ひしのみブログ

2023.06.05 Monday

行事を振り返って 11(「5月生まれのお誕生会」編)

5月25日は5月生まれのお誕生会でした。当日は佐賀女子短期大学のこども未来学科の養護コースの学生(子どもたちにとっては“お姉ちゃん先生”)さんがエプロン・パネルシアターをしてくれました。

またお誕生会の後は各クラスで一緒に遊んでくれましたよ。

クラスのでお誕生日のお友だちを紹介してホールへ出発です。

うさぎ組さんも並んだかな?

ひまわり組さんの並んでホールへ!!

ひよこ・いちご組さんもホールに向かっていますよ。

さあ、みなさん集まったようです。

未満児さんもホールに来ましたよ

保護者のみなさま、出席ありがとうございます。

最初は先生と一緒に手遊び。

 

お誕生日を迎えたお友だちの紹介です。。

お名前は?何歳になりましたか?

次はお誕生日の歌です。

元気よく自己紹介ができていますよ。

お名前は?

名前もお年もとっても元気に言えましたよ。

ハッピーバースデーツーユー

最後はプレゼント渡しですよ。「お誕生日おめでとう!!!」

最後は今月の歌。歌は「シャボン玉とんだ」です。

さあいよいよお姉ちゃん先生によるエプロン・パネルシアターですよ。

本日のメニューです。

お姉ちゃん先生の紹介。

いよいよ始まりますよ。

エプロンシアター「くれよんのくろくん」

パネルシアターは「むし歯予防」。さすが養護コースのお姉ちゃん先生です。

養護コースは養護教諭、幼稚園教諭の免許、そして保育士の資格がとれるコースです。

子どもたちも楽しかったようですよ。

さあ、今度は各クラスでお姉ちゃん先生がエプロン・パネルシアターをしてくれますよ。

うさぎ組さんはエプロンシアター「ねずみくんのチョッキ」

パネルシアター「キャベツのなかから」

手遊びをしたり、一緒に歌ったり…。楽しい時間でした。

みかん組さんはエプロンシアター「わたしのワンピース」

そしてパネルシアターは「カレーライス」

楽しかったね。

ひまわり組さんはエプロンシアター「3びきのこぶた」。

知っているお話だったので子どもたち、お話を先回りして言ったりして楽しんでいましたよ。

 

次はパネルシアター「ホットプレートよ~いどん」

このお話は食材をホットプレートに入れると…料理に早変わり。

これとこれとこれを入れると…どんな料理に変身??

など、クイズ形式で子どもたちも大喜び!!

大いに盛り上がりましたよ。

 

副園長先生と一緒にはいピース!!

学生さん、また担当の先生方、今日は本当にありがとうございました。