子育て支援事業 ひまりの

わく掲示

2019.09.27 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.27 おたんじょうびおめでとう&ひだまりカフェ

9月生まれのおともだちを皆でお祝いしました。

 

Tちゃんは1才になりました。

♪ハッピーバースデーの歌もうたいましたよ。

 

園庭の隅に実っているざくろを採り、試食しました。

「初めて食べます」という方もいれば、「小さい食べました。なつかしい」という方もいました。

むし暑い日でしたが、ひだまりに秋がきました。

 

 

2019.09.25 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.25 にこにこフリーあそび

 

でんしゃで遊んだり

 

 

ままごとをして遊びました。

 

園ではうんどう会を控え、合同練習です。

ついこの前までひだまりで遊んでいた子どもたちも、それぞれ大きくなって

 

   

 

”成長”を見せてくれます。

2019.09.20 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.20 たのしいおさんぽ

予定していたおさんぽは、残念ながら雨のためにできませんでした。

園は、保育参観(うんどう会の合同練習)でしたので、ちょっとだけホールをのぞきました。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが頑張っていましたよ。

部屋では、今日いただいた電車の玩具で遊びました。

2019.09.18 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.18 避難訓練、えほんだいすき

 

避難訓練に参加しました。

「押さない」「駆けない」「しゃべらない」を守って、園の子どもたちと一緒に避難しましたよ。

 

 

部屋に入ってからは、好きな遊びをしました。

 

3歳9か月のI君は、文字に興味があって、絵本を読んでくれました。

 

図書館にもいつも行って、絵本を借りておられるようです。

2019.09.14 Saturday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.13 にこにこフリーあそび

 

お部屋の中で遊んだり、

暑かったけど外に出て

 

遊んだりしました。

 

おかたづけも上手にしましたよ。

のどがかわいたから

 

水分補給もしました。

 

ちょっとだけ、となりのお兄ちゃんのクラスに行っておしゃべしましたよ。

2019.09.11 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.11 かんたんおやつ~豆乳寒天~

残暑が厳しく、冷たいおやつがおいしかったです。

 

ぷるるんとした豆乳の寒天にこっくり甘い黒蜜をかけました。

みんなで食べるとおいしいね。

1歳未満の子たちには、用心のため黒蜜はかけませんでした。

ママ達にはおまけのコーヒーゼリー(^-^)

 

2019.09.06 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.6 すなあそび・みずあそび

「ずっと家の中だったから外に出れて良かったです」

砂場で楽しく遊ぶYちゃんのママもうれしそうでした。

蒸し暑かったですが、ママたちも開放的になられたようです。

 

 

「人生に必要な知恵は すべて幼稚園の砂場で学んだ」(ロバート・フルハム アメリカの作家)という言葉もあるほど魅力的な砂場あそび。

砂まみれは子どもたちの特権ですね。

ハイハイ組は、おへやの中で遊びましたよ。

2019.09.05 Thursday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.9.4 にこにこフリーあそび

”子どもたちは遊びの天才”と言われています。

遊びながら多くのことを学んでいるのでしょうね。

 

その子どもたちを見守りながら、ママたちのおしゃべりには花が咲きます。

 

楽しくおしゃべりしたら、笑顔になれますね。

”大人はおしゃべりの天才” ”笑顔の天才”でありたいものです。