ひしのみブログ

2020.02.21 Friday

ミニ音楽会♫

 

2月8日(土)ひしのみこども園でミニ音楽会がありました。

4歳児のりんご組、みかん組のはじめの言葉から始まり、歌『しゃぼんだま』と

『手のひらを太陽に』を元気いっぱいに披露してくれました。

0歳児ひよこ組は、手遊び『むすんでひらいて』と

音遊び『おんまはみんな』をしました。

担任の先生を真似して手や体を動かしたり、マラカスを鳴らしたりして

表情豊かな様子に会場全体がほっこりとしました。

1歳児いちご組は、手遊び『ひげじいさん』

音遊び『大きなたいこ』をしました。

歌に合わせながら大きな音、小さな音を楽しそうにたたきました。

2歳児もも組は、音遊び『もちつき』

手遊び『3びきのこぶた』をしました。

『もちつき』のぺったんぺったんのところに合わせてカスタネットを鳴らしました♪

3歳児うさぎ組は、手遊び『ワニの家族』、歌『森のくまさん』、

楽器遊び『ぞうのパンやさん』をしました。

ワニのお父さんやお母さんなどそれぞれに振りが付いていてかわいらしかったです。

森のくまさんは、演奏を聴いている他学年の友だちが追いかけるところを歌ってくれました。

ぞうのパンやさんでは、カスタネット、タンブリン、すずの3種類の楽器を使って演奏しました♪

 

4歳児の合奏は、りんご組、みかん組とそれぞれクラスごとに演奏しました。

りんご組は『こいぬのマーチ』

みかん組は『メリーさんのひつじ』でした。

初めて使う楽器も多く、練習をたくさん頑張りました。

5歳児ひまわり組は、合奏『うみにぽっかりくじらじま』『パプリカ』

歌『みんなのハッピーバースデイ』『はじめの一歩』を演奏しました。

息の揃った演奏で、また本番はお父さんやお母さん、

先生たちへのサプライズもあり、思わず涙が出そうでした。

また、今年もカスタネットで『カルメン序曲』も演奏しました。

最後は3歳以上児全員で園歌を元気いっぱい歌いました。

本番に向けて、それぞれのクラスでたくさん練習してきました。

当日は楽しく歌ったり、お客さんから大きな拍手をもらったりして満足そうな子どもたちでした。