ひしのみブログ

2019.01.30 Wednesday

「ミニ音楽会」の全体練習

今日は「ミニ音楽会」の全体練習がありました。

ホールに全クラス集まって、練習をしました。

未満児さんは、手遊びと音遊びをしました。

年少さんは、手遊びと歌と楽器遊びをしました。

年中さんと年長さんは、歌と合奏をしました。

お互いの演奏を順番に見せあっこしました。

年長さんの演奏には、小さい子たちも聞き入っていましたよ。

本番に向けて、子どもたちの意欲も高まってきているようです。

来週の水曜日は、総練習の予定です。

ふたばブログ

2019.01.22 Tuesday

避難訓練(地震)

今日は地震の時の避難訓練をしました。

室内外で遊んでいる時を想定して訓練をしました。

子どもたちには、予告なしの訓練でしたが、園庭では近くの保育教諭に集まり、頭を守るダンゴムシポーズをすることができました。

全園児が園庭に集まり、係の保育教諭から、「お・か・し・も」の約束を聞きました。

最後に、練習用消火器による消火訓練を見ました。

地震の時は”ダンゴムシポーズ”ということが、身についてきた子どもたちでした。

ふたばブログ

2019.01.18 Friday

平成30年度、最後の研究保育

いちご組の大島先生が本年度最後の研究保育を行いました。

研究の指導助言をしていただく講師の先生は、佐賀女子短期大学の菅原航平先生です。

今日は、ブロック遊び、ごっこ遊び、音・リズム遊びを通して、自分の思いを言葉やしぐさなどで表現しながら、遊びを楽しみました。

「ぶどうジュース どうぞ!」「かわって!」「ジュース なくなった!」などかわいい声でおしゃべりも上手になってきたいちご組さんです。

 

ふたばブログ

2019.01.17 Thursday

1月の誕生会

1月の誕生者は、9人のお友達でした。

誕生会の前半は、誕生者の紹介、Happy birthday to youの歌、お誕生カードのプレゼントがありました。

後半は先生方からの出し物がありました。

それはクリアホルダーシアターで「のりものGO! GO! GO!」というお話でした。

にんじん、バナナ、ケーキの車が出てきて、誰が乗っているか、子どもたちとやりとりしながら楽しみました。

パンツの車には鬼、ケーキの車にはコックさんが乗っていて、みんな大喜びしていましたよ!

ふたばブログ

2019.01.16 Wednesday

凧あげをしました

年長さんと年中さんは、児童センターあじさいの運動場で凧あげをしました。はじめは、凧が回転したり、墜落したりとなかなかうまくあがりませんでした。慣れてくると、高く高く凧があがりはじめました。

ふたばブログ

2019.01.09 Wednesday

音楽とのふれあい

佐賀女子短期大学生さんよる合奏で、以上児83人が音楽を通して、ふれあいました。

みんなが知っている「さんぽ」などの曲を歌ったり、踊ったり、合奏したりしました。

      

 

ふたばブログ

2019.01.08 Tuesday

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今日から三学期がスタートしました。

年長クラスから2歳児クラスまでの98名で第三学期の始業式を行いました。

三学期は「あいさつ」と「おはなしを最後まで聞く」の2つをがんばります。

ふたばブログ

2019.01.05 Saturday

☆クリスマス会☆

12月14日(金)は、待ちに待ったクリスマス会でした。始めに佐賀女子短期大学の学生さんによる出し物、『オズの魔法使い』のミュージカルがありました。ステージの幕が開くと、お姉さんたちを憧れのまなざしで見上げる子どもたち。0歳児や1歳児も集中して見ていました。学生さんとの掛け合いや、一緒に踊ったドラえもんダンス等、楽しい時間を過ごしていましたよ。

出し物が終わるとホールの照明が消え、後方からリンリンリンと鈴の音が聞こえてきます…。待ちに待ったサンタさんの登場です!!
子どもたちの気分も最高潮に達し、歓声を上げたり、立ち上がったりしてサンタさんを迎えました。


サンタさんへのインタビューでは、サンタさんの「500歳」という年齢に子ども達もびっくり、思わず「えー!?」や「おー!?」等と、驚きの声があちこちから上がっていましたよ。
クラスごとにプレゼントをもらうと喜んで覗き込んだり、サンタさんへの手作りのプレゼントを渡したり、踊るサンタさんと一緒に歌ったりと素敵なクリスマス会になりました。