ひしのみブログ

2023.02.01 Wednesday

2月1日(水)ミニ音楽会総練習

3月4日当日のミニ音楽会はクラス別で他のクラスの様子は見ることはできませんが、今日は総練習。未満児さん、以上児さん、全員集まってのミニ音楽会総練習です。

未満児さん集合です。

うさぎ組さん集まりましたね。

ひまわり組さんも準備万端。

みかん組さんもホールに到着!!

さあ、ひしのみこども園、全園児集合です。

いよいよ総練習が始まりますよ。

最初は、ひよこ・いちご組さん。

手遊び「しあわせならてをたたこう」です。てをあげたりのばしたり、たたいたり…。上手です。

次はおとあそび「おもちゃのチャチャチャ」「きらきらぼし」

すずを音楽に合わせて上手にならしていましたよ。

 

がんばりましたね。

つぎは、もも組さんです。

もも組さんは、音遊び「おつかいありさん」、手遊び「コンコンクシャンのうた」です。

最後まで、がんばってくれましたよ。土曜日(本番)をお楽しみに!!

未満児 さんの総練習の様子はビデオに撮っています。必要な方は担任まで連絡ください。DVDにて提供できますよ。

どうだった?

じょうずにできましたよ。

このあと、お兄ちゃん、お姉ちゃんのうたをきいてね。

さあ、この後は以上児さん。みかん組さんのはじめの挨拶。そして歌です。どうぞ。

はじめの挨拶。「今から…」上手でしたよ。

さあ、歌は「くじらのとけい」「ようかいしりとり」

おねえちゃん、おにいちゃんじょうずだね。

「くじらのとけい」ちょっとさわりだけ。

次は、うさぎ組さん。

うさぎ組さんは、手遊び「5つのメロンパン」、楽器遊び「キューピーダンス」、うた「うんいいんじゃあない」

うさぎ組さんもちょっとさわりだけ。本番をお楽しみに。子どもたちもパパやママ、おばあちゃん、おじいちゃんに観てもらいたいと張り切っていますよ。

今日、入園のお友だち。うさぎ組の大好きなお姉ちゃんとはいピース!!

よかったね。

さて、お次はみかん組さんの合奏「きらきらぼし」。

ピアノに合わせて上手にできました!!

最後はひまわり組の合奏と歌です。

最初は合奏「ほがらか森のくぬぎの木」「さんぽ」ですよ。

その様子をちょっと紹介。それぞれ楽器の良さを生かしてリズム良く演奏していますよ。

最後は歌「世界がひとつになるまで」「ね」

ちょっと、さわりだけです。パパやママにみてもらうため、明日、明後日と練習をがんばると子どもたち言っていましたよ。

最後は、以上児さん全員による園歌です。

元気よく歌えました。ひまわり組さんからお礼の言葉で総練習を締めました。

今日は他のクラスの出番の時の聞き方も上手でした。

4日(土曜日)、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

ふたばブログ

2023.02.01 Wednesday

1月31日(火)わくわくの会(中央校1年生との交流)

ひまわり組(年長)さんは、1月31日、中央校1年生との交流会でした。園から中央校までは、多久市のスクールバスによる送迎です。さあ、どんなだったかな?

スクールバスは1番です。中央校の体育館でありましたよ。参加者は中央校区内のこども園、保育園の年長さんです。

さあ、いよいよ始まりますよ。「今からわくわく交流会を始めます。」

はいピース!!いろんな園のお友だちが来ていますね。

わくわく、そわそわかな?

あら、1年生の中に卒園児のみなさんが…。立派におにいさん、おねえさんになっていますね。キリッとしていますよ。さすが!!

今日のメニューです。

さあ、今から学校の1日の紹介がありますよ。

さあ、7時30分。朝ご飯を食べて、さあ登校。

 

「おはよう。」学校に着きましたよ。

真剣な面持ちで見ていますよ。

学習道具は机の中に入れ、ランドセルはロッカーに片付けて…。

あら、卒園児のみなさんですよ。立派です。朝の会ですね。

朝の会も終わり、さあ、1時間目。教科書や筆記用具を机の上に出していますよ。日直さんから「立腰(りつよう)」とのかけ声。背筋をピンとして、目をつぶって静かにします。「今から1時間目のお勉強を始めます。」「はい。」

1時間目は国語ですね。

音読です。「師、曰わく…」こんな難しい音読はありませんね。(^_^)v

2時間目は算数。手をしっかりと挙げて、先生の質問に答えていますよ。

子どもたちも静かに真剣に見ていますよ。(^_^)v

司会より、これからの活動について説明がありましたよ。

さあ、今度は1年生とグループになって自己紹介。

グループの中にも卒園児のみなさんがいっぱい。

 

ひまわり組の子どもたちもとても嬉しそう。

卒園児です。ここでは名前を言えないのが…。「○○くん、がっこうたのしい?」 「たのしいよ~。待ってるよ~。」(^_^)v

上手に自己紹介ができていますよ。

学校の先生のお話(私の知り合いです。)

学校の先生のお話の後は、学校スタンプラリー(学校探検)。1年生と一緒に回りますよ。

「どこにいくのかな?」

「ここは?」「図書館。」「広いね。」

「この部屋は?」

「シール、貼ろっと。」

卒園児です。はいピース!!

いえーい!!

職員室の前で。ちょっと、はしゃぎすぎ。(^o^)

「学校楽しい?」「楽しいよ~。」

体育館に戻ってきました。

「どうだったかな?」

「この後は…。」

「感想を言ってください。」

一つ上の卒園児さんとも話が弾み、楽しい交流会だったようです。

先生のお話が終わり園に帰りましたよ。

玄関前で、はいピース!!

子どもたちに感想を聞いてみると、「楽しかった。」「早く1年生になりたい。」等々…。とても楽しい交流会だったようです。

 

帰りもスクールバスで帰りましたよ。

子どもたち、小学生になることに期待で胸がいっぱい!!

楽しい1日でしたね。