ひしのみブログ

2019.12.13 Friday

クリスマス会!

ホールに入ってみると、クリスマスツリーがあったり、ピカピカのライトがあったり、壁面にひしのみこども園のみんなが作った、クリスマスの作品が飾ってあったりして、何だかいつもと違う雰囲気に、みんなはドキドキ、わくわくしているようでした。

そして、12月生まれの友だちの誕生日をお祝いした後は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会!!

まず初めは、何だか見たことあるような?ないような?何だか不思議な「ニコニコ音楽隊」のみなさんによる、「さんぽ」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」の合奏がありました。

どの曲もみんなよく知っているようで、一緒に歌ったり、ニコニコ音楽隊のみなさんの、ちょっとしたお楽しみにみんな大笑いしたりしました。

 

その後は、なんと!サンタさんの登場!!

サンタさんは、大きな袋にプレゼントを入れて持ってきてくれて、みんなは大喜び!!

サンタさんにお手紙を書いて渡している子もいましたよ!

 

 

 

最後にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、「今度はお家にも来てね!!」と言ってお別れして、とっても楽しい会になりました。

 

 

 

ふたばブログ

2019.12.06 Friday

もちつき会がありました☆

12月6日、ひしのみこども園のもちつき会がありました。

前日から杵やもろぶたなどの道具をはりきって準備をしてくれた子どもたちです。

当日は、保護者の方、ボランティアや地域方々がたくさんお手伝いに来ていただき、

賑やかな中、もちつき会が始まりましたよ♪

 

もち米が蒸しあがるのを今か今かと待ちわびる子どもたちです。

まずは最初にお父さんたちがお手本を見せてくれましたよ!

 

子どもたちもペッタン、ペッタン!とおもちをつきました☆

 

 

おいしいおもちが出来上がった後は、皆で会食!

年長児さんが”おもち屋さん”になり、あんこもち・しょうゆもち・きなこもちを

振舞ってくれてお腹いっぱいになるまでみんなでおいしくいただきました!

 

最近ではもちつきを経験する機会も少なくなっていますが、

ひしのみこども園では毎年大盛り上がりのもちつき会です!!

ふたばブログ

2019.11.23 Saturday

わくわくの会!

 

11月23日に、「わくわくの会」をしました。

「わくわくの会」とは・・・?

 

子どもたち一人ひとりが「わくわく!」しながら、日頃の遊びの中で自分の好きなものになりきって、歌や言葉で表現したり、身振り手振りで表現したりしている遊びを、「やりとり遊び」や「劇」や「オペレッタ」等として発表する会です。

 

「わくわくの会」当日まで、友だちや保育教諭と一緒に共同や協力し、一つのものを作り上げていく楽しさも体験して欲しいとも思っています。

 

当日は、たくさんのお客さんにドキドキしながらも、みんな楽しそうに伸び伸びと表現していましたよ。

 

みかんぐみの劇「金のがちょう」

ひよこぐみのやりとり遊び「たまごのあかちゃん」

いちごぐみのやりとり遊び「うずらちゃんのかくれんぼ」

ももぐみの表現遊び「ももたろう」

 

うさぎぐみの劇「しろくまのパンツ」

 

りんごぐみの劇「てぶくろ」

ひまわりぐみのオペレッタ「うみにぽっかりくじらじま」

みんな、たくさんの拍手をもらって、とても嬉しそうでした。

本番が終わってからは、「わくわくの会ごっこ」として、いろいろなクラスの劇やオペレッタに入って遊び、余韻も十分に楽しみました。

 

 

ふたばブログ

2019.10.24 Thursday

楽しかったね!運動会!!

 10月5日(土)、ひしのみこども園の運動会がありました。

晴れわたる空の下、「さんぽ」の入場曲に合わせ、全園児、元気よく入場!

運動会が始まりました。

みんなで、「エイエイ!オー!!」のかけ声、そして準備体操をした後、

かけっこや遊戯、親子競技などに出場した子ども達。

ハイハイをして、ゴールで待っているお家の人を目指す0歳児から、

コーナーをかけぬけてゴールテープを目指す年長児まで、

かけっこだけでも、それぞれの年齢で、子ども達のいろいろな姿が見られました。

お家の人のところまで向かう0、1歳児の姿には、

思わず見ているお客様の頬もゆるんでいましたよ。

そして、最後のリレー。

2つのチームの子ども達一人一人が、精一杯の力を出して走る姿は

さすが年長児!!

勝ち負けはつきましたが、一人一人の一生懸命な姿が

とても輝いていました。

たくさんのお客様の拍手や応援もいただいて、子ども達も最後まで

楽しんだり、頑張ったりすることができました。

ありがとうございました。

ふたばブログ

2019.09.18 Wednesday

火災避難訓練をしました

今日は、給食室からの出火想定で、火災避難訓練をしました。

予告無しの訓練で、ホール下の駐車場へ避難をしました。

子育て支援ルーム「ひだまり」の皆さんも避難しました。

「お・か・し・も」の約束もみんなできていましたよ。