ひしのみブログ

2021.04.30 Friday

大学の先生がお見えになりました!!

今日は佐賀女子短期大学の相浦先生(こども未来科 教授)が来園され、保育の様子の参観、今後の教育実習生についての打合せを行いました。ひしのみ子ども園は大学の付属こども園として、「質の高い教育・保育の提供を!」といつも研鑽を重ねていますが、その大きな一つが大学からの指導助言・支援です。様々な専門分野の先生に、毎月何度も来園していただき、その場でアドバイスや職員研修会での講師を務めていただいています。

ちょうど、もも組さんは自由遊び。相浦先生に注目!!みんな集まってきました!(^o^)

ひよこ組さんは、自由にお絵描き、好きなシール貼り遊びです。

ふたばブログ

2021.04.30 Friday

4月28日 「もも組さん」からご紹介(何でしょう?)

きょうの午後3時過ぎ、もも組さんのお友だちが「つくったよ~」と園長室に来てくれました。何かな?と思ってみてみると、かわいいこいのぼりの帽子です。とっても素敵、お似合いです。みなさんもみてくださいね。そのあとは、お部屋でボール遊び。とってもかわいいもも組さんです。

 

 

 

 

ふたばブログ

2021.04.28 Wednesday

4月28日 元気に降園!!

 

おいしい給食を食べ、しっかり遊んで、さあ降園!!(1号認定のお子様です)教室で作ったこいのぼりをしっかりとお持ち帰り。みんないろんな色を使ってとっても上手!!明日は祝日(昭和の日)です。30日も元気に笑顔で登園してね。

 

 

ふたばブログ

2021.04.28 Wednesday

4月28日(水) 大ホールで元気に遊ぼう!!

お誕生日会の後、みかん組(年中)さんは、ボール遊び、うさぎ組(年少)さんは、ボルタリングです。みかん組さんは、大ホールいっぱい使って、大きなボールや小さなボールを投げたり、ころがしたり、バウンドさせたりなど、楽しく元気にのびのびと遊ぶことができました。

うさぎ組(年少)さんは、大ホールに備え付けのボルタリング。すいすいすいっと、とっても上手です。

 

 

ふたばブログ

2021.04.28 Wednesday

4月28日 お誕生会(4月生まれ)「おめでとう!!」

 

 

今日は4月生まれのお友だちのお誕生会。4名のお友だちのお祝いです。お友だちからプレゼントをもらったり、みんなで歌を歌ったり…、最後は先生からのプレゼント「ペープサート劇」。とっても楽しいひと時でした。

 

ふたばブログ

2021.04.23 Friday

4月22日(木) 子育て講演会

22日は多久市児童センター内の子育て支援センター〝でんでん〟で講演会がありました。講師は、ひしのみこども園、私たちの副園長 宮津先生でした。演題は、『親子で一緒に遊びましょう』です。「ことばの育ちのために」ということで、ストローを使ったおもちゃ(フーフー袋作り)や牛乳パックを使ったアヒルのバックを作りました。口腔内の発達を促すため〝吹く、吸う〟の動きを取り入れたおもちゃです。手遊び、絵本の読み聞かせもあり、子どももママたちも楽しいひとときを過ごすことができました。

ふたばブログ

2021.04.21 Wednesday

4月21日(水) 避難訓練がありました。

今日は避難訓練。10時半開始。今月は職員室が火元です。サイレンの後、「お・は・し・も」を守り、速やかに園庭に避難できました。古川先生の避難訓練のお話の中で、子どもたちは「火にまきこまれる」「いのちがなくなる」など火事の恐ろしさについていろんな感想を言ってくれました。

私からは、上手に避難できたことを褒め、「訓練は真剣に」「本番は落ち着いて」をわかりやすく話しました。〝ひだまり〟に出席のママたちも参加していただきました。ありがとうございました。

避難訓練は毎月実施です。来月は消防署から直接、指導を受ける予定です。子どもたちの命を守るのは私たちの使命です。これからも子どもたちにとって、安心・安全で心地よいこども園を作っていきます。

 

消火訓練もバッチリです!!

 

ふたばブログ

2021.04.20 Tuesday

4月20日 外遊び 1

今日はとってもいい天気。みんな元気に外遊び。先生に見守られてブラブラボール、そして砂遊び。何を作っているのかな?ジャングルジムも得意です。自転車をよいしょ、よいしょとこいでドライブに行こう!遊んだ後は、お茶タイム。ひしのみの子どもはみんなとっても元気!!

ふたばブログ

2021.04.20 Tuesday

4月20日 子どもたち楽しんでいます 1 (^_^)v 

 

もも組、いちご組、ひよこ組さんは何をしているのかな?いちご組さん、ひよこ組さんはおやつタイム!!今日のメニューは何かな?いただきま~す。もも組さんは遊んだ後の片付けタイム。片付け上手ですね。またおじゃましま~す。♫ (^o^)

ひまわり組さんは、カード遊び?トランプ?難しいみたいだけど…すごいなあ。塗り絵に、工作。しっかりと見せてくれました。ありがとう!!(^_^)v

 

うさぎ組さんは楽しく粘土遊び。なにができるのかな?おいしいホットケーキを作っているお友だちもいました。「いただきま~す♪」

 

 

みかん組さん「こいのぼり」を楽しく作っています!! 「もうできたよ!」と見せてくれました。担任の先生に聞いたら、これからの色水遊びがメインとのこと。あとでまた見に来ますね。

 

ふたばブログ

2021.04.17 Saturday

4月17日(土) 保育参観

PTA総会の後は、保育参観。コロナ禍の中、中には入れませんでしたが、外からお子様の様子をバッチリ!!中にはママの顔を見て泣き出す子も!

参観ありがとうございました。