ひしのみブログ

2023.09.12 Tuesday

9月生まれのお誕生会

9月8日 この日は9月生まれのお誕生会がありましたよ。

さあ、みんな集まってきましたよ。

実習生のみなさんも一緒です。

後ろの方には保護者のみなさんも見に来てくれましたよ。ありがとうございます。

以上児さんはもう集まったみたいですよ。

未満児さんも集まってきましたよ。

準備はできましたか?

さあ、お誕生会が始まります。

さあ、9月生まれのお友だちがお誕生席に座りましたよ。

「お誕生日おめでとう!!」

先生から、お歳と好きな食べ物の質問です。

さすが、年長さんハキハキしていますね。

あら、みかん組(年中)さんも上手。

保護者のみなさま、出席ありがとうございます。

0歳児のお友だちは担任の先生が紹介。

「おにいちゃん、お誕生日おめでとう!!」

お友だちからお誕生日のプレゼントですよ。

さあ、みんなでお誕生日の歌を歌いますよ。

これから先生のお話。今日のお話は「ペーパーさんと王様」です。

むかし、働き者のペーパーさんがいました…。ペーパーさんはを畑を耕して、おいしい野菜を作っては、みんなにあげていたので人気者でした。

子どもたちも静かに聴いていますよ。

そんなウワサをききつけた意地悪な王様が、畑にやってきて…。

「その畑を半分わしによこしなさい。」「どうぞ、王様。」

それだけ気のすまない王様は、帽子をよこせ、水を持ってこい…。

チューリップを持ってこい、船で旅に行くぞ…。ペーパーさんは宝物のお船もあげてしまいました…。

その船が、岩にぶつかって…。服が濡れた王様は、服を持ってこい!!ペーパーさんは着ていた服をあげました。

シャツまでもらって、ペーパーさんの優しさに感動した王様は、宝物をあげたとさ。おしまい。

未満児さんも新聞紙が、「畑」⇒「お家」⇒「帽子」⇒「お船」⇒「シャツ」…。どんどん形が変わっていったので楽しんでいたようですよ。

楽しい時間でした。

最後は園歌を歌って終わりました。

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。