2月21日は子ども達の手によって、冬の野菜の使った豚汁作りを行いました。いちご、ももぐみは白菜ちぎり、うさぎ・くまぐみは白菜、こんにゃくちぎり、りんご、みかんぐみはにんじん・大根の型抜き、ひまわりぐみはピーラーを使ったごぼうそぎと各学年でそれぞれ食材を分担して調理しました。
いちごぐみ(1歳児クラス)も小さな手で頑張って白菜をちぎってくれました。
ももぐみ(2歳児クラス)も白菜ちぎりに集中集中…。たくさんちぎってくれました。
うさぎ・くまぐみ(3歳児クラス)はプルプルしたこんにゃくに苦戦しながらも、年下の友だちも食べやすいように…と小さく小さくちぎってくれました。
りんご・みかんぐみ(4歳児クラス)はにんじんの固さに苦戦しながらも様々形に大根・にんじんをたくさん変身させてくれましたよ。
ひまわりぐみ(5歳児クラス)は10cmほどのごぼうを洗ってアルミホイルで皮をむいてから、ピーラーで薄く削いでいきました。黙々と削いで頑張ってくれました。
ひしのみこども園みんなの力を合わせて作った豚汁の出来上がりはこちら…!
具だくさんでとってもおいしい豚汁でした!みんなおかわりをして自分の手で作った喜びをかみしめながら食べていましたよ。この機会に、ぜひおうちでも一緒にお料理を楽しまれてみてくださいね!