子育て支援事業 ひまりの

わく掲示

2019.07.26 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.26 みずあそび

朝からとても暑い日となり、みずあそび日和となりました。

ジョウロで水をかけあったり、プールに入ってチャプチャプ感触を楽しんだりしました。

カンカンカン 外の見える門まで二人走り出しました。

「でんしゃがくるよー」

くるよ くるよ もうすぐくるよ

バイバーイ

でんしゃが通り過ぎた後はみずあそび再開!

 

 

2019.07.24 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.24 にこにこフリーあそび

ころんと寝ころんでいた9ヶ月のKちゃんに、1才3ヶ月のHちゃんはままごとのお茶わんやたべものを運びました。

小さいながらも「私のほうがお姉ちゃんよ」と分かるようです。

「はい、どうぞ」

もぐもぐもぐとおいしそうです。

 

2019.07.19 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.19 にこにこフリーあそび

Sちゃん「ぼくはこれであそびたい」

Dちゃん「ぼくもこれであそびたい」

お互い離さず取り合いっこ。

てくてく近づいてきたHちゃんに気を取られ、中断しかけましたが、

ついに決着!!

Dちゃんは「うぇーん!ママー」

Sちゃんはルンルン得意気です。Hちゃんはじーっとそれを見つめていました。

取り合う経験も貴重です。取っても取られても、優しく見守る穏やかなママたちも素敵です。

2019.07.17 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.17 みずあそび

梅雨の合間ですが、今日はみずあそび日和でした。

プールの中でゴキゲンの子どもたち。

見守りのママたちは暑くてちょっぴり大変ですが、子どもたちの集中力と笑顔には癒されますね(^-^)

    

2019.07.12 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.12 かんたんおやつ

忙しい子育ての合間に、無理なく作れるおやつを紹介しました。

身近なもので、おいしくて、身体に良くて、安心できるもの。

今日は”きなこクリーム”を食パンにつけて食べました。とってもおいしかったです。

もうひとつ、パンの耳でもOK!の「ころころピザトースト」フライパンで簡単にできましたよ!

  

2019.07.10 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.10 みずあそび

蒸し暑い日でしたが、気温はさほど高くないようでした。

そこで、ぬるめの水温にし、準備しましたよ。

梅雨期は、なかなか予定通りの「みずあそび」ができませんが、みんな大好きだから、次回はよいお天気ならいいですね。

2019.07.05 Friday

ひだまり通信 更新しました

https://hishinomi.asahigakuen.ac.jp/cms/wp-content/uploads/2014/09/ひだまり通信7月号.pdf

2019.07.05 Friday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.5 にこにこフリーあそび

園は保育参観の日でした。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが在園児の皆さんは、参観を済ませ、ひだまりへ来られました。お疲れ様でした。

いつもより賑やかでしたが、子どもたちは好きなことを見つけて、いつものようにいっぱい遊びました。

 

2019.07.03 Wednesday

☆子育て支援ひだまり☆ R1.7.3 にこにこフリーあそび

予定していた「砂あそび、水あそび」は悪天候のため変更し、室内あそびとなりました。

積んだり、壊したり、入れたり、出したり、トコトコ歩き回り好きな遊びをする子、ハイハイで部屋中まわる子、みんな機嫌よく遊びました。

Sちゃんは、隣のももぐみさんの手洗いタイムに興味深々。

ハイハイで近づき「わたしもー!」と手を濡らし、満足でした。

もちろん胸まで濡れて、着替えましたよ。