ひしのみブログ

2019.08.29 Thursday

楽しかった!お泊り会!!

 一人で初めて泊まる子が多く、ちょっぴり不安そうな表情をしていましたが、出発してしまうと・・・バスの中では、お泊り会の会話で大盛り上がりで、いつの間にかみんな笑顔になっていました。

 入所式の後、宿泊棟に入り4つのグループに分かれて荷物を片付けました。今回は雨だったので、楽しみにしていたわんぱく大冒険は行くことができませんでしたが、「ぶんぶんごま」を作りました。小さく切り分けた竹をつるつるになるまでやすりをかけなくてはいけませんが、なかなかつるつるにならず悪戦苦闘していました。それからマジックで模様を描き、凧糸を通して完成!!いざ回すとなかなかうまく回らず、何回も練習をしていました。ほとんどの子が「ぶんぶん」と音を鳴らしながら回すことができるようになり大喜びでした。

 それから夕べの集いに参加して、夕食を食べました。他の団体がいなかったので、広い食堂が更に広く感じられました。全部自分で準備して食べました。ご飯とお味噌汁はおかわり自由だったので、たくさんおかわりしてモリモリ食べている子もいました。もちろん片付けも自分でしました。その後お風呂に入りました。大きなお風呂に大興奮。思わず泳いで楽しむ姿も見られました。

次に「夜のお楽しみ会!!」ゲストに、まいこさんとしげこさんと名乗る髪の長いお姉さん?が登場し、英語を教えてくれました。楽しい英語のレッスンで、みんな大笑いをしていました。

 花火の時だけは、雨が止んで外ですることができました。一人2本ずつの手持ち花火をしました。始めは怖がる子もいましたが、皆と一緒にすることで「きれいだね」と言って楽しむことができました。

 その後、宿泊棟に戻り、自分の部屋に布団を敷き眠りにつきました。戸外に出て活動できなかったので眠れないのではないかと心配していましたが、初めての経験ばかりだったので疲れたのか、あっという間に寝ていました。朝までぐっすりの子どもたちでした。(「全然眠れんやった」と言う子もいましたが・・・)

 朝は、5時過ぎぐらいから起き始め、荷物や布団を片付けました。宿泊棟の掃除も自分たちでしました。

朝から雨だったので、室内で朝の集いがあり、ラジオ体操とゲームをしました。それから、朝ごはんを食べました。朝からおかわりをしてたくさん食べる子もいましたよ。

 

わんぱく大冒険ができなかったので、室内でオリエンテーリングをしました。グループで力を合わせてシールを探していましたよ。

 最後のお楽しみのメダル作り!輪切りに切った木に、またまたやすりをかけつるつるにして、自分の好きな絵を描きました。世界にひとつしかない思い出のメダルができました。

 その後、退所式をし園バスに乗り、ひしのみこども園に帰りました。「まだ泊まりたかった」「わんぱく大冒険がしたかった」「カブトムシを見つけたかった」と自分の思いを話していました。気がつけば、疲れてぐっすり眠ってしまう子もいましたよ。

 園に到着し、子どもたちの顔を見ると、一回りも二回りも大きく成長した自信に満ちあふれた表情をしていました。とてもいい経験になったということを感じました。

 ご協力いただきました保護者の皆様、黒髪少年自然の家の皆様、本当にありがとうございました。