さあ、型ぬきもおわり、後は給食室でおいしいカレーに仕上げていただきます。
この後は、クラス別に“食育”のお話です。
どんなお話かな?うさぎ組(年少)さんは?
最初は、じゃがいもができるまでのお話ですね。
みんなで、じゃがいもさんを植えて、毎日、お世話をして…。
子どもたちも真剣に聞いていますね。
じゃがいもでなにができるかな?こどもたち、「コロッケ、フライドポテト、サラダ…」
よく知っていますね。その次は…
「もったいないばあさんの“いただきます”」という紙芝居ですね。
「あれもきらい、これもきらい…。」「あらら、どうしましょう。」
子どもたち真剣に聴いていますね。食べ物を大切にすること、好き嫌いをしないことなど、わかりやすいお話でした。子どもたちもしっかりとうなずいていましたよ。
食育のお話の後は…おいしいカレーをいただきました。「いただきま~す!」
「おいしいよ~。」
「ぼくもすききらいしないよ。」
「おいしい~。」
「ぼくもぜんぶ食べちゃうよ。」「おいし~い。」
うさぎ組さん、しっかりと食べていましたよ。
さて、みかん組さんは…。教室に行ってみると、食育のお話があっていましたよ。
静かに先生のお話をに耳をかたむけていましたよ。
「食べ物にはね…。」
食材(やさい、にく、おさかな、ぎゅうにゅうなど)や料理に含まれる“あか”“きいろ”“みどり”の栄養の役割についてわかりやすいお話でしたよ。
お話の後は、給食の準備をして…。
さあ、おいしいカレーをいただきましょう。
準備はいいですか。
「ごいっしょにどうぞ。いただきます!!」
「おいしいね。」
「いろんな形のにんじんさん、ジャガイモさんがあるよ。」
「おあじはどう?」「おいしいよ~。」
「はいピース!!」
「いえーい!!」「おやさいもしっかり食べてね。」
さて、ひまわり組(年長)さんは?教室に行ってみると…。
もう、食育のお話は終わっていました。遅くなってすみません。
“えいようせんたい しょくレンジャー”のお話でしたよ。
食材や料理の“黄”“赤”“緑”の役割を分かりやすくお話ししました。
さあ、その後は、給食の準備。
「はやく、食べたいなあ。」
「じゅんび、できたよ~。」
さすがに年長さんとなると量がちがいます!!多い!!!
みんなに行き渡ったかな?
「はやく、たべたいなあ…。」
「ごいっしょにどうぞ。いただきます。」
「おいしいよ~。」
いえーい!!
「いいおあじ。」
「おいしいよ~。」
はいピース!!
「味はバッチリ!!」
「酢の物もおいしいよ。」
「おかわりできるかなあ。」
子どもたちにとって、昨日の準備と今日のカレー会、特別の日になったようです。楽しい思い出となりました。本来なら、保護者のみなさんと子どもたち、一緒にカレーを作って親子の思い出作りに…。だったのですが、コロナ禍のため、申し訳ございません。来年は、親子で一緒にカレーを作りましょう!!!!
ところで、未満児(0~2歳児)さんのカレーを食べている様子を撮ろうと思っていましたが、撮影が間に合いませんでした。申し訳ございません。m(_ _)m。別の活動を紹介しますね。