年長さんのクラスにはチョウの幼虫やさなぎがいっぱいです。今の様子を見てみましょう。(閲覧注意!! 気持ちが悪くなったらすみません。m(_ _)m)
おや、これは?何を捕まえたの?
なんと、ホタル(源氏ホタルかな?)。ひまわり組のお友だちが持ってきてくれましたよ。かわいがってね。
ホタルを囲んではいピース!! さて、ひまわり組の教室の前では…。
虫かごだらけ!!
「それ、なあに?」「チョウチョのさなぎ。」たくさんいますね!!
幼虫もたくさん。(ツマグロヒョウモンの幼虫ですね)毒はありません。触ってもかぶれません。
「先生、見てよ。」
これはキアゲハの幼虫。幼虫・さなぎ・成虫…。とにかくたくさん。よくお世話頑張っていますよ。
カレンダーを見て見ると…。
6月8日くらいから赤いシールがたくさん。何でしょう??
実はこのシールはさなぎから羽化し、成虫(チョウ)になり、お外へ逃がしたチョウの数を表しているとのこと。この記録はすばらしいし、よくお世話をしています。またこうやってカレンダーにシールを貼ったり、数を数えたりすることが、“時間、期日、季節の変化の様子の体感”や小学校の算数の“数と量の概念形成”にもつながっています。
今日もさなぎが羽化しましたよ。外へ逃がしましょう。
手にじっと留まって…。羽を乾かしているようですね。あっとんだ!!次は鉄棒に留まりましたよ。
ひまわり組のみなさん。最後までお見送り。
ひまわり組には、まだまださなぎがたくさん。ひまわり組さん、お世話頑張ってね。(^_^)v
ところで、ひまわり組さん。今、朝の時間は“魚釣り”に夢中です。今日は何が釣れたかな??
何がつれたの?
部屋の入口では…。
何を作っているの?
あっ。つりざおですね。上手に細く巻いていますよ。
どしっと座って、貫禄がありますねぇ。とってもいい雰囲気。(^_^)v
先生に“つりのコツ”を教えてもらって…。
おや、みかん組さんも様子を見に来ていますよ。“やりたいなあ…”(心のつぶやき)
今日も気持ちの優しい、元気なひまわり組さんです。