ひしのみブログ

2020.06.26 Friday

食育の劇

6月25日は、6月のお誕生会がありました。誕生者は、6人のお友達でした。

誕生会の前半は、誕生者の紹介、Happy birthday to youの歌、お誕生カードのプレゼントがありました。

後半は先生方からのプレゼントとして、食育の劇がありました。

「もー いい~よ!」の合図で、ステージが開くと、赤レンジャー、黄レンジャー、緑レンジャーの食レンジャーたちが登場しました。

赤レンジャーは「お肉やお魚などを、しっかり食べて大きくなろう!」

黄レンジャーは「ご飯やパンを食べて、元気に遊ぼう!」

緑レンジャーは「野菜をしっかり食べると風邪を引かなくなるぞ!」、呼びかけました。

そこへ、骨骨マンがやってきて、子どもたちに、「そんなもの食べなくて、甘いおいしいおかしがいいぞ!」と。

食レンジャーたちが立ち上がり、骨骨マンとの戦いが始まります。

なかなか骨骨マンに勝てません。パワーが足りないようです。

カレー会の時の玉ねぎを赤レンジャーが食べると、みるみるパワーがアップします!

見事、骨骨マンを退治することができました。

食レンジャーたちは、子どもたちと約束をします。

「お肉やお魚を食べること」

「ご飯やパンもたくさん食べること」

「野菜もしっかり食べて、元気で強い体になろう!」

これから、子どもたちが3色食品群をバランスよく食べることを願っています。