ひしのみブログ

2019.05.30 Thursday

火災避難訓練をしました。

今日は消防署の方に来ていただいて、火災避難訓練をしました。

職員室からの出火想定で、園庭へ避難訓練をしました。

消防署員の方から、「火遊びはしない!」ということを教えてもらいました。

次に、職員による消火訓練をして、お待ちかねの消防車の見学!

お礼も上手にできましたよ。

ふたばブログ

2019.05.28 Tuesday

5月の誕生会

5月の誕生者は、13人のお友達でした。

誕生会の前半は、誕生者の紹介、Happy birthday to youの歌、お誕生カードのプレゼントがありました。

後半は先生からの出し物がありました。

まず、4匹のお友達の紹介がありました。それは、ねこのタマミちゃん、いぬのワンキチくん、うさぎのミミナちゃん、くまのクマスケくんでした。先生のヒントからそれぞれの好きな食べ物を考えました。みんな張り切って、思い浮かぶ食べ物の名前を次から次に言っていましたよ。

4匹は大変なかよし。ひしのみこども園の新しいお友達も、たくさんお友達を作って、なかよく遊びましょうというお話でした。

ふたばブログ

2019.05.24 Friday

玉ねぎを収穫しました!

番所の畑で、年少さんと年中さんが玉ねぎを収穫しました。この玉ねぎは昨年12月に、それそれが1つ小さい学年だったもも組さんと年少さんの時に植えた苗です。はじめはなかなか玉ねぎが抜けません、お友達と力を合わせて「よいしょ!」と声をかけ、大きな玉ねぎがゴロゴロ!みんな満足、ニコニコ笑顔でしたよ。収穫した玉ねぎは、お家に持ち帰ったり、6月に行う親子カレー会(収穫祭)で食べたりします。

 

ふたばブログ

2019.05.22 Wednesday

☆春の親子遠足☆

5月21日、春の親子遠足に行ってきました。

大型バスにのって、今年は干潟よか公園までおでかけ♪

バスの車内ではレクリエーションやインタビューをして楽しく過ごしていると

あっという間に公園に到着しました。

当日は雲一つない晴天で絶好の遠足日和!

 

親子でレクリエーションをしたり・・・

 

 

たくさんの大型遊具もあり、いっぱい遊びました♪

お弁当を食べた後は水遊び!大人気でしたよ!!

たくさん遊んで思い出に残る一日となりました。