です。ベランダに出て、洗濯ハサミで留めて…。

「ぼくは一番上がいい」「うんとこしょ」「重た~い」  大きくなりましたね…(^_^)v

子どもたち、よくがんばりましたよ。夏祭りが楽しみですね。

保護者のみなさま、お忙しい中、参観ありがとうございました。m(_ _)m

ふたばブログ

2021.07.01 Thursday

6月30日 保育参観(ひまわり組さん) 

6月30日はひまわり組の保育参観。今日の保育参観は、夏祭りで使う“ちょうちん”作り。先生から、ちょうちんの作り方。うまくできるためのポイントをしっかり聴いてがんばりましたよ。参観された保護者のみなさま。ありがとうございました。m(_ _)m

「ここが大切なポイントですよ」…とっても聞き方上手です。

「もうできるかな?」「はい!!」

「ぼくはここに○○を描こう!」

 

さあ、できあがり。このあとはちょうちんの外側を作ります。楽しい時間でした。