園の紹介

園長だより

ひしのみだより H29.5.1

落ち着いた生活へ!

 若葉が茂り、新緑が映える気持ちのよい季節になりました。園

のこいのぼりもやわらかな陽射しを受けながら気持ちよさそうに

泳いでいます。

 新しいお友達を迎えてもう3週間が過ぎようとしています。登

園時、涙が出ていた新入園児も、先生やお友達に少しずつ慣れて

明るい笑顔を見せてくれるようになってきました。進級児もひとつ大きくなった喜びを感じ、落ち着いた生活を過ごしています。

 さわやかな風が吹く皐月、天気のよい日には外でたくさん体を動かし元気いっぱいに過ごしたいと思います。しかし、新しい環境への緊張感からそろそろ疲れが出る頃ではないかと思います。体調管理にも配慮していきたいものです。

 

ひしのみの会(PTA)総会、保育参観有難うございました

 4月26日(水)は、ひしのみの会会員の皆様にお集まりいただき、平成28年度の業務・会計報告、そして平成29年度の計画を審議、承認していただきました。平成28年度の運営委員、クラス委員の皆様本当にご苦労様でした。また、本年度の運営委員、クラス役員の皆様、この1年間よろしくお願いいたします。子どもたちのよりよき成長のため、そして子どもたちの喜ぶ笑顔のため、ともに力を合わせていきましょう。

 

「登降園 一旦停止で 事故防止!」

 ひしのみこども園には、車の出入り口が2ヶ所あります。東側は園庭を利用した時間限定の臨時駐車場、南側はホール下の駐車場です。保護者の皆様には、車の出入りの際、交通事故に遭わないように運転していただいています。また、駐車場内では、園児に十分注意をしていただいています。しかし、ヒヤリとする事があります。そこで、下記のことを実施して下さい。

(駐車場から出る時)

①門の前で、一時停止をして、歩行者や自転車の確認をする。

②門からゆっくり左右の確認ができる所まで車を前進させる。

③右左右の確認をして、右折または左折する。

(駐車場内)

・園児との接触事故防止のため、最徐行をし、バックする時には、細心の注意を払う。