ひしのみブログ

2021.04.21 Wednesday

4月21日(水) 避難訓練がありました。

今日は避難訓練。10時半開始。今月は職員室が火元です。サイレンの後、「お・は・し・も」を守り、速やかに園庭に避難できました。古川先生の避難訓練のお話の中で、子どもたちは「火にまきこまれる」「いのちがなくなる」など火事の恐ろしさについていろんな感想を言ってくれました。

私からは、上手に避難できたことを褒め、「訓練は真剣に」「本番は落ち着いて」をわかりやすく話しました。〝ひだまり〟に出席のママたちも参加していただきました。ありがとうございました。

避難訓練は毎月実施です。来月は消防署から直接、指導を受ける予定です。子どもたちの命を守るのは私たちの使命です。これからも子どもたちにとって、安心・安全で心地よいこども園を作っていきます。

 

消火訓練もバッチリです!!

 

ふたばブログ

2021.04.20 Tuesday

4月20日 外遊び 1

今日はとってもいい天気。みんな元気に外遊び。先生に見守られてブラブラボール、そして砂遊び。何を作っているのかな?ジャングルジムも得意です。自転車をよいしょ、よいしょとこいでドライブに行こう!遊んだ後は、お茶タイム。ひしのみの子どもはみんなとっても元気!!

ふたばブログ

2021.04.20 Tuesday

4月20日 子どもたち楽しんでいます 1 (^_^)v 

 

もも組、いちご組、ひよこ組さんは何をしているのかな?いちご組さん、ひよこ組さんはおやつタイム!!今日のメニューは何かな?いただきま~す。もも組さんは遊んだ後の片付けタイム。片付け上手ですね。またおじゃましま~す。♫ (^o^)

ひまわり組さんは、カード遊び?トランプ?難しいみたいだけど…すごいなあ。塗り絵に、工作。しっかりと見せてくれました。ありがとう!!(^_^)v

 

うさぎ組さんは楽しく粘土遊び。なにができるのかな?おいしいホットケーキを作っているお友だちもいました。「いただきま~す♪」

 

 

みかん組さん「こいのぼり」を楽しく作っています!! 「もうできたよ!」と見せてくれました。担任の先生に聞いたら、これからの色水遊びがメインとのこと。あとでまた見に来ますね。

 

ふたばブログ

2021.04.17 Saturday

4月17日(土) 保育参観

PTA総会の後は、保育参観。コロナ禍の中、中には入れませんでしたが、外からお子様の様子をバッチリ!!中にはママの顔を見て泣き出す子も!

参観ありがとうございました。

ふたばブログ

2021.04.17 Saturday

4月17日 ひしのみの会(PTA)総会

 

 

今日はひしのみの会(PTA)の総会。新役員も決まり、新たなスタートです。旧役員のみなさま、ありがとうございました。お疲れ様でした。PTA(保護者)とひしのみこども園、両輪で、子どもたちをしっかりと育んでいきたいと思います。

私たち、こども園は〝チームひしのみ〟で質の高い教育・保育を提供していきます。

~元気に登園、笑顔で降園~ (^_^)v