ひしのみブログ

2016.03.03 Thursday

楽しい思い出☆お別れ遠足!

  あっという間に今年度も残りわずかとなりました。年長児の子どもたちはもうすぐで卒園です。

年長さんとのお別れの前に、年少さんや年中さんとの思い出をたくさん作ってもらおうと、3月3日、お別れ遠足に行ってきました!

目的地は小城公園!年長児と年中児は電車、年少児はバスに乗ってまずは小城駅へと向かいます。この日の天気は快晴、とびきりの遠足日和で、子ども達も出発前からワクワク。

「電車まだ~?」今か今かと待っています。

  DSCF4643

DSCF4645 DSCF4652

初めて電車に乗る子もいたようで、ドキドキワクワク!中多久から小城までの短い時間でしたが、子どもたちにとっては貴重な経験でした。窓から見える景色は、子ども達には新鮮だったようで、興味津々でしたよ。

IMG_3122

小城駅からは歩いて小城公園に行きました。途中、つくしを見つけて小さな春の訪れも感じました。

小城公園に到着した後は、遊具で遊んだり、お弁当を食べたりして時間いっぱい満喫しました。中でも草スキーは大人気!先生たち特製、段ボールのソリはフル稼働で、子どもたちも思う存分楽しんだようです。

IMG_3132 IMG_3143

手作りのお弁当も、みんなで食べるとまた更に格別の味!お弁当を見せ合ってお弁当自慢をする子もいましたよ。

0、1、2歳児クラスは、園の近くの公園に出掛けたり、園の周りを散歩したり、お兄さんたちが出掛けて広々としていた園庭で存分に遊んだりして、心地よい気候を感じながら楽しい時間を過ごしました。

IMG_2062[1]IMG_2064[1]

お弁当は園庭や保育室にシートを敷いて、いつもとは違う雰囲気やお家の人の愛情をいっぱい感じながらモリモリ食べましたよ!

IMG_2088[1]

たくさん遊んで、おいしいお弁当も食べて、大満足で帰ってきた子ども達でした。この日の遠足は、忘れられない思い出の一つとなったことでしょうね。