ひしのみブログ

2013.06.12 Wednesday

みんなで栽培活動を楽しんだよ

 5月8日、園内にあるプランターを集めて、咲き終わった花を土ごと出し、花株と土に分けて、小さな手で“モミモミ”(土ならし)しました。あっちこっちから「だんご虫!」「なんかの幼虫!」と歓声があがったり、先生たちに「モミモミ、上手!」と褒められたりしながら、ひたすら、頑張っていました。“いい花作り(野菜作りは)いい土作りから”と担任の先生から教えてもらっていたからでしょうか、真剣に取り組んでいました!「今度は、何を植えるの?」と、嬉しそうに聞いていた子どもたち。
 翌日、先生から、きゅうりやトマトなどの夏野菜、ひまわりや朝顔、ジュジュなどの種や苗をたくさんもらって、嬉しそうに植えていました。クラスごとに年齢にあったお世話の仕方を話し合い、協力しながら、生長を観察しようということになり、早速、丁寧に水遣りをして「愛情のパワー」を注いでいました。
年長さんは、「ここは僕が水やりしたから、あっち、して!」「根っこにやるんだよ!」など、友だち同士で教え合いながら、協力してお世話をしています。その姿を間近で見ていた未満児さん。見よう見まねで、自分たちのプランターに水遣りを始めました。子どもたちの気持ちが通じて、元気に大きく生長してくれると期待しています。

 

1371002729