園の紹介

園長だより

2018年4月

ひしのみだより H30.4.1

平成30年度スタート!
 暖かい日が続き、園庭の桜は満開となり、きれいな花を咲かせてくれています。また、色とりどりの花が咲き乱れ、ひしのみこども園の平成30年度のスタートを祝ってくれています。本年度は、0歳児から5歳児まで、計102名のスタートとなります。
 これから一年間、子どもたちは、友だちや先生と関わりながら、生活や遊びを通して、様々なことを学んでいきます。そして、生きるために必要な様々な力につながっていきます。
 今年度も、保護者の皆様と連携を深めながら、一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。一人一人に寄り添い、園生活が楽しいと感じられるように32名の本園教職員の総力を挙げて教育・保育を進めていきますので、ご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

退職の先生方の紹介
 保育教諭 橋 本  奈津美 先生(もも組 担任)
 保育教諭 市丸(國信)成美 先生(ほし組 担当)
 保育教諭 福 岡  律 子 先生(級 外)
 保育教諭 池 田  結 子 先生(未満児保育担当)
3月末で、4名の先生方がご退職になりました。在職中は、 子どもたちのために、精一杯がんばっていただきました。ありがとうございました。

新任の先生方の紹介
 保育教諭 今 泉 利 恵  先生(ひまわり組 担任)
 保育教諭 黒 岩 由 依  先生(級 外)
 保育教諭 永 野  愛   先生(以上児特別支援担当)
 保育教諭 山 口 三由利  先生(以上児特別支援担当)
4月から、4名の先生方が子どもちのために勤務をしていただきます。今泉先生は、ふたばこども園からの異動です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度からこども園・幼稚園・保育園の教育及び保育が変わっていきます!
 これから改訂のポイントを園便り等でお知らせしていきたいと思います。
  ○こども園・幼稚園・保育園は「幼児教育」を行う施設
  ○幼児期から小・中・高一貫して育てていきたい「資質・能力の3つの柱」
  ○幼児期の終わりまでに育ってほしい具体的な10の姿