ひしのみブログ

2023.12.08 Friday

12/8 もちつき会

今日は恒例のお餅つき。子どもたち前日はおぼんやバケツ、蒸し器、なべなど洗ってくれましたよ。

準備ありがとう!!

さあ、今日はお餅つき。

火加減よし。

さあ、餅米が蒸したようですね。

さあ、お餅つきですよ。園の職員のあとは、パパたちがお餅をついてくれましたよ。

「がんばれ、がんばれ!!」

子どもたちもしっかり、応援。ありがとうございました。

この後は、子どもたちがお餅つきをしますよ。

最初はひまわり組さん。

ぺったん、ぺったん。

がんばれ~。

このお餅は、ひまわり組さんが鏡餅にしてくれますよ。

さあ、新しい餅がはいりま~す。

学校評議員さんもお餅つき。ぺったん、ぺったん。「がんばれ、がんばれ。」子どもたちもしっかり応援です。

パパたちもぺったん、ぺったん。子どもたちも大喜びですよ。

いちご・ひよこ組さんもしっかり応援です。

もも組さんも応援してくれていますよ。

学校評議員さんも一緒にぺったん、ぺったん。

今度は、うさぎ組さんですよ。ぺったん、ぺったん。

うんしょ。杵も重たいよ~。つくのも大変ですが、子どもたちは大喜びですよ。

ぺったん、ぺったん。

ぺったん、ぺったん。

今度はみかん組さんですよ。

楽しいよ~。はいピース!

ひだまりに参加のママもお子さんと一緒にぺったん、ぺったん。

たのしいね。

未満児さんもしっかりと応援ですよ。

応援、ありがとう!!

さて、ひまわり組さんがついたお餅は…。鏡餅になっていますよ。

きれいに丸めて…。とっても上手!!

集中、集中!

まさに職人技!!

その頃、ホールでは…。ひしのみの親の会(もちつき担当)のパパやママ、先生が子どもたちのために、お餅の準備中!!

今日は、きなこ餅、いそべ餅の2種類を用意していますよ!!

みなさん、手際がよいですよ。

お疲れ様で~す。これはお持ち帰りになりま~す。

ひまわり組作って作って先ほどの鏡餅が完成!!

 

自分たちの教室はもちろん、職員室にも飾りますよ。

 

園長室にも来てくれました。ありがとうございました。

保護者の皆様。最後の片付けまでありがとうございました。

子どもたちも大満足!!思い出に残る餅つき会となりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。